人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走

12月09日(日) 待ちに待った雪山シーズン!週間天気予報とにらめっこでアユママの実家に帰省する日を今週末と決める!『雲仙お山の情報館』の霧氷情報では、今週は毎日霧氷確立は95%以上。しかも今日の天気予報は雪!と、なれば今日がベストのはず。しかし、田代原方面から予定登山口の第二吹き越まで積雪のため車が登れないのではないか?それが問題だ。当然、仁田循環道路は通行止めだろうし、池の原まで降ったのでは時間がもったいない。ここからの登山が一番早く妙見尾根に到達し素晴らしい霧氷に会えると言う寸法だ。
昨シーズンは使用する機会がなかったが、スタッドレスタイヤ、チェーンに代わるニューアイテムを装備した愛車のラパン号がどこまで頑張れるかに期待したい

妙見尾根 足跡のない新雪を踏みながら霧氷のトンネルを歩く
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_1456212.jpg

今日のルートは、第二吹越登山口~吹越分れ~国見分れ~(国見岳)~鬼人谷口~西の風穴~北の風穴~立岩の峰~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~妙見神社~妙見岳~吹越分れ~第二吹越の霧氷を腹いっぱい楽しむコース
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_15315292.jpg

9:25 第二吹越登山口 『スノーカバー』の装着によりここまで難なく登って来た。車は一台もいない今日の一番乗りだ!念のためにアイゼンを装着して出発
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23233513.jpg

積雪はそれほどでもないがトンネル上でこの霧氷 今日は期待できるぞ!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23272888.jpg

9:43 霧氷のトンネルの下、踏み後の無い登山道を登る
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23303246.jpg

9:46 雲が切れて霧氷に覆われた山肌が見えた
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23335951.jpg

9:58 美しすぎる!霧氷が!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23353187.jpg

10:08 言葉はいらない美しさ
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23375037.jpg

10:29 予想はしていたがハイドレーションシステムのチューブがシャーベット状に!気温はマイナス5度以下だろう
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23393352.jpg

10:36 吹越分れ 尾根上は強風が吹き荒れとうとうチューブは凍結してしまった。以前の経験からマイナス10度ぐらいではないだろうか?
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_2346389.jpg

10:45 手前の木は強風で霧氷が吹き飛ばされている
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_2347395.jpg

10:48 国見分れ 寒すぎ
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23535099.jpg

10:51~10:56 国見岳を目前にしながらあまりの強風に登頂を断念 風速1mに付き体感温度が1度下がるならば、目を開けられないほどの強風!体感温度はマイナス15度以下たぶん・・・ 顔、二重手袋の指先が痛い
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_2358662.jpg

・・・・・
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_23593776.jpg

登りたい衝動に駆られるがここは我慢
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_025726.jpg

10:59 稜線上に戻ると更に霧氷は濃くなる
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_07945.jpg

11:04 紅葉茶屋への降り 寒いよ~
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0114287.jpg

10:10 鬼人谷口 ここは左へ
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_014599.jpg

11:20~11:35 西の風穴 たぶん穴の中の方が暖いと思う
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0171967.jpg

11:52~12:11 北の風穴 比較的風が弱かったのでここで昼食とした
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0245143.jpg

氷点下で食べるラーメンは格別バイ!でも急いで食べないとすぐ冷めてしまいます
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0253339.jpg

12:25 ガスが無ければ左側に平成新山が見えるはずなのに・・・雪は強くなるばかり
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0311558.jpg

12:30 立岩の峰の前で
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0291458.jpg

12:34 大きな霧氷
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0331518.jpg

12:41~12:46 霧氷沢 あらゆる物に霧氷が付いてます さすが霧氷沢!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0344188.jpg

霧氷沢行き止まり アッ!平成新山が見えてきた!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0363042.jpg

12:50 普賢神社 ここまで無事に来れたことに感謝しお賽銭を上げてお参りします
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0395096.jpg

12:55~13:00 普賢岳山頂 当然誰もいません
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_042534.jpg

山頂標柱にも霧氷が付いている
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_043459.jpg

13:17~13:22 紅葉茶屋 アユママを見ると、白髪そんなにあったっけ?髪の毛にまで霧氷が!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0475843.jpg

13:33 妙見尾根への登り返し かなり急です
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_16292933.jpg

13:41 さすがに妙見尾根の霧氷は凄い
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_05426.jpg

13:43 見て見てこの霧氷凄かよ!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_0555167.jpg

13:50 更に凄い霧氷 でも美しさは?
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_057043.jpg

強風と重量に耐え切れず登山道に落ちていた巨大な霧氷 大きなものは20cmぐらいありそう
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_05820100.jpg

13:57~14:02 妙見神社 数名の登山者が休んでいた
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_103440.jpg

14:06 妙見岳山頂 な~んにも見えません 寒さ満点!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_121692.jpg

14:11 妙見神社の先の霧氷のトンネル
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_151512.jpg

14:16 来た道を戻って第二吹越分岐 後は降るだけ~!
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_110192.jpg

14:57 無事に登山口まで降ってきた あら~除雪車まで出動してたんだね
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_1172145.jpg
 

こんなに美しくも凄い霧氷を見たのは初めてだ!しかもアユママはまともに霧氷を見たのも初めてとのこと。
今シーズンはまだまだ素晴らしい冬景色が見れそうだ。また、こよ~っと!

歩行距離 8.5km  累積標高 1000m  行動時間 5時間32分  歩行時間 4時間33分    

おまけ 
今回初めて『スノーカバー』を使用する機会み恵まれた?できれば使わない方がいいのだが・・・

こんな感じでネット状になってます 私の車はローダウンしてるのでジャッキアップする必要がありますが、前もってジャッキを準備しておけば左右の取り付け5分程度。ノーマル車高ならジャッキアップしなくても取り付け可能 取り付けと言ってもタイヤに被せるだけですが・・・ 
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_1291629.jpg

これは外しているところですが、取り付けは逆になります 
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_1305199.jpg

この程度の積雪なら滑ることも無くまったく問題ありません 何よりもチェーンに比べて静かで振動しないところがいい
雲仙岳の霧氷 国見岳~普賢新道~普賢岳~妙見岳縦走_a0206345_1372789.jpg

by ichibunn-go | 2012-12-10 01:51 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31