烏帽子岳~隠居岳のミツバツツジ

4月27日(土) 自宅から見える山。愛猫のはなちゃんが毎日見たであろう烏帽子岳。今日は、その烏帽子岳にはなちゃんと登る。

隠居岳のヒメミツバツツジも見頃を迎えている
a0206345_20562815.jpg

ルートは里美農村公園~満場越~烏帽子岳~木場展望所~大山口越~ウォーカーズパーク~原生ツツジ園~隠居岳~里美農村公園の登山というよりもウォーキング的な縦走周回となる
a0206345_2145618.jpg

10:27 里美農村公園を満場越へ向けて出発
a0206345_2163392.jpg

10:44 道沿いの民家のシャクナゲが綺麗だった
a0206345_218281.jpg

a0206345_2182868.jpg

11:35 満場越を通過
a0206345_2191873.jpg

11:51 烏帽子岳東の森 やっと舗装道路から開放された
a0206345_2110099.jpg

12:01 風と星の広場 遠足に来た大勢の幼稚園児でにぎやか
a0206345_21134874.jpg

12:11~12:43 烏帽子岳 はなちゃんと一緒に
a0206345_21212164.jpg

展望は最高だね
a0206345_21165715.jpg

a0206345_21162922.jpg

この写真の中央付近に我が家がある
a0206345_21263527.jpg

13:01 西側に降り風と星の広場分岐
a0206345_21301753.jpg

13:08 この道は初めて通るけどなかなかいい雰囲気 どのあたりに出るか楽しみ
a0206345_2132366.jpg

13:17 もっと先に出るかと思ったけど駐車場の上に出てきた
a0206345_21343238.jpg

13:23~13:30 猫がいたので暫らく遊んでいこう
a0206345_2137441.jpg

14:13~14:32 木場山展望所
a0206345_2139550.jpg

烏帽子岳も遠くなった
a0206345_2140484.jpg

14:58 大山口越 右へ降ってウォーカーズパークへ
a0206345_21411697.jpg

15:13 隠居岳ウォーカーズパーク
a0206345_21424749.jpg

15:27~15:38 隠居岳ツツジ園 ミツバツツジのピンクが見える
a0206345_21453973.jpg

a0206345_21464069.jpg

a0206345_21463694.jpg

a0206345_21473343.jpg

先に来ていた人から、もしかしてブログやってませんか?と声を掛けられた。しかも私のブログを参考にして佐世保周回40kmを実行し、見事踏破されたそうだ。こんな人が出てくるのを待ってたんですよ!今度は『究極の佐世保大縦走76km』にチャレンジしてください。
a0206345_21585556.jpg

15:52~15:57 隠居岳山頂
a0206345_221107.jpg

はなちゃんと一緒に
a0206345_2212673.jpg

黒髪山系もよく見える
a0206345_222334.jpg

16:15 登山口まで降りてきた
a0206345_2235648.jpg

16:19 無事、農村公園に到着
a0206345_2252937.jpg


最近ちょくちょく山で声を掛けられる。必ず聞かれるのは、『今日は娘さんは一緒じゃないんですか?』娘も高校を卒業して忙しい毎日で、なかなか山に登ることができない・・・私たちも寂しいかぎりです。

歩行距離 16.5km  累積標高 800m  行動時間 5時間52分  歩行時間 4時間38分


おまけ 里美農村公園駐車場案内の矢印が消えかかっていたので貼り直すことにした
a0206345_22234293.jpg
 
これではどこに行っていいのかわからない
a0206345_22255148.jpg

こんな感じかな?
a0206345_2229249.jpg

もう迷うことはないでしょう
a0206345_22303941.jpg

奥の矢印も消えかかっている
a0206345_22312936.jpg

これでバッチリ!
a0206345_2232969.jpg

よくここを利用させてもらうし、先日は福岡ナンバーの車が右往左往していたので気になっていた。これで少しはわかりやすくなったかな?
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17693806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 藤田 at 2013-04-28 07:58 x
昨日は突然すみませんでした。
声掛けさせてもらって、そして快くご対応頂き嬉しかったです。
これから足を鍛え直して、佐世保の山々を廻る大縦走?にチャレンジしてみたいと思います。
Commented by イチブン at 2013-04-28 17:15 x
昨日は声を掛けて頂き有り難うございました。
普段は誰ともしゃべらない山行が多いものですから、たまに声を掛けてもらうと嬉しいですね。おかげで楽しい登山となりました。
是非、佐世保大縦走チャレンジしてみてください。期待してます。
by ichibunn-go | 2013-04-27 22:43 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)