紅葉の雲仙 国見岳~普賢岳~妙見岳を歩く

11月9日(土) 雲仙の紅葉が見頃を迎えたとの新聞やテレビによる情報。先週は九重に行ったが、既に見頃は過ぎたようで、やや残念だった。
今日はカミさんの実家に帰省するついでに雲仙の紅葉を楽しむことにする。

標高1300m付近は既に散っており、標高1000m~1200m付近に紅葉が残る
a0206345_20265693.jpg

ルートは、第二吹越~吹越分れ~国見分れ~国見岳~鬼人谷口~西の風穴~北の風穴~普賢岳~紅葉茶屋~妙見神社~妙見岳~吹越分れ~第二吹越の、少々ハードなコースを歩く
a0206345_2040171.jpg

9:54 第二吹越駐車場を出発 ここから妙見尾根まで標高差400mを登る
a0206345_2044678.jpg

大勢の登山者が登っているようです
a0206345_20443699.jpg

10:16 狂い咲きのミヤマキリシマが・・・
a0206345_20471282.jpg

10:24 大いに狂ってます
a0206345_20492173.jpg

10:34 吹越分れ 妙見尾根に登り上がる
a0206345_20522348.jpg

10:39 国見分れ たくさんの登山者で大賑わい
a0206345_20524766.jpg

10:43 岩場も何のその
a0206345_20532720.jpg

見下ろせばガスで展望はきかず
a0206345_2056716.jpg

10:50~10:53 国見岳山頂 備え付けの温度計は4度!強風のために寒い
a0206345_2059322.jpg

11:08 国見岳南斜面の紅葉
a0206345_2114537.jpg

11:10 鬼人谷口 左を取って風穴へ
a0206345_217432.jpg

国見岳の紅葉
a0206345_21122960.jpg

a0206345_2113556.jpg

11:17 西の風穴
a0206345_21135320.jpg

11:25 色鮮やかな紅葉
a0206345_2116035.jpg

a0206345_21162561.jpg

11:27~11:54 北の風穴 時間もいいしベンチも空いていたので昼食とした
a0206345_21172480.jpg

12:06 姿を隠す平成新山
a0206345_21203791.jpg

12:10 既に冬枯れの普賢岳
a0206345_21224297.jpg

12:19 普賢神社前は下山者との行き違いで渋滞してます
a0206345_21252829.jpg

12:21~12:26 普賢岳山頂 登山者多し
a0206345_21271887.jpg

とりあえず一枚 平成新山は?雲の中
a0206345_2129186.jpg

12:29 大渋滞・・・
a0206345_21311090.jpg

12:35 登山道脇の紅葉
a0206345_21323570.jpg

12:41 妙見岳の紅葉
a0206345_2135922.jpg

12:43 紅葉茶屋 休憩する人でいっぱい
a0206345_21382696.jpg

a0206345_21444025.jpg

12:46~妙見尾根へ登りながら紅葉を楽しむ 午前中より色が鮮やかになったようだ
a0206345_2144648.jpg

a0206345_2145432.jpg

a0206345_21461027.jpg

a0206345_21464294.jpg

a0206345_215117.jpg

12:56 尾根から妙見岳の紅葉を見る
a0206345_21534624.jpg

13:02 紅葉茶屋の方向を見下ろす
a0206345_21542273.jpg

13:12 妙見神社
a0206345_2203170.jpg

13:14~13:20 妙見岳山頂からの展望を楽しむ
a0206345_2255021.jpg

国見岳に日が射してきた
a0206345_2264585.jpg

国見岳を降る登山者をズームアップ
a0206345_2273251.jpg

13:26 吹越分れ ここからの急な降りは結構足にくるんだよね
a0206345_22113425.jpg

紅葉を楽しみながら降る
a0206345_22145416.jpg

a0206345_22153974.jpg

a0206345_22165346.jpg

a0206345_2225070.jpg

a0206345_22182977.jpg

a0206345_22185115.jpg

ミヤマキリシマも午前より鮮やかに
a0206345_2220589.jpg

14:08 第二吹越駐車場に到着 残った車は僅かに3台・・・
a0206345_22222823.jpg


雲仙の紅葉もあと少しで終わりを告げ、一月もすれば白い花、霧氷の時期を迎える。これもまた楽しみだ。

歩行距離 9km  累積標高 1000m  行動時間 4時間14分  歩行時間 3時間33分

※おまけ 平成2年11月3日 普賢岳噴火の三週間ほど前の鬼人谷の紅葉 生後七ヶ月の娘をおんぶして登った。この時の美しすぎる紅葉が今でも忘れられない。 
a0206345_22354314.jpg

トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/18946544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 長崎県民 at 2013-11-17 22:37 x
お久しぶりです。
雲仙にいらしてたとはビックリ!私もこの日は雲仙でした
混雑が予想されましたので、遠巻きに紅葉を眺めるつもりで絹笠山と
矢岳に登りましたが、PM2.5の影響でしょうか、白く霞んで山肌の色
も分からないような状況でした。
それにしても、お若いころからご家族で山登りされてたのですね、羨ましい。

この週末こそは最後の紅葉を求めてどこかに、と思っています。
Commented by イチブン at 2013-11-18 19:00 x
ほんと久しぶりですね。
だいたい登山をする人の行動パターンは似てるんですよね。
九重もそうでしたが雲仙も何とな~く霞んで見えました。今年はメリハリの利いた紅葉が見れなくて残念です。
紅葉が終わったら次は霧氷ですね。来月の14日か15日に条件がよければ、TTI48で霧氷登山の予定です。
よかったら、長崎県民さんとお友達も一緒に交流登山をしませんか?
Commented by 長崎県民 at 2013-11-19 22:36 x
こんばんは
今日は寒い一日でしたね
雲仙は初積雪で通行止めになっていたようですよ
楽ちんコースで霧氷を楽しみたいと思っても、諸々のタイミングが合わないと近づくことができません。

霧氷登山のお誘いありがとうございます、ご一緒させていただけるとうれしいです。
あ・・・、 楽ちんコースでなんて考えてませんので(笑)
Commented by イチブン at 2013-11-20 20:04 x
長崎県民さん こんばんは
雲仙でも初霧氷がついたみたいですね。とりあえず12月15日(日)を予定してます。
コースは今回と同じコースの予定です。楽ちんコースではありませんが、一番霧氷を楽しめるコースだと思います。

とりあえず連絡先を教えてもらえれば幸いです。
難所ヶ滝で渡した(と思う)名刺のPCアドレスか、非公開コメントにチェックを入れて、コメントしてもらえれば管理者以外は閲覧できませんので、御安心ください。
是非ご一緒しましょう。 なんだか来月が楽しみになってきました。
Commented at 2013-11-30 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ichibunn-go | 2013-11-10 22:43 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(5)