秋の香漂う天山~雨山~彦岳往復縦走

9月23日(月) 久しぶりに天山に登ってみよう。マツムシソウやトリカブト等、秋の草花が咲き始めているころだ。
しかし、ただ天山に登るだけでは物足りないのでトレーニングを兼て雨山、上宮駐車場、天川駐車場、彦岳。その全てを往復してみよう。そこそこ満足できるかもしれない。

トリカブトが見事に咲いていた
a0206345_18321185.jpg

群生しているところもあった
a0206345_18331444.jpg

今回のルートは、七曲峠~天山~雨山~上宮駐車場~天山~天川駐車場~天山~七曲峠~彦岳~七曲峠 コースの全てを往復し天山の山頂を三度踏む
a0206345_1837449.jpg

8:46 七曲峠を出発 往路は草花を楽しみながらゆっくり登ることにした
a0206345_18502415.jpg

9:08 展望が開け青空が見える 
a0206345_18532022.jpg

9:12 振り返れば後半に登る彦岳が見える
a0206345_18562799.jpg

9:58 山頂が見えてきた
a0206345_18582465.jpg

10:02~10:15 天山山頂 360度の大展望 雲仙もかすかに見えていた
a0206345_1859353.jpg

これから向かう雨山
a0206345_1944781.jpg

10:21 上宮駐車場分岐 まずは直進して雨山へ
a0206345_1935461.jpg

10:27~10:29 雨山山頂
a0206345_1952118.jpg

雨山から天山を望む いつも思うけど九重の涌蓋山に似てるかな
a0206345_1962463.jpg

10:34 二度目の交差点は右を取って岸川駐車場へ降る
a0206345_19102730.jpg

10:42 上宮駐車場 さあ 今度は天山まで登り返しだ
a0206345_19414320.jpg

10:44 この鳥居 結構有名かも 
a0206345_19431961.jpg

11:00~11:36 本日二度目の天山 岸川から18分か 物足りないね・・・時間もいいので昼食にしよう
a0206345_19452168.jpg

今度は天山ダム横の天川駐車場まで一気に降ろう
a0206345_19481154.jpg

11:45~11:52 天川駐車場 トイレもきれいになってました
a0206345_19492455.jpg

あら~空模様があやしくなってきたぞ
a0206345_19572492.jpg

12:00 ジグザグの登山道はあるけどショートカットして右の岩場を直登しよう
a0206345_19551497.jpg

12:02 振り返れば天川駐車場が見える
a0206345_19591684.jpg

12:05 本日三度目の天山 天川駐車場から13分 これじゃ物足りないね 空模様も怪しいし休まずに降ろう
a0206345_2012665.jpg

12:22 次のターゲットの彦岳が見えてきた 
a0206345_2034936.jpg

12:28 しばらく降ると登ってくるご夫婦が見える すれ違って振り返ると奥様と目が合い『イチブンさん?』 あっ!以前雲仙でお世話になった『川東さん!』 いや~こんなとこで会うなんて奇遇ですね。今度はもっととんでもない所で会うかもしれませんね。
a0206345_20112448.jpg

12:57~13:00 七曲峠 さあ 今度は彦岳だ!
a0206345_20134190.jpg

a0206345_20142277.jpg

13:19 道標があった ここまで1.1km ものすごく遠く感じた・・・残り0.8km頑張ろう このあたりに屏風岩があると思うんだけどな?
a0206345_20174025.jpg

13:36~13:44 彦岳山頂 小さな登り降りの連続で結構きつかった
a0206345_2021437.jpg

13:57~14:00 ここが屏風岩? 地図にも載っているぐらいだからもっと巨大な岩かと思っていたら意外と小さいので往路で見落としてしまった
a0206345_20254921.jpg

そこにいた人にシャッターを押してもらいました このコースで唯一展望があります
a0206345_20265023.jpg

朽ち果てているけど確かに屏風岩を示す標識が
a0206345_2028668.jpg

14:15 七曲峠に到着
a0206345_20303248.jpg


印象としては七曲峠から天山へ行くよりも、距離は半分だが彦岳へ行く登り降りがきつく感じた。
岸川駐車場から天山、天川駐車場から天山は言うまでもなく自分にとっては物足りない。岸川駐車場から天山経由で天川駐車場まで5往復ぐらいすればトレーニングとしてはまあまあかな。

歩行距離 15.3km  累積標高1100m  行動時間 5時間29分  歩行時間 4時間17分

今日出合った花々
a0206345_20312477.jpg

a0206345_212527.jpg

a0206345_216295.jpg

a0206345_20325894.jpg

a0206345_20332189.jpg

a0206345_20342211.jpg

a0206345_20353921.jpg

a0206345_2037275.jpg

a0206345_20363136.jpg

a0206345_20383084.jpg

a0206345_20384954.jpg

トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/18664550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-09-23 21:06 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)