ポットホール公園~御橋観音~牧ノ岳周回

12月2日(日) 今日は3ガクッタイ佐世保支部活動の日だ。しかし天気は午前中小雨の予報
当初、ポットホール公園駐車場に9時30分集合予定を11時に繰り下げ様子を見ることにしたのだが、結局、最後まで雨が降ることは無かった ホッ!

参加者は、とっとこさんと友人のやっとこさん、まさやん&ゆかりこさん夫妻、イチブン夫婦の6名 何だか最近メンバーが徐々に増えてきたぞ~!と、嬉しい悲鳴!

牧ノ岳山頂にて 今回は女性4名参加で師匠が羨ましがりそう!
a0206345_17553100.jpg

ルートは先週踏査しておいた、ポットホール公園駐車場~御橋観音~牧ノ岳自然歩道~直谷林道口~279.1ピーク~牧ノ岳~279.1ピーク~直谷林道口~牧ノ岳自然歩道~稚児神社~ながめ岩~熊野神社~ポットホール公園駐車場を、初心者もいるので行動時間4時間の予定でゆっくりと歩くが、今回は藪漕ぎを経験してもらう
a0206345_1881248.jpg

11:13 雨が降らないことを祈りながらポットホール公園を元気に出発
a0206345_18101345.jpg

11:21 御橋観音参道入り口
a0206345_18123198.jpg

11:30~11:40 御橋観音 一回目のレイヤードタイム発動
a0206345_1815342.jpg

紅葉も散ってしまった・・・
a0206345_1817544.jpg

ちなみに先週はこんな感じでした
a0206345_1819795.jpg

そろそろお参りした方がいい人がいるのでは?
a0206345_18215843.jpg

ここの紅葉も散ってしまった・・・
a0206345_18251290.jpg

音響よく声が良く響きます 気分はステージです
a0206345_18274146.jpg

11:44 水流の化石の横を通り切り立った岩の下を抜ける
a0206345_1830502.jpg

11:47 冒険の森に入って  木段は一人ずつ順番に・・・折れたら大変
a0206345_2004029.jpg

ここはアスレチック地帯?
a0206345_2022658.jpg

11:54 狭い岩の間でもがいてますが、おしりが引っかかって通れません
a0206345_2052335.jpg

ザックを降ろしてやっと通れました 写真を撮る方も必死でブレまくり・・・
a0206345_2063735.jpg

こんな感じの狭~い挟み岩です
a0206345_208306.jpg

11:59 緩やかな稜線の分岐 右を取って直谷林道口へ
a0206345_20215732.jpg

12:18 林道に出て こっち? いや!正面を左斜めに登るとよ! 
a0206345_2025780.jpg

12:18 上の林道に出てここが取り付き さあここから藪漕ぎの始まりだ!
a0206345_20282759.jpg

12:25 道無き道を必死に藪漕ぎで進む
a0206345_2031066.jpg

12:32~12:37 藪から飛び出し三角点のある279.1ピークで一休み
a0206345_20334375.jpg

この一帯には長崎各局のテレビ中継所があります
a0206345_2034159.jpg

12:40 牧ノ岳周辺は杉の植林地帯
a0206345_2036810.jpg

12:44 牧ノ岳山頂を示す石積み 
a0206345_20382253.jpg

12:48~12:51 山頂から北へ100mほどの所で石祠を発見 GPSによると300m等高線の外側標高288m地点
a0206345_20415995.jpg

石工 門(中が読めない)熊太郎と彫ってある
a0206345_2043093.jpg

12:55 景色も何も見えない山頂に戻ってイエ~イ!
a0206345_20463489.jpg

13:04~13:06 279.1ピークまで戻り右を取って林道に出て、これは何?のぞいて歓声を上げる一同
a0206345_20504189.jpg

深さ21.3m
a0206345_20513580.jpg

のぞけば ぞわ~っ!
a0206345_20521951.jpg

13:16 林道を降って展望が開けた
a0206345_20531861.jpg

13:20~13:42 こんな道誰も登ってこんさ!と、道の真ん中で弁当開きをするガバイ面々
a0206345_20564181.jpg

13:58 直谷林道口まで戻り自然林の中を歩く 
a0206345_20582579.jpg

14:15~14:29 稚児神社 ちょって疲れたゆかりこさん
a0206345_2105289.jpg

怖くて木から手が離せません 
a0206345_212369.jpg

14:36~14:44 ながめ岩から景色を眺める
a0206345_2165561.jpg

やっとこさんととっとこさん
a0206345_2183535.jpg

14:54 熊野神社境内 
a0206345_2110317.jpg

15:05 ポットホール公園
a0206345_211118.jpg

思い思いに岩歩きを楽しむ
a0206345_21134640.jpg

これがポットホール
a0206345_2115124.jpg

15:19 楽しい時間も終わり4時間ぶりに出発点に戻ってきた
a0206345_21164015.jpg


初心者向けの緩やかなコースで距離も程々、物足りなさを感じた人もいたかもしれないが、どんなコースでも歩けば楽しいし、初心者が経験を積むのには丁度よい。これから徐々に難度を上げていこうかな

歩行距離 6.2km  累積標高 400m  行動時間 4時間06分  歩行時間 2時間58分
登山レベル 2     
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16905645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2012-12-04 20:13
イチブンさんこんばんは
皆さん元気に楽しそうに登られてますね。
やっとこさんとトットコさんのトコトココンビの誕生ですね。(^o^)
Commented by ゆかりこ at 2012-12-04 23:30 x
こんばんは、イチブンさん。
ブログ楽しく拝見させてもらいました。今の自分に丁度良かったみたいで楽しく登れました。ありがとうございました。
それから、それから。
“登山靴”昨日の夜ぽちりました。届くのが待ちどうしいです♡♡♡
Commented by イチブン at 2012-12-05 18:29 x
副隊長こんばんは
今回のコースは初心者でも無理なく登れ、そこそこ見所もあり好いコースだと思います。
今後トコトココンビの活躍に期待したいですねV(^o^)V
Commented by イチブン at 2012-12-05 18:34 x
ゆかりこさんこんばんは
とうとう登山靴ポチりましたか!めでたしめでたしですね。
早ければ明日ぐらいに届くでしょう。
やっぱC-6のピンクかな?
Commented by y師匠 at 2012-12-22 16:23 x
イチブンさん、皆さん楽しそう佐世保支部の発展する未来が見える様です。近じか佐世保に引越しせんと・・!
by ichibunn-go | 2012-12-02 21:39 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(5)