オオヤマレンゲ咲く普賢新道を歩く 普賢岳~国見岳~妙見岳8の字周回

6月17日(月) 昨日は黒髪山系に登り、青螺山頂で他の登山者から貴重な情報を得た。
雲仙の普賢新道、北の風穴の東側にオオヤマレンゲが3本ほどあるとのこと。しかし、一週間後に咲いているだろうか?
いや!ちょっと待てよ!明日は特別用事は無かったけど、天気が良さそうだったので休暇を取っていたんだった!これで雲仙に行けるぞ!オオヤマレンゲちゃん待っててね

普賢新道に咲く森の貴婦人は高貴な香りを漂わせていた
a0206345_1923986.jpg

今日のルートは、仁田峠駐車場~薊谷~紅葉茶屋~鬼人谷口~西の風穴~北の風穴~オオヤマレンゲ~展望所~立岩の峰~普賢岳~紅葉茶屋~鬼人谷口~北の風穴~オオヤマレンゲ~北の風穴~鬼人谷口~国見分れ~国見岳~国見分れ~妙見岳~妙見神社~仁田峠駐車場 オオヤマレンゲ生息地を二度訪れることにした
a0206345_1754477.jpg


8:05 一番乗りで仁田峠駐車場に到着 日頃の行いが良いせいか梅雨とは思えぬ良い天気
a0206345_1755498.jpg
 
8:18 準備運動をしっかりして出発だ~!オオヤマレンゲちゃん待っててね~!
a0206345_17573457.jpg

8:21 普賢神社にお参りしていこう オオヤマレンゲちゃんにあえますように
a0206345_1759321.jpg

8:33 薊谷を通過 いつの間にか足が速くなる。抑えて抑えて! 聞こえるのは小鳥のさえずりのみ
a0206345_1812992.jpg

8:45 紅葉茶屋 さあここからは鬼人谷を通って北の風穴までまっしぐらだ!
a0206345_1842266.jpg

8:52 西の風穴を通過 うわ~ひんやりとして気持ちいい~
a0206345_1873682.jpg

9:01 北の風穴 レンゲちゃんまであと少し
a0206345_1885578.jpg

9:02~9:12 やった~!大山のぶ代さんだ~?違う・・・オオヤマレンゲさんだ~!
a0206345_1811111.jpg

光の加減でなかなか上手く撮れない・・・
a0206345_18144010.jpg

a0206345_18161435.jpg

a0206345_18173686.jpg

9:15~9:17 北の展望所 あれ?ゆっくり歩いてきたけど、あとの2本が見つけられなかった・・・もう一周してこよう
a0206345_1825042.jpg

9:32~9:36 立岩の峰 あら~雲が出てきたね
a0206345_18295294.jpg

9:48~9:53 平成新山の調査に向かう地震火山観測研究センターのお二人と出会う。同行できないか尋ねたところ、やんわりと断られました。当然の結果です
防災関係者(消防、警察等)で許可をもらった人しか入山できないとのこと(地元の消防団に入団するか)
今後10年~20年後に登山が一般に解禁されるか聞いたところ、永久に解禁されないでしょう。ガクッ・・・
しかし、ガイド付き(有料)での登山ができないか、現在検討中とのことでした
a0206345_18304747.jpg

9:55~10:06 普賢岳山頂 うわ~黒い虫がいっぱい
a0206345_18464785.jpg

溶岩ドームアッープ!
a0206345_18484452.jpg

更にアッープ!
a0206345_18495596.jpg

はなちゃんと一緒に 
a0206345_18514938.jpg

10:19 鬼人谷口 もう一度レンゲちゃんにあいに行くぞ!
a0206345_18545784.jpg

10:33~10:45 再びレンゲさんと出合う が、2~3本目は見つけられない
a0206345_190593.jpg

a0206345_19102466.jpg

10:45~11:03 北の風穴に戻って早めの昼食
a0206345_191398.jpg

11:13~11:29 昼食を終えて鬼人谷口の方へ少し戻ったところで一人の女性と出会った。聞いてみると、2~3本目のオオヤマレンゲの場所を知っている。とのこと。ラッキー!早速案内してもらうことにした
a0206345_19195963.jpg

a0206345_19222816.jpg

a0206345_19231054.jpg

a0206345_19242113.jpg

まだ蕾もあるので、もう少し楽しめそう
a0206345_1929199.jpg

山の貴婦人と我が家の女王さま どっちが綺麗?
a0206345_1928055.jpg

11:30~11:48 北の風穴で地元国見町の(仮)川東さんと、山の話が沢山できてとても楽しかったですよ
a0206345_19312337.jpg

12:22~12:31 国見岳山頂 川東さんはそのまま妙見神社方面へ
a0206345_19342737.jpg

a0206345_19362762.jpg

12:47~12:48 妙見岳山頂
a0206345_19351259.jpg

a0206345_19365063.jpg

12:50 妙見神社で再び川東さんと出会う。仁田峠まで一緒に降ることにした
a0206345_19391026.jpg

13:13 楽しい時間はアッという間に過ぎて行く オオヤマレンゲさん来年もあいに行くからね 
a0206345_1942673.jpg
 

今日は本当にラッキーな一日だった。昨日、黒髪山系に登ってオオヤマレンゲの情報を聞いたことから始まり、今日、用事も無いのに休暇を取っていたこと。更には、梅雨とは思えぬ素晴らしい天気に恵まれたこと。更々には、オオヤマレンゲの場所を知っている人に出会ったこと。
川東さん、今日は本当に有り難うございました。また、どこかの山で会いましょう

今日は3本のオオヤマレンゲで10輪ぐらい咲いていた。蕾も5個ほど確認できたので今週末までは楽しめるかな?

歩行距離 8km  累積標高 750m  行動時間 5時間08分  歩行時間 3時間43分

 
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17960260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-06-17 20:10 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(0)