後黒髪~黒髪山~青螺山 周回トレーニング

10月28日(日) 今日は思わず天気が良くなりラッキー!何も予定してなかったので黒髪山系にトレーニングに行ってみるか。昨日の雨で濡れて滑りやすいだろうから気を付けて行こう。しかし、トレーニングなので極力休憩は取らない

天童岩の向こうに青螺山 右側に雄岩、雌岩が見える
a0206345_2075768.jpg


ルートは硬く考えず臨機応変に変えて行こう
基本的には竜門ダム~二股~後ノ平~後黒髪東峰~マイセンの森~白川キャンプ場~黒髪山~見返り峠~青螺山~青牧峠~竜門ダムと周回する予定だった
a0206345_19135986.jpg


10:00 青空も見えてきたし、いつもの竜門ダム駐車場をゆっくりと出発だ
a0206345_19155551.jpg

10:05 かじか橋から見える滝 気温は高くないが湿度が高く体に纏わり付いてくる
a0206345_19192690.jpg

なんだか幻想的
a0206345_19213990.jpg

10:13 二股 右を取って後ノ平へ
a0206345_19212425.jpg

10:28 鬼の岩屋
a0206345_1922149.jpg

10:32 後ノ平 鋭角に右を取って後黒髪へ
a0206345_19244618.jpg

10:34 ウロコ岩
a0206345_19254695.jpg

10:39~10:42 後黒髪東峰 
a0206345_19272813.jpg

東峰の山頂は小さなピーク ここから有田ダムへ南下する
a0206345_1928321.jpg

11:12 あらら・・・岩壁に出てしまった どうやら完全に道を間違えたようだが向こうへトラバースしてみよう 
a0206345_19304580.jpg

11:14 藪を少し降るとまた岩壁 また反対側へトラバースして藪を降る 南へ進めば必ず有田ダムの周回道路に出るはずなので急がず慌てず、楽しもう! この岩壁をルートに入れたら面白いだろうな~!
a0206345_1932271.jpg

11:24 更に藪漕ぎしながら降って行くと枯れ沢に出た 地図とコンパスで進行方向を確認 これを辿って行けば必ず道路に出るはずだ
a0206345_19391252.jpg

11:28 ビンゴ!砂防ダムの向こうに車道が見える マイセンの森より300mほど西側に出てしまった・・・
a0206345_194026100.jpg

11:33 かんのん橋を渡った所がマイセンの森入り口
a0206345_1944259.jpg

やっぱ有田ダムはきれかねぇ~! 正面の岩壁のあたりを右往左往したんやろうね・・・どこで間違えたか確認するために白川キャンプ場から黒髪山に登る予定を変更して、トレーニングでもあるし、より急峻な標高差360mの後黒髪に登り返すことにした
a0206345_19465868.jpg

11:46 永尾観音堂の前を通って岩をトラバースする
a0206345_1953913.jpg

12:07~12:22 トレースは全体的に薄い、所々に赤テープや白い布があり降りよりは分かりやすいが、間違い踏み後がいたる所にあるので要注意!
少し開けた場所に出て、アッ!ここだ!見覚えがある!上方から見ると左下方にある白布を見落とし尾根を真っすぐ降ってしまったようだ  高度計では標高350m地点
a0206345_19582476.jpg
 
時間も丁度いいのでここで昼食とした
a0206345_19591510.jpg

12:34 残り100m余りを登って再び後黒髪東峰
a0206345_20159100.jpg

12:40 再び後ノ平 右を取り黒髪山へ
a0206345_2043114.jpg

12:58~13:00 黒髪山 若者達が憩っていた
a0206345_2071319.jpg

13:18 見返り峠 休まずに通過
a0206345_20115321.jpg

13:35 青螺御前 山頂標識が無い 風でどこかに飛んで行ったのかな?
a0206345_2013396.jpg

13:50~13:55 青螺山山頂 ゆっくり登ったつもりだったけど見返り峠から32分で登ってしまった!さすがトレーニング!
a0206345_20163166.jpg

14:15 青牧峠を過ぎて竜門ダム分岐 左を取って降るのみ
a0206345_2018176.jpg

14:42 竜門ダム駐車場に無事到着
a0206345_2021156.jpg


途中でコース逸脱というトラブルはあったが、間違えなければ見られない景色が見れて逆に面白かった
マイセンの森から後黒髪東峰はなかなかの登りで、黒髪山系の特徴である急激な登りはしっかりと感じられ、いいトレーニングになったと思う。
マイセンの森から後黒髪のルートは分かりにくく、黒髪山系の中では最も難易度が高いルートではないだろうか!?

歩行距離 8.5km  累積標高 1200m  行動時間 4時間42分  歩行時間 4時間17分
登山体力レベル 3     
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16686344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2012-10-28 20:40 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)