御橋観音の紅葉と牧ノ岳

11月24日(土) 昨日、今朝方と天気がすぐれず、なかなか家を出ることができなかった・・・
吉井町の牧ノ岳に登りたいと思い、昨日から色々調べたところ、御橋観音からも登れることがわかった。集めた資料を基に登山経路を引いたところ、歩行距離約6km、累積標高400m足らずという事がわかった。これなら3時間もあれば行けそうだ。

御橋観音の紅葉
a0206345_16582642.jpg

ルートはポットホール公園駐車場~御橋観音~牧ノ岳自然公園遊歩道~直谷林道口~279.1ピーク~牧ノ岳~279.1ピーク~直谷林道口~牧ノ岳自然歩道~稚児神社~ながめ岩~熊野神社~ポットホール公園駐車場を歩く
a0206345_19124811.jpg

11:58 ポットホール公園駐車場を出発し観音橋を渡る
a0206345_19144060.jpg

橋の上からミニ渓谷を見る
a0206345_19155085.jpg

12:04 ふれあい広場に登るお洒落な階段
a0206345_19173191.jpg

12:06 御橋観音寺へ登る石段 やっぱこっちの階段がいいねぇ
a0206345_19191090.jpg

12:10 昔はここで滝に打たれたのかな?夏は気持ちよさそう
a0206345_19223777.jpg

12:13~12:20 御橋観音寺 紅葉が出迎えてくれた
a0206345_1924387.jpg

おっ!凄い紅葉!
a0206345_19262174.jpg

どひゃ~こりゃ凄い!
a0206345_19271037.jpg

a0206345_19285670.jpg

うぅ~むぅ・・・石橋と紅葉のコラボレーション 何とも言えない美しさ
a0206345_20291274.jpg

12:23 何?水流の化石? 
a0206345_19322253.jpg

a0206345_1934114.jpg

12:25 これも凄い!きれいだ・・・
a0206345_19361228.jpg

12:26 牧ノ岳自然公園遊歩道に入り おっ!変わった階段
a0206345_19364979.jpg

a0206345_1937166.jpg

a0206345_19374172.jpg

a0206345_19381512.jpg

ここはアスレチックか?
a0206345_19384255.jpg

12:33 尾根にある分岐 ここは直谷林道口に向かう
a0206345_1940942.jpg

12:40 直谷林道口に出る ここは左へ  後で思えば正面が取り付きのようだが、すぐ上にはガードレールが見えていた
a0206345_19475755.jpg

12:42 おっ!交差点だ!ここは右だな
a0206345_1949217.jpg

12:58 279・1ピークの取り付きを見つけられないまま林道終点まで来て藪の中に石の祠が・・・なんか気持ち悪・・・完璧に道間違い(地図上ブルーの部分 地図には載っていない林道)
a0206345_19525440.jpg

13:14 右側に注意しながら来た道を戻り、ここは怪しい こりゃ~見落とすな!左の木にわずかに黄色いテープが!30分以上もロスしてしまった!しかし、ここから登る人はいないのか完全な藪漕ぎ 
a0206345_1954920.jpg

13:26 藪を抜けると三角点と周辺にテレビ送信所が!
a0206345_1959792.jpg

a0206345_19593420.jpg

ここからは目印もあり間違えることはない
a0206345_2002894.jpg

13:32~13:36 牧ノ岳山頂(たぶん) ある資料によると山頂には石の祠があると写真付きで書いてあったが、それは何処か別の所ではないのだろうか?何故なら山頂標識は無いが石積、標柱がある。三角点からの方向、距離。高度計も300mを指している。尾根もここから北に向きを変えている。以上の理由からここが山頂と確信する
a0206345_2022543.jpg

13:41 来た道を戻り三角点から右を取る
a0206345_20121714.jpg

13:43 林道に飛び出し左を見ると、これは何?
a0206345_20133119.jpg

地滑り防止?こんな所に?
a0206345_2014563.jpg

水の音が聞こえるのでのぞいて見ると・・・深い!落ちたら大変バイ!
a0206345_20212241.jpg

13:52 展望が開けて直谷方面が見える
a0206345_20242121.jpg

14:11 直谷林道口から来た道を戻りここは直進
a0206345_20314264.jpg

14:20 ちょっと寄り道して稚児神社
a0206345_2033983.jpg

やや展望が開ける
a0206345_20341019.jpg

14:24~14:26 ながめ岩からの展望
a0206345_20352068.jpg

14:33 熊野神社 山道もここまで
a0206345_20364189.jpg

14:40 ポットホール公園 ここは岩場歩きのトレーニングになるな
a0206345_20445550.jpg

これがポットホール
a0206345_20391513.jpg

14:50 取り付きを見逃すという失敗もあったが、何とか無事に帰り着く
a0206345_205108.jpg


距離、歩行時間が短かった割には結構満足のいく山行だった。近い内にみんなを連れてもう一度こよう

歩行距離 8km(含む道間違い)  累積標高 400m  行動時間 2時間52分  歩行時間 2時間40分
登山レベル 2              
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16856423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2012-12-22 16:43 x
イチブンさん、長崎には色々と見るところがありますね、
紅葉が綺麗、福岡は植林の山が多く展望が今いちの処があります。
by ichibunn-go | 2012-11-24 20:51 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(1)