新!究極の佐世保大縦走76km 国見山~隠居岳~烏帽子岳~将冠岳~弓張岳~赤崎岳~愛宕山16座踏破

2月23日(土) 昨年4月28日究極の佐世保単独大縦走67kmと銘打って佐世保の山を歩いた。しかし、終わってみれば感動も達成感も全く感じることはなかった。その理由を考えてみると、最短距離を追求するあまり飛ばしたピークが幾つかあった。そこで今回は前回飛ばしたピークも全て入れたコースを考えてみた。
 数ヶ月前から急な登り坂でも平地と同じように歩くトレーニングとコースを設定。前回よりハードなコースができあがった。歩行距離70km以上、累積標高3000m以上。更にハードにするために前回とは逆に回ることにする。
 これまでの経験からこのコースなら平均5km程度で歩けるだろう。予定行動時間は16時間30分。休憩トータルで1時間程度と厳しくいきたい。また、今回は歩くスピードが早くなれば邪魔なだけのトレッキングポールは持たない。自分の足だけで歩く山岳ウォークだ。 
 ザック、ウエストバックの総重量は4.5kg程度を目指したが、途中補給無しで長距離、長行動時間のため食料、飲料水等全てで6kgにもなってしまった・・・かなりの負担だ・・・が、内容の割には軽いかな?

 前日9時30分に就寝。3時10分起床。出発時間を午前4時としていたが、なんと寝坊してしまった!目が覚めたら4時59分!あちゃ~・・・でも、睡眠時間が充分取れて帰宅時間がちょっと遅くなるだけさ!と前向きに考えて準備し実行することにした。

寝坊したおかげで黄金に染まる九十九島に出会う 赤崎岳にて
a0206345_14393817.jpg

朱に染まる九十九島 石岳にて
a0206345_16143047.jpg


今回のルートは自宅~石盛山~国見山~八天岳~隠居岳~木場山~烏帽子岳~春日町~吉岡町~朝ノ気岳~高筈岳~将冠岳~八天岳~但馬神社~但馬岳~弓張岳~御船町~赤崎町~赤崎岳~石岳~鹿子前~相浦~愛宕山~自宅間の16座76kmを周回する
a0206345_14474486.jpg


5:45 1時間45分遅れで自宅を出発
6:46~6:48 1座目の石盛山(481m) ここまで6km 夜も明けてきた
a0206345_14525687.jpg
 
7:20~7:24 みやまの里公園 トイレ!トイレ! 放射冷却で路面が凍結して歩きにくい 何度も転びそうになった 
a0206345_14535962.jpg

8:06 山暖簾前を通過 日陰は滑る~!
a0206345_14554765.jpg

8:28 小塚岳トンネル手前を左へ
a0206345_14564753.jpg

9:23~9:31 2座目の国見山(776.2m) ここまで20.5km 3時間38分 
a0206345_14581587.jpg

サングラス忘れてしもた・・・眩しい!
a0206345_14585527.jpg

9:41 このあたりはいつ歩いても気持ちいい
a0206345_14594415.jpg

9:49 栗ノ木峠 車は2台あるけど誰もいない
a0206345_1505610.jpg

10:13 3座目の八天岳(707.1m)を通過
a0206345_152934.jpg

10:29 オサイ峠を通過
a0206345_1523922.jpg

10:35 振り返れば八天岳~国見山が見える
a0206345_1543497.jpg

11:13~11:28 4座目の隠居岳(669.8m) ここまで29.5km 5時間28分 今回シューズは車道歩きが長いことを考慮し、軽量なトレランシューズを使用 登山靴では絶対無理!
a0206345_15527100.jpg

最近CMでよく見かける新発売の明星QUICK ONE 本当に1分で食べられた!THERMOS山専ボトルのお湯も熱っつ!熱つ!
a0206345_15242820.jpg

11:55 5座目の木場山(510m) 手のサインは4?もう頭がおかしくなったのかな・・・?
a0206345_15215526.jpg

12:37~12:43 6座目の烏帽子岳(568.1m) ここまで35km 6時間52分 ほぼ予定通り
a0206345_15233164.jpg

これまで歩いてきた国見山~八天岳~隠居岳の稜線
a0206345_15311281.jpg

これから向かう弓張岳~将冠岳の山塊
a0206345_15332143.jpg

1座目の石盛山も見える
a0206345_15354635.jpg

まだまだ余裕 ここから標高差500mの長~い降り 実はこれが曲者で足に負担をかける
a0206345_1534391.jpg

13:00 田代町登山口 ここから春日町に降り、吉岡町まで8km以上の車道歩き
a0206345_15372030.jpg

14:30~14:35 金比羅神社 これからの安全をお願いしておこう 向こうに見えるのはこれから登る朝ノ気岳
a0206345_15384027.jpg

14:53 7座目の朝ノ気岳(400m)
a0206345_1540731.jpg

最後の16座目の愛宕山(相浦富士)がよく見える
a0206345_1540599.jpg

14:59 8座目の高筈岳(420m)
a0206345_1541475.jpg

将冠岳の断崖と左下の八天岳
a0206345_15425489.jpg

15:03 9座目の将冠岳(445.7m) ここまで46km 9時間13分 山頂はアメリカ人に占拠されていた でもノリノリだぜ~!イエ~イ!一緒に写ればよかったかな・・・
a0206345_15461290.jpg

15:11 10座目の八天岳(345m)
a0206345_15464525.jpg

これから歩く但馬神社~但馬岳の稜線 左後方に赤崎岳
a0206345_15473692.jpg

15:28 11座目の但馬神社(330m) 本当はここが但馬岳とのこと
a0206345_1549716.jpg

15:38~15:41 12座目の但馬岳(385m) 急斜面を登りきれば公園になった山頂は奥弓張ともいう
a0206345_1550571.jpg

15:50~15:54 13座目の弓張岳(364m) ここまで50km 10時間05分 後方の烏帽子岳が美しい さすが佐世保富士
a0206345_1552596.jpg

次の赤崎岳と佐世保港
a0206345_15521582.jpg

16:10 第43潜水艦遭難の碑 亡くなられた方々のことを思いながら通過
a0206345_15563174.jpg

16:24 SSKと赤崎岳 海岸線近くまで降って登り返しは結構ハード
a0206345_15571667.jpg

17:15~17:19 14座目の赤崎岳(240.1m) ここまで60km 11時間30分
a0206345_15591435.jpg

黄金に染まる九十九島が美しい
a0206345_160047.jpg

a0206345_1601971.jpg

a0206345_1605420.jpg

17:47~18:05 15座目の石岳(196.9m) 夕日を見るために沢山の人達が
a0206345_1624889.jpg

展望台の上から夕日に染まる九十九島にしばし見とれる 右後方は赤崎岳(赤崎富士) 
a0206345_1644540.jpg

寝坊したおかげで絶景に出合う 結果オーライ
a0206345_1653811.jpg

a0206345_1661159.jpg

a0206345_16122079.jpg

19:33 愛宕山登山口 1時間30分近く車道を歩いて来た・・・
a0206345_1681776.jpg

19:52~19:55 16座目の愛宕山(259.2m) ここまで70km 14時間07分 平地を歩く分にはいくらでも歩けそう(ウォーキングハイ?)だが、0メートルから登る石段はきつかった。手すりが無ければ登れなかったかも?
a0206345_1695094.jpg

20:13 最後の難所 相浦川の飛び石 落ちないように注意!またここから車道を5.5km、1時間・・・
a0206345_1611994.jpg

21:12 途中まで迎えにきてくれたカミさんと一緒にゴール 足元には愛猫のカイト君も出迎えてくれた
a0206345_1615445.jpg


 途中、将冠岳のあたりで感極まった。しかし、まだまだ終わりじゃない。先がある。自分に言い聞かせながら歩き通した76km!しかも予定より1時間早く踏破することができた。満足のいくものだ。もう、これでいいだろう。やっと自分を納得させることができた

 佐世保の山歩きの集大成として実行した『新!究極の佐世保単独大縦走76km 16座踏破』これ以上は思いつかない。後に続き、これ以上のコースを考え実行する人が出てくることを切に願う

 しかし、本当に達成感と満足感を感じ得たのは、2011年10月16日に行なった、『黒髪山系完全往復縦走』のみである

  
 消費した水と行動食  水 1.5リットル(含むカップラーメン1個) コカコーラ 1リットル 羊羹 小3本  チャイナマーブル 10個  チョコレート 1枚  パン 2個  ガム 5個  ご飯類は無し(重量がかさばる為)
体重 2.4kg減

歩行距離 76km 累積標高 3300m 行動時間 15時間27分  歩行時間 14時間15分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17365914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by omi at 2013-02-26 20:39 x
佐世保単独大縦走、踏破おめでとうございます!
しかし…な、な、76kmを1日ですか??
凄すぎます!

体重2.4kg減って!確かに最初の写真に比べて、ゴールの写真はほっそりなられてますね(**)


Commented by イチブン at 2013-02-27 19:17 x
omiさん 祝福有り難うございます。
花粉のせいか鼻水たれまくりで大変でした!
omiさんもしっかりとトレーニングをして思い切ったチャレンジをしてください。でも冒険はダメですよ!

体重の減少は如何に効率良く脂肪を燃焼させて力に変換したか!ということですね。
この件に関しては、会うことがあれば説明したいと思います。

by ichibunn-go | 2013-02-24 16:56 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)