宇土越~隠居岳~ウォーカーズパーク周回

1月12日(土) 起床して外を見るとなんといい天気だろう。願ってもない山日和。しかし遠方の山に行く予定はなかったので半年振りに近場の隠居岳に登り三つの登山道を楽しむことにした

隠居岳山頂より黒髪山系を望む
a0206345_16521511.jpg

今日のルートは里美農村公園~宇土越登山口~隠居岳~ツツジ園~ウォーカーズパーク~大山口越~隠居岳~宇土越登山口~里美農村公園をハイキング気分で軽く周回する
a0206345_1735837.jpg

11:47 里美農村公園を出発 正面の森の稜線を登山道は通る
a0206345_1754934.jpg

11:51 宇土越の隠居岳登山口 ここから1.1kmで標高差200mを登る かなりの急登だ
a0206345_1764725.jpg

11:55 自然林を楽しみながらゆっくり登る
a0206345_1795312.jpg

12:18~12:25 隠居岳山頂 アッ!四阿が無くなってる!それに・・・ベンチに座っている人たちは!?
a0206345_1711911.jpg

知り合いの人たちでした!『親子三代での登山』私が考える理想の形がここにありました。羨ましい限りです
a0206345_17132471.jpg

ついでに撮ってもらいました。娘を無理にでも連れてくればよかった・・・かな?
a0206345_17181658.jpg

12:37~13:08 ツツジ園 4~5月頃にはピンクのミツバツツジが咲き、それが終わると赤いヤマツツジが咲くんだよね
a0206345_17263436.jpg

四阿に誰も居なかったので昼食とした
a0206345_17253044.jpg

13:09 少し戻って分岐を左へ降る
a0206345_17274050.jpg

13:15 杉林を抜けると展望が開けてウォーカーズパーク
a0206345_1730774.jpg

13:18~13:23 隠居岳ウォーカーズパーク
a0206345_17326100.jpg

隠居の森 遊歩館
a0206345_1734127.jpg

13:39 大山口越 右を取って再び隠居岳を目指す
a0206345_17383898.jpg

13:53~13:59 再び隠居岳山頂
a0206345_17473075.jpg

 綺麗になったベンチで休んでいこう
a0206345_17444454.jpg

14:10 気持ちのいい自然林の中を降る
a0206345_1752953.jpg

14:19 隠居岳登山口
a0206345_17465456.jpg

14:22 里美農村公園 駐車場はグラウンドの向こう側
a0206345_1749146.jpg

14:25 里美農村公園駐車場に無事到着
a0206345_1755554.jpg


久しぶりの隠居岳。宇土越からの登山道は短いものの佐世保の山の中では2番目に好きなルートだ。(ちなみに1番好きなのは将冠岳の吉岡ルート) 隠居岳山頂までの自然林の急な直登がいい。トレーニングの時は、ここを何往復もする。苦しいけど終わった後は爽快だ。今回、隠居岳の素晴らしさを再認識した。近い内にまた登ろう

歩行距離 6km  累積標高 450m  行動時間 2時間38分  歩行時間 1時間50分 
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/17140262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-01-12 18:36 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(0)