初秋の雲仙 妙見岳~国見岳~普賢岳~野岳縦走

9月21日(土) 今週は晴天が続き日中は真夏並みの暑さだったが、雲仙の山々ならきっと涼しいだろう。
紅葉にはまだ一ケ月以上早いが、秋の気配が漂いはじめている頃ではないだろうか?
当初先月予定していたが、悪天のため今日に順延。どうやら天気の女神様は我々を見捨てなかったようだ。

参加者は、とっとこさん、アマちゃん、イチブンの3名 当初参加を予定していたかねちゃんは所用で残念ながら参加できず・・・

国見岳の岩壁を青空に向かって登る
a0206345_21405954.jpg

今日のルートは、仁田峠~妙見神社~妙見岳~国見岳~鬼人谷口~西の風穴~北の風穴~展望所~立岩の峰~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~野岳~展望岩~仁田峠の雲仙1100m以上の四座を巡る
a0206345_2015811.jpg

8:15 仁田峠 一番乗りで到着し準備運動で体をほぐしたら出発だ 
a0206345_20183372.jpg

8:25 さあ、出発だ!けど思ったよりも気温が高い・・・な
a0206345_20211772.jpg

8:28 妙見岳登山口 妙見駅まで標高差は250mノンストップで一気に登ろう
a0206345_20244642.jpg

8:50~8:56 妙見駅上で一休み
a0206345_2029787.jpg

眼下には雲仙の街とゴルフ場
a0206345_20295133.jpg

九千部岳と吾妻岳 彼方に多良山系の山々が見える
a0206345_20305357.jpg

8:58~9:00 駅上の展望所で『うわ~すご~い!』と普賢岳と平成新山を眺める
a0206345_20343341.jpg

9:04 妙見神社でお参り あれ?御賽銭上げた?
a0206345_20361195.jpg

9:07~9:10 妙見岳山頂 平成新山と普賢岳が目前に迫る
a0206345_20382388.jpg

9:19 妙見尾根にて ミヤマキリシマの狂い咲き?
a0206345_20424723.jpg

9:27 国見岳の岩壁登りにさゆちゃんは大喜び
a0206345_21402053.jpg

9:33~9:45 国見岳山頂 気温は16度 北側から吹き上がる風が心地よい
a0206345_20455588.jpg

絶景かな絶景かな
a0206345_21453426.jpg

9:49 岩壁を降る 滑落しないように注意しよう
a0206345_2047121.jpg

10:00 鬼人谷口 左を取って西の風穴へ
a0206345_2048529.jpg

10:08~10:12 西の風穴 うわ~さむ~い!けど中に入ってみた~い! 
a0206345_2050275.jpg

10:24~11:03 北の風穴 展望あり、日差しあり、冷気あり、心地よいので早めの昼食とした 
a0206345_20513234.jpg

11:08 展望所からの素晴らしい眺め。よりも高い所にある尖った岩が気になるお二人
a0206345_20533388.jpg

11:24 立岩の峰 平成新山をバックにハイ!チーズ!
a0206345_20555771.jpg

11:36 霧氷沢 噴火前は普賢神社の方に行けたんだけどな・・・
a0206345_20582571.jpg

11:45~12:05 普賢岳山頂 
a0206345_20585875.jpg

手前に有明海、天草を挟んで不知火海が見渡せる
a0206345_2114517.jpg

大賑わいです
a0206345_21104532.jpg

12:22 紅葉茶屋も大賑わい 茶屋があったら繁盛するかも?
a0206345_2111106.jpg

12:36~12:40 薊谷 噴火前は鳥居をくぐり普賢神社から鳩穴や霧氷沢へ行けたんだけどな・・・
a0206345_2113685.jpg

12:54 仁田峠ロープウェイ駅 カメラのバッテリーがピーンチ!仕方なく携帯で撮ったけどボケボケ・・・
a0206345_2125861.jpg

12:58~13:05 仁田峠 ザックは車に置いて手ぶらで野岳に行こう
a0206345_2265970.jpg
 
13:11 遊歩道を野岳に向かう
a0206345_21262610.jpg

13:16 野岳登山口
a0206345_21282517.jpg

13:20~13:22 野岳山頂 超狭いです カメラのバッテリーが一時復活 妙見岳の登り結構急だったんだね
a0206345_2134123.jpg

13:27~13:35 野岳展望岩 霞の向こうに美女が二人・・・?
a0206345_21304075.jpg

13:49 仁田峠 帰ってきたど~!あとは温泉入って帰るだけ~♪♪
a0206345_2132516.jpg


素晴らしい天気に恵まれ、素晴らしい山行となった。きっと、とっとこさんもさゆちゃんも満足してくれたんじゃないかな?
来月はいよいよ九重連山にデビューしてもらうことになる。デビュー早々久住山、星生山、中岳、天狗ヶ城、稲星山、白口岳の1700m級6峰踏破にチャレンジしてもらう。彼女ら、そして他のTTI48のメンバーの力をもってすれば可能なはずだ。

歩行距離 9km  累積標高 750m  行動時間 5時間24分  歩行時間 3時間37分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/18653281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さゆ at 2013-09-22 08:17 x
雲仙の山々、ほんとにきれいでした☆ 美しい緑の木々、蒸気を上げる活火山、冷気を吐き出す風穴とバリエーション豊かな自然を満喫出来ました♪楽しかったぁ~(*´∇`*) ありがとうございましたm(__)m!!
Commented by イチブン at 2013-09-22 19:50 x
昨日はお疲れ様でした。疲れは残ってませんか?
それにしても天気に恵まれてよかったですね~!
今度は真冬に咲く花 『花ぼうろ』 霧氷を見に行きましょう。
by ichibunn-go | 2013-09-21 22:17 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(2)