青螺山~黒髪山のんびり周回

6月16日(日) 先週は九重の山々を思いっきり楽しんできた。平治岳、北大船山のミヤマキリシマが実に見事だった。
梅雨の真っ盛りながら今日は天気がいいようだ。さて、どこに行こうか?そういえば、黒髪山系をホームグラウンドといいながら1月以来5ヶ月も行っていない!こりゃあちょっと挨拶しに行かんばやろうね!

天童岩から見下ろせば眼下にはエメラルドグリーン?の水を湛える有田ダム
a0206345_172159.jpg


今日のルートは、竜門ダム駐車場~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~後の平~二俣~竜門ダム駐車場のなんの工夫も何もない、在り来たりのコースをのんびり歩く。
a0206345_16324294.jpg


9:25 準備運動を済ませ、ぼちぼち出発だ!正面のピークは牧Ⅱ峰。今日は行きません
a0206345_1641746.jpg

10:02 縦走路に登り上がり自然林の中をゆっくり歩く
a0206345_16483236.jpg

10:04~10:08 青牧峠 まとわりつくようなジメジメ。梅雨時の低山は大変だね。ちょっと休んでいこう
a0206345_1646617.jpg

10:26 見下ろせば竜門ダム
a0206345_16503349.jpg

10:36~11:03 青螺山 途中から後になり先になりながら登ってきたmasakoさんと
a0206345_16543761.jpg

はなちゃんと一緒に 後から登ってきた登山者から貴重な情報を得る。雲仙の普賢新道沿いにオオヤマレンゲが咲いているとのこと!こりゃ見に行かんばバイ!でも、1週間後に咲いてるかな?待てよ!明日は仕事が休みやった~!明日行こう!
a0206345_16552789.jpg

11:34 見返り峠 masakoさんとはここで別れた また、どこかの山であいましょう
a0206345_16571743.jpg

11:37 雌岩、雄岩の見える展望所
a0206345_16584050.jpg

11:57~12:39 黒髪山 はなちゃんと登ったピークは、ここで30座目
a0206345_170895.jpg

水田には水が張られ田植えを待つばかり
a0206345_1712046.jpg

12:57~13:00 後の平 後黒髪まで行こうか?しばし迷うが、明日に備えてそのまんま降ろう
a0206345_1716998.jpg

13:21 二俣 すぐ下の沢でお楽しみ
a0206345_17184578.jpg

13:23~13:28 さあ!お魚ちゃんたちは元気にしてるかな?
a0206345_1720756.jpg

小ぶりだけど元気みたい。パンをあげるからお食べ
a0206345_17215670.jpg

13:35~13:55 更に下流の渡渉点 ここのは大きいんだよね
a0206345_17321847.jpg

いるいる!元気いいぞ!餌をやると湧いてきた
a0206345_17263028.jpg

手を入れるとつついてくるのでそっとすくい上げてみた
a0206345_17291645.jpg

沢蟹は魚君からパンを取られないように岩の上に上がってしまった 沢蟹と魚の餌の取り合いだ
a0206345_1728733.jpg

14:01 かじか橋から滝を見る なかなかいいね
a0206345_1732622.jpg

14:11 竜門ダム駐車場に無事到着 うわ~!車多いね!ほぼ満車じゃない?
a0206345_17353655.jpg


黒髪山系は普段トレーニングの場と考えているので、こんなにのんびりしたのは久しぶりだった。やっぱり、黒髪山系はいいな。再認識。  さあ、明日は雲仙にオオヤマレンゲの高貴な姿を見に行くぞ!

歩行距離 6km  累積標高 900m  行動時間 4時間46分  歩行時間 3時間05分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17955284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masako at 2013-06-16 19:46 x
お疲れ様でした。いや、普段と比べると、朝飯前ですね。

私は昼飯前の軟弱登山で、ちゃんぽん食べて帰りました。

明日、オオヤマレンゲが見られるといいですね。

私は毎週のように黒髪山系に行っているのでまたお会いするかもですね~。
Commented by イチブン at 2013-06-16 21:06 x
masakoさん今日はお疲れ様でした。

毎週のように黒髪山系ですか!? まさにホームマウンテン!今までも会っ

たことがあるかもですね!

明日はオオヤマレンゲ楽しみです。また明日レポートしますね。
Commented by 長崎県民 at 2013-06-16 23:55 x
お久しぶりです

明日はオオヤマレンゲですか。先週、私もどうしても見たくて

仕事前の午前中急ぎ足ででかけました、が。

開花した花はすでに見ごろを過ぎており・・・

ですが、蕾がいくつもありましたので綺麗に咲いたオオヤマレンゲが

期待できるかと。

ヤマボウシも見頃のようですよ

レポ楽しみにしております。
Commented by イチブン at 2013-06-17 17:02 x
久しぶりですね。元気そうでなによりです。

先週行かれたんですか!? いいのが見れなくて残念でしたね。

今日はたっぷりと観賞できましたよ。

今からブログ製作しますので、しばらくお待ちください。
by ichibunn-go | 2013-06-16 17:52 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)