古川山系縦走周回

12月16日(日) 今回は最近まで膝を痛めて山登りができなかったカネちゃんのリハビリとトレーニングを兼ねて古川山系を縦走することにした。

参加者はカネちゃん、まさやん、イチブンの3名

古川岳展望所の絶壁の上に立ち景色を眺める
a0206345_17164250.jpg

ルートは皿山公園駐車場~鎌倉神社登山口~金比羅神社~金比羅岳~(古金岳)~古川岳展望所~古川岳~城辻山~阿弥陀如来~古川岳展望所~駐車場~林道~皿山公園駐車場 往路を縦走し復路は林道を歩く
a0206345_1732492.jpg

9:40 皿山公園駐車場を出発 正面に見える山並みを右から左へ縦走する
a0206345_17342975.jpg

9:45 鎌倉神社の右側が取り付き
a0206345_1736243.jpg

9:53 二ケ所目の急な石段を見あげて、『ウエッ』と言う声が聞こえてきた
a0206345_17385581.jpg

10:07~10:12 金比羅神社
a0206345_17403565.jpg

10:15 急な降りに『え~!降ると~?』の声が・・・ 登りがあれば降りもあるさ~!ここから先は行くも地獄帰るも地獄~!ちょっと大袈裟かな?
a0206345_17421462.jpg

10:19 金比羅岳 以前は蒲鉾板に書いたような山頂標識があったのだが・・・
a0206345_17465131.jpg

10:30 またまた登りで、往路にはだいたい20ケ所ぐらいの登り階段がある 
a0206345_174905.jpg

10:38 古金岳(古川岳と金比羅岳の間にあるので勝手につけました)エヘッ!
a0206345_17522225.jpg

10:48~10:58 古川岳展望所 いつ来てもいい眺めだ
a0206345_18232426.jpg

11:04 縦走路を外れて急斜面を古川山系最高点に向けて登る
a0206345_18245162.jpg

11:11 古川岳(自分ではここが古川岳だと思っている)後日ここは『三尊岳』ということがわかった
a0206345_18283364.jpg

11:37~12:17 城辻山 山頂はテレビ送信所になってます
a0206345_18311091.jpg

その奥に佇む祠
a0206345_18315497.jpg

山頂直下の日当たりがよく見晴らしがいい休憩所で昼食とした
a0206345_183371.jpg

12:21 縦走路を引き返し阿弥陀如来に降り、阿弥陀様のお顔をのぞきこむカネちゃん
a0206345_18355060.jpg

12:42~12:48 古川岳展望台
a0206345_18363143.jpg

a0206345_1837680.jpg

カネちゃんかっこいい~!
a0206345_18384219.jpg

12:51 駐車場分岐 左を取って降るだけ
a0206345_18411435.jpg

12:54 駐車場 ここまで車で来れるんだよね
a0206345_18422856.jpg

13:11 水面を優雅に泳ぐ鴨 かな?
a0206345_18442119.jpg

13:35 皿山公園駐車場に到着 桜の花も咲いてます カネちゃんとまさやんが明日以降筋肉痛になりませんように
a0206345_18454495.jpg


歩行距離 6.2km  累積標高 550m  行動時間 3時間55分  歩行時間 3時間04分
登山レベル 2     

明日は3ケ月間待ちに待ったグリーンウォークの発売日だ。いつも発売前日には店頭に並んでいる。帰り道の本屋さんに寄ってみたがまだのようだ。そこで行きつけの本屋に寄ってみたのだが、やはり無いので店員さんに聞いてみたら目の前が暗くなるような返答が・・・『グリーンウォークは44号で止めるとライトハウス出版から連絡がありました』 ガ~ン!それでも信じられず急いで家に帰りPCでライトハウス出版のHPを開いて見ると、そこには本屋さんで聞いたのと同じような内容が・・・
a0206345_1945717.gif

待てよ!廃刊ではなく休刊と書いてあるな!では再発行される可能性があるわけで、一日も早くその日が来ることを切に願うものです
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16991050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさ at 2012-12-16 21:58 x
イチブンさんこんばんは。
今日はお世話になりました。
古川岳、こんなに傾斜が急とは思いませんでした。
トレーニングに最適な山ですね。
往復は並みの体力では出来ないと思いました。
近場に良い山を発見できました。
Commented by イチブン at 2012-12-17 17:54 x
まさやんこんばんは。
今度は奥さんを連れて歩いてみてください。
漠然と歩いてもトレーニングにならないので、時間を計り なれてきたら徐々にスピードを上げるといいでしょう。
Commented by y師匠 at 2012-12-22 15:53 x
イチブンさんこんにちは、超低山ながら登りのハードな事、
しかし展望の良さが疲れを癒してくれそうです。長崎は今日も坂だった・・?
by ichibunn-go | 2012-12-16 19:19 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(3)