冷水岳~金比羅岳散歩

9月28日(土) 今日は特に登山の予定もない。天気もいいし久しぶりにカミさんと冷水岳にでも行ってみよう。


冷水岳から見える北九十九島は美しい
a0206345_12544941.jpg

ルートも何もない。ただ冷水岳周辺を散策して、ついでに金比羅岳に行っただけ
a0206345_1258373.jpg

こる間も少なくのんびりした雰囲気
a0206345_1310410.jpg

新観光百選の地 これには納得ですが
a0206345_13121238.jpg

西海国立公園 冷水岳園地 景観に配慮してあります。が、その下の佐世保市のプレート ここには合併前には小佐々町とでも刻んであったのかな?景観無視!流石お役所仕事
a0206345_13143827.jpg

この素晴らしい景色を見ながらの
a0206345_1311123.jpg

昼食は格別かも 後方に三等三角点
a0206345_133940.jpg

山頂付近には松林が広がる
a0206345_1355733.jpg

ちょっと読みにくいかも?
a0206345_1372918.jpg

北の展望所からの眺めもいいね
a0206345_13254589.jpg

芝生広場を横切って展望台へ
a0206345_13273979.jpg

展望台からの展望
a0206345_13304335.jpg

アカハラダカ観察の人たちがいました 東南アジアまでの渡りの経路や生態などを聞かせてもらいました
a0206345_13331613.jpg


以前から気になっていたけどわざわざ来るほどでもないし、ついでなので大観山は飛ばして金比羅岳にも登ってみることにした。 車で移動し草原の向こうの鳥居が金比羅岳登山口
a0206345_13335234.jpg

鳥居は蜘蛛の巣だらけ
a0206345_13351133.jpg

こんな感じの直登
a0206345_13364617.jpg

上の方は石段
a0206345_13383891.jpg

山頂には石の祠が祀ってある 三角点もあるはずだけど見落としてしまった
a0206345_1339556.jpg

山頂からは南東側の展望が広がる
a0206345_13403836.jpg

鳥居付近からは隠居岳~烏帽子岳~将冠岳~弓張岳~愛宕山~赤崎岳等が見える
a0206345_13422393.jpg


天気も良かったし、たまにはのんびりと弁当提げての散歩するのもいいもんだな

歩行距離 1.7km  累積標高 120m
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/18732840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-09-28 18:00 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(0)