腰岳周回

10月6日(日) 天気は良さそうけど気温は高くなりそう。無理はせずに比較的楽に登れる黒髪山系最北端の腰岳にでも登ってみようかな。通常、腰岳のみに登ることはないが、カミさんは未登頂なのでここに決めた。しかし、久しぶりの登山となるカミさんのトレーニングの意味合いもあるので、三つの登山道を歩き腰岳山頂を二度踏むことにする。

腰岳山頂からは伊万里方面の展望が素晴らしい
a0206345_19393663.jpg

ルートは、越ノ峠駐車場~林道分岐登山口~腰岳~トラピスチヌ修道院側登山口~トラピスチヌ修道院~千畳敷~弁財天登山口~弁財天~腰岳~林道分岐登山口~越ノ峠駐車場
a0206345_19452153.jpg

越ノ峠駐車場には10台ほど駐車可能
a0206345_19504511.jpg

10:51 越ノ峠駐車場を出発 コンクリート舗装の林道をゆっくり登る
a0206345_19513242.jpg

11:04 日差しは熱く眩しいけど日影はなんとなく秋を感じる
a0206345_19551328.jpg

11:07 林道分岐 そのまま林道を進めば弁才天登山口、トラピスチヌ修道院
に至る まずは左を取って腰岳直登コースを進む
a0206345_19584812.jpg

山頂まで830m この先にもカウントダウン道標が何ヶ所かある
a0206345_19593336.jpg

11:17 自然林が気持ちいい
a0206345_201326.jpg

11:27 正面に飛行機雲 なんか秋だなあ
a0206345_2023782.jpg

道端に咲いてたかわいい花
a0206345_2033044.jpg

11:30~12:12 腰岳山頂 
a0206345_2084140.jpg

伊万里の町並みがよく見えるね
a0206345_2073892.jpg

ススキにとまるアゲハチョウ
a0206345_2093599.jpg

青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山 その間に黒髪山 今日は天気もいいしみんなそっちの方に登ってるんだろうね
a0206345_20101063.jpg

秋だね~
a0206345_20132024.jpg

12:15 朽ちかけた展望台 なんとか修理してもらえないかな?
a0206345_20165897.jpg

12:21 地蔵様にお参りしよう
a0206345_2018566.jpg

12:24 かなりの急坂 滑らないように注意しよう
a0206345_20202826.jpg

12:30 トラピスチヌ修道院側登山口
a0206345_20211175.jpg

12:37 水飲み場で喉を潤そう
a0206345_20224626.jpg

12:41~12:46 トラピスチヌ修道院
a0206345_20241418.jpg

千畳敷
a0206345_20244643.jpg

ここからも伊万里の町並みが見渡せる
a0206345_20254715.jpg

正面が腰岳 今度は弁財天登山口から登り返す
a0206345_20274592.jpg

13:11~13:14 弁財天登山口
a0206345_202818100.jpg

13:18 ジグザグの登山道を登る ここから登る人はあんまりいないんだろうね 結構荒れてるよ
a0206345_2030797.jpg

13:27~13:29 弁財天 自然石の間に石でアーチを架けて屋根にしてるんだね
a0206345_20322881.jpg

13:31 六体地蔵
a0206345_20331461.jpg

13:33 山頂付近の草原を歩く
a0206345_2034860.jpg

13:34~13:46 再び腰岳山頂
a0206345_20362643.jpg

草原を歩いた結果がこれ チクチクたまんね~
a0206345_2037132.jpg

ぼちぼち降ろうか
a0206345_20395418.jpg

13:54 登る時は気にしてなかったけど、腰岳の黒曜石は有名 遥か太古の石器時代に思いをはせる
a0206345_20392272.jpg

14:04 林道分岐登山口 ここまで車で登って来ることができる
a0206345_20462611.jpg

14:15 越ノ峠駐車場 
a0206345_2051886.jpg


黒髪山系の最北端の腰岳に登る人は少ない。やっぱり黒髪山が人気の中心かな。黒髪山や青螺山に比べれば物足りないかもしれない。初心者には打って付けの山だろう。
今日は誰一人出会わない静かな山歩きが楽しめたのがよかったかな。出合ったのは自然の生き物達だけだった。

歩行距離 7km  累積標高 500m  行動時間 3時間24分  歩行時間 2時間20分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/18739902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-10-06 21:09 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)