青螺山~黒髪山みんなで汗かき周回

7月20日(土) 今日はみんなで青螺山から黒髪山を周回する。夏真っ盛りだがゆっくり歩いて休憩を多めにとれば大丈夫だろう。ここ数ヶ月間に少しずつレベルアップしてきた力を見せてもらおう。
参加者は、とっとこさん、カネちゃん、さゆさん&ひろくん夫妻、かっちゃん、イチブンの6名

黒髪山で大満足
a0206345_22325349.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~後の平~二股~竜門ダム駐車場の6km余りのショートコース
a0206345_22365792.jpg


9:30 竜門ダム駐車場を元気よく出発
a0206345_2239250.jpg

9:50~9:54 登りはじめて20分。暑さでバテた~って感じかな
a0206345_22404139.jpg

10:17~10:21 縦走路にたどり着く。休憩はこまめに取ろう
a0206345_22413032.jpg

10:24 青牧峠 ここは休まずに通過
a0206345_22422622.jpg

10:42~10:45 汗が出る出るタオルは濡れる
a0206345_22435433.jpg

10:47 見晴らしのいい岩壁から竜門ダムを見下ろす
a0206345_22454127.jpg

a0206345_22461030.jpg

10:59~11:38 青螺山山頂 少し早いが昼食とした
a0206345_22471090.jpg

伊万里方面の展望が良い
a0206345_2249217.jpg

これから向かう黒髪山
a0206345_225008.jpg

12:07 展望が開けたクサリ場
a0206345_2248352.jpg

12:12~12:15 見返り峠 少しだけ休もう
a0206345_2251172.jpg

12:17~12:19 雄岩、雌岩の見える展望所
a0206345_22525740.jpg

a0206345_22532371.jpg

12:22~12:26 雌岩
a0206345_225469.jpg

a0206345_22543594.jpg

a0206345_2255691.jpg

12:45~12:53 天童岩下で一休み
a0206345_22555970.jpg

12:54 天童岩のクサリ場を登る
a0206345_22561256.jpg

12:58~13:15 黒髪山山頂 天気が良すぎて暑いのなんの
a0206345_22584632.jpg

a0206345_22581078.jpg

a0206345_22591640.jpg

a0206345_22585468.jpg

13:35 後の平を通過
a0206345_22593761.jpg

13:40 鬼の岩屋 中に入ったさゆさんが悲鳴をあげて飛び出してきた!天井に大きなクモがいたらしい
a0206345_2322486.jpg

13:57 二股を通過 ここからは沢沿いで涼しくなる
a0206345_2335068.jpg

14:00~14:10 涼しい沢で一休み
a0206345_2342084.jpg

14:15~14:20 更に下の沢で暫しお魚ちゃんと戯れる
a0206345_2364693.jpg

お魚ちゃんたちも元気だね
a0206345_2364326.jpg

14:25~14:30 かじか橋から滝を眺める
a0206345_2374059.jpg

マイナスイオンがいっぱい
a0206345_2381897.jpg

滝に虹が架かる
a0206345_23918.jpg

14:38 竜門ダム駐車場に無事到着
a0206345_239519.jpg


とにかく暑い登山だった。それでも、時折吹く風は汗で濡れた体には心地よく、疲れを癒してくれた。
今回参加したみんなも夏山登山を満喫?してくれたんじゃないだろうか?きつくても達成感を感じることができたら、それまでの苦労も報われるよね。だから山登りはやめられないんだ。

歩行距離 6km  累積標高 900m  行動時間 5時間08分  歩行時間 3時間27分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/18137340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さゆ at 2013-07-21 08:11 x
いや~暑かったですねー!登りがキツかったぁぁ(´Д`)でも木立の中や、小川は涼しくて、しかもとても綺麗で素敵でした☆お魚ちゃん達へのエサやりもかわいかったですね♪
ああ、それにしても、見上げたところに手のひらサイズの蜘蛛二匹にはひきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
あの岩屋は鬼さんに譲ります…
Commented by イチブン at 2013-07-21 18:53 x
大変暑い中お疲れ様でした。よく頑張りましたね!
『黒髪山系を制する者は九州の山をも制する』と思います。イチブンだけ~?と言うことで、これからも頑張りましょう。
by ichibunn-go | 2013-07-20 23:27 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)