牧ノ山~牧Ⅱ峰~青螺山 縦走周回

11月10日(土) 今日は3ガクッタイ佐世保支部に新人さんを迎えての登山だ。まさ&ゆかりこさんご夫婦。ご主人のまささんは高校時代山岳部に所属されていて、社会人になっても続けられていたそうで経験は充分だが、十数年のブランクにより体力が心配とのこと。奥様のゆかりこさんは片道1時間程度の単発登山をご主人と3回ほど経験しているもののまったくの初心者。
しか~し!3ガクッタイ佐世保支部は初心者だからと言って甘いコースは歩かせない。ゆかりこさんの経験値、登山基準値を一気に引き上げるべく、ベテランでも二の足を踏む?と思われるハードなコースを歩く

参加者は、とっとこさん、まさ&ゆかりこさんご夫婦、イチブンの四名

竜門ダム駐車場周辺の木々も色づき始める
a0206345_19511762.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~牧ノ山かじか橋登山口~下の展望岩~上の展望岩~牧ノ山~牧Ⅱ峰~青牧峠~青螺山~青螺御前~見返り峠~二股~竜門ダム駐車場 を時計回りに周回する
a0206345_20295669.jpg

8:32 まさ&ゆかりこさんご夫婦とは初めてお会いするので自己紹介を済ませて竜門ダム駐車場を出発
a0206345_20342364.jpg

8:42 かじか橋登山口
a0206345_20402562.jpg

9:09~9:15 さすがに疲れて座り込むゆかりこさん 
a0206345_20471062.jpg

9:24~9:32 下の展望岩 後ろからのぞくとっとこさんは既にベテランの風格
a0206345_20501132.jpg

おっかなびっくりのゆかりこさんと、余裕のとっとこさんはサポート役だ
a0206345_20505415.jpg

ひっそりと咲いていた白い山茶花?
a0206345_20524883.jpg

10:05 急な登りの連続
a0206345_20541440.jpg

10:05~10:08 上の展望岩から竜門ダムを見下ろす
a0206345_205795.jpg

暫し景色を楽しむ
a0206345_20553930.jpg

10:16 この岩場を登り切れば牧ノ山はすぐそこだ 
a0206345_2059628.jpg

10:20~10:30 牧ノ山山頂 ここまでの累積標高560m
a0206345_210176.jpg

10:44~10:48 牧Ⅱ峰 これで2峰踏破 とっとこさんは余裕の表情 
a0206345_2125713.jpg

11:20 青牧峠 休まずに通過
a0206345_215851.jpg

11:37 ここから先は険しいロープ場の連続
a0206345_217194.jpg

11:48 眼下にダムと駐車場が見える
a0206345_219126.jpg

12:02~12:42 青螺山山頂 ここで昼食としたがかなり寒かった
a0206345_21101111.jpg

13:47~13:52 見返り峠 結構沢山の登山者がいるようです
a0206345_21114421.jpg

14:24~14:45 二股下の沢でパンくずを投げて魚の餌付け
a0206345_2114066.jpg

すると、大きな声でガイドをする聞き覚えのある声が!サッチーさん御一行様三名を仲間に入れての餌付け
a0206345_21165747.jpg

水温が下がっているせいか、魚たちの動きはあまり良くない
a0206345_21181784.jpg

それでも水の中は大騒ぎ
a0206345_21185987.jpg

14:53 かじか橋を渡る
a0206345_21211086.jpg

15:06 ゆかりこさんにとっては長~い縦走周回を終えて無事到着
a0206345_21264029.jpg


本来、初心者を歩かせるコースではないのだろうが、気持ちがあれば歩き通せることをゆかりこさんは見事に証明してくれた。より安全に登山するために体力の強化、スキルアップは勿論。登山靴、ザック、ウェアー等装備の充実はこれからだが、立派な山ガールになってもらいたいものだ

歩行距離 7.5km  累積標高 860m  行動時間 6時間34分  歩行時間 5時間
登山レベル 3     
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16773640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2012-11-13 21:02
イチブンさんこんばんは
初心者には鬼のようなコース!
これで山が嫌いにならなければよいのですが(笑)
Commented by ゆかりこ at 2012-11-13 22:05 x
イチブンさん、こんばんは☆
先日はお世話になりました。あれから靴選びをはじめて、
あれでもないこれでもないと夫と言っています♪
なので、もう少しかかりそうです。
Commented by イチブン at 2012-11-13 22:25 x
副隊長こんばんは
初心者だからと言って中途半端な山に連れて行くと、きつさばかりが目立って達成感が今一のようです。死ぬほどキツイ思いをした時に本当の達成感があると思います。勿論、人にもよりますけど・・・案ずるより生むが安し、きっと好きになりますよ(笑)
Commented by イチブン at 2012-11-13 22:39 x
ゆかりこさん こんばんは
初めての縦走お疲れ様でした。疲れは残ってませんか?
あれよりキツイ山登りはそうそうありませんから、自信を持ってください。
来月の初め頃、登山に誘いたいと思います。それまでに靴は決めればいいでしょう。
by ichibunn-go | 2012-11-10 21:48 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)