多良岳のマンサク 2013

3月3日(日) そろそろ多良岳のマンサクが見ごろになる頃だな~・・・ちょっと早いかもしれないけど行ってみようか!

笹岳鞍部のマンサクは見ごろをむかえていた
a0206345_18513597.jpg

今日のルートは中山キャンプ場~役の行者~国見岳~多良権現峰~多良東峰~黒木岳鞍部~六体地蔵~役の行者~西岳~笹南~笹岳鞍部~中山越~中山キャンプ場を周回する
a0206345_1857349.jpg

9:26 中山キャンプ場を元気よく出発
a0206345_18584529.jpg

9:43 幸福坂 この坂登れば幸福になるのかなぁ?
a0206345_1912165.jpg

9:55 おおー!キツネノカミソリさんも頑張ってるね!
a0206345_1925635.jpg

10:09 夫婦坂 謂われを知りたい!
a0206345_1942290.jpg

10:12~10:15 役の行者にお参りしていこう
a0206345_196041.jpg

10:22 いつもの梵字岩 なんて書いてあるっちゃろうね?
a0206345_1973335.jpg

10:26~10:28 国見岳 マンサクちょびっと咲いてたどー!
a0206345_19926100.jpg

a0206345_1994441.jpg

10:31~10:37 多良権現
a0206345_19135290.jpg

周辺のマンサク
a0206345_19121536.jpg

ちょっと早いかな~?
a0206345_19131193.jpg

a0206345_1914398.jpg

a0206345_19431277.jpg

やっぱこのマンサクがここでは一番だね
a0206345_19154267.jpg

10:42 罪人落しの岩からのぞきこむ
a0206345_19325446.jpg

10:48~10:53 岩の上に登ったたなちゃんとたかちゃんに出会った~
a0206345_19334887.jpg

たなちゃんたかちゃんの向かい側の岩に立つイチブン夫婦
a0206345_1937177.jpg

10:57 座禅岩 経ケ岳をバックに笑顔満面のたかちゃんたなちゃんとアユママ
a0206345_19402100.jpg

前回来た時は立てなかったのでは?ちょっと進歩か!
a0206345_2053084.jpg

11:00~11:05 鬼の岩屋 たかちゃんは軽々とー力持ちー!かな?
a0206345_19442232.jpg

たなちゃんも負けてないぞ~!どりゃあ~っ!
a0206345_19461679.jpg

11:09 多良東峰 たなちゃんたかちゃんとここで別れる お知り合いになった記念に一枚
a0206345_19491655.jpg

11:17~11:39 静かな森の中で昼飯 気温は0度で寒~
a0206345_1952363.jpg

11:49 黒木岳鞍部で折り返し
a0206345_19544068.jpg

12:12 この岩名前があったと思うけど何だったかな~?
a0206345_19552775.jpg

12:16 六体地蔵
a0206345_19563977.jpg

12:25 役の行者下の分岐 金泉寺には寄らずに西岳へ
a0206345_1958854.jpg

12:40~12:42 西岳山頂 
a0206345_200092.jpg

展望は無かったはずだけど経ケ岳側が伐採してあるけどいいのかな?
a0206345_2003380.jpg

12:58 笹南のものすごい急登 木が無ければとても登れない(実はルートを外れてしまった)
a0206345_2023971.jpg

でもこの登りが面白いというアユママ
a0206345_206121.jpg

13:07 笹南山頂
a0206345_2051027.jpg

13:10~13:15 笹岳鞍部のマンサク
a0206345_207385.jpg

a0206345_2083775.jpg

a0206345_209355.jpg

a0206345_2092761.jpg

a0206345_2095782.jpg

13:22 つららが!
a0206345_20104269.jpg

13:39 中山越 ここから初めてキャンプ場へ降る
a0206345_20115210.jpg

13:41 あっ!という間に林道 しばし呆然 前を行く人たちについて行ったら道間違い 聞いてみるとここから登って来たのに間違えたとのこと
a0206345_20132439.jpg

14:14 綺麗な沢があつた このあと林道に出て又しても道間違い トホホ・・・
a0206345_20172190.jpg

14:45 やっとキャンプ場に着いた~!
a0206345_20202276.jpg


中山越から降る林道は間違えやすい(特に始めての時は)と聞いていたが本当に2度も間違えてしまうとは・・・反省!
多良岳周辺のマンサクは少し早いようだが、笹岳鞍部のマンサクは結構いいかも!
今月下旬までは楽しめそうだ。

歩行距離 10km  累積標高 950m  行動時間 5時間19分  歩行時間 4時間29分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17402328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-03-03 20:33 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(0)