白岳と白岳高原で遊ぼう

5月25日(土) 今週末が入梅前の最後の晴れ間だろう。今日はメンバーの岩登り技術の向上を図るために、白岳の岩場でトレーニングしてもらおうかな。ついでにアスレチックも楽しんでもらおう

今日のメンバーは、ゆかりこさん、さゆさん&ひろくん夫妻、イチブン夫婦の5名

みんなで白岳高原をバックに なかなかの高度感です
a0206345_16141633.jpg

ルートは白岳高原駐車場~白岳池周回~冒険の広場~白岳神社~岩場~白岳~白岳神社~白岳高原駐車場の3kmにも満たないショートコースだが岩登りだけはしっかり楽しもう
a0206345_162512.jpg


10:00 先ずは白岳池を周回してみよう ヤギさんも草を食べてるよ
a0206345_1629623.jpg

10:05 池の中央の浮き橋を渡って対岸へ アメンボや大きなウシガエルが!
a0206345_16311250.jpg

10:09 芝生広場は黄色いタンポポのお花畑になっている
a0206345_16322949.jpg

10:11 菖蒲園には黄色い菖蒲が、他の色は無いのかな
a0206345_1635189.jpg

10:14~10:16 遊歩道脇にはめずらしい木苺が
a0206345_16361564.jpg

野苺より甘くておいしいね
a0206345_16365353.jpg

10:20 池の畔はいろんな虫や植物でいっぱい
a0206345_1641737.jpg

10:25 池を挟んで白岳を見上げる(ほどでもないか・・・)
a0206345_16445566.jpg

10:27 再び橋を渡る 大きなウシガエルのおたまじゃくしが浮いたり沈んだり
a0206345_16454527.jpg

10:30~10:48 童心に返ってアスレチックで遊んでいこう
a0206345_164857100.jpg

わ~い!気持ちいい~!
a0206345_1650675.jpg

落ちないように気をつけて
a0206345_16505815.jpg

私にはこれがお似合い?
a0206345_16514849.jpg

大丈夫かなぁ?
a0206345_16541096.jpg

バランスいいでしょ!
a0206345_1654633.jpg

おっ!もしかしてサル?
a0206345_16564232.jpg

11:00 白岳登山口の鳥居
a0206345_1658431.jpg

11:03 不揃いの石段は上りにくいね
a0206345_1702680.jpg

11:05 白岳神社 お参りしていこう
a0206345_1712327.jpg

11:13 三点確保で慌てずに
a0206345_1723369.jpg

11:16 気持ちいい~!
a0206345_1741399.jpg

11:20 みんな最高の気分!
a0206345_176320.jpg

11:24 思い思いに登ったり、降ったり 岩登りって面白~い!
a0206345_1785681.jpg

11:35~12:27 山で食べれば何でも美味しいね 
a0206345_17112026.jpg

a0206345_17125435.jpg

12:27 いい眺め
a0206345_17135675.jpg

12:36~12:38 白岳山頂
a0206345_17145786.jpg

12:52 白岳を周回してきて、再び白岳神社
a0206345_17163025.jpg

12:58 白岳高原駐車場に無事到着
a0206345_17174118.jpg


歩行距離や行動時間は短かったけど、とっても楽しいハイキングだった。これからは少しずつレベルアップして、10km以上のロングコースにもチャレンジしてもらおうかな

歩行距離 2.6km 累積標高 140m  行動時間 2時間58分  歩行時間 1時間44分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17843137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さゆ at 2013-05-27 20:41 x
岩登り楽しかった~(*´∇`*)♪木登りも♪わたし、登るの好きみたいです♪
木苺、ほんとに甘くて美味しかったですね!!そういう予期せぬサプライズがまた嬉しいんですよね~☆楽しい一日を、ありがとうございましたm(__)m♪
Commented by イチブン at 2013-05-27 21:56 x
ほんと楽しかったですね~!岩登りはまったく問題ありません。後は装備の充実と、体力アップで由布岳だろうが、九重連山だろうがどこでも登れますよ。 次回はどこにしょうかな?
by ichibunn-go | 2013-05-25 17:34 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)