牧ノ山~牧Ⅱ峰~青螺山~黒髪山縦走周回

10月13日(土) 久しぶりにカミさんと黒髪山系の山々を歩くことにした。近頃めきめきと力を付けてきたカミさん。その力試しといったところか!
コース的にはかなりハードだと思うが、カミさんの今の脚力を持ってすれば踏破可能だろう 

黒髪山の天童岩
a0206345_20253556.jpg

ルートは9月2日と同じく、竜門ダム駐車場~かじか橋登山口~牧ノ山~牧Ⅱ峰~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~後の平~二股~竜門ダム駐車場のカミさんにとっては結構ハードな周回コース
a0206345_20302628.jpg

9:15 登山口のかじか橋へ向けてダムの周回道路を歩く
a0206345_20325383.jpg

9:26 牧ノ山かじか橋登山口 一旦沢沿いへ降って登り始める
a0206345_20331455.jpg

10:00 展望岩分岐 ひたすら登れば、そのうち山頂に着く、と思う・・・確かに!
このあたりから登りが更に急になる が、まずは左へ降って下の展望岩へ
a0206345_20354031.jpg

10:03~10:10 下の展望岩 左から隠居岳、八天岳、国見山までゆるやかな稜線を望む
a0206345_20393157.jpg

へっぴり腰で岩の上に立つ
a0206345_2043186.jpg

10:38 上の展望岩
a0206345_2045287.jpg

10:47 この岩壁を登れば山頂まであと少し
a0206345_20474957.jpg

苦労しているカミさんを脇から追い越し上から撮影
a0206345_2050371.jpg

10:51~10:56 牧ノ山山頂 残念ながら展望はありません
a0206345_2053482.jpg

11:11 牧Ⅱ峰 牧ノ山からは何度か登り降りを繰り返す
a0206345_20555081.jpg

11:36 青牧峠 休まずに行くぞ~!
a0206345_20574157.jpg

11:48 ロープ場をぐいぐい登って行く
a0206345_20585561.jpg

11:51 岩登り、ロープ登りが面白いとのたまう
a0206345_210376.jpg

11:55 開けた岩壁から景色を楽しむ
a0206345_2131523.jpg

遥か下方に竜門ダムと駐車場が見える
a0206345_2134260.jpg

12:06~12:47 青螺山山頂 時間も好くここで昼食とする
a0206345_215468.jpg

伊万里の町並みを見下ろす 色付き始めた木々も見えてきた
a0206345_217830.jpg

これから向かう黒髪山(手前) 後方は前黒髪~英山
a0206345_21101492.jpg

13:07 青螺御前
a0206345_2111596.jpg

13:20 岩尾根のクサリ場 後方には後黒髪と三岩
a0206345_2113331.jpg

13:25 見返り峠
a0206345_2114165.jpg

13:28 雌岩展望所
a0206345_21145923.jpg

13:44 黒髪山名物のクサリ場
a0206345_21162972.jpg

13:49~13:56 黒髪山山頂でバンザイ!
a0206345_21172543.jpg

天気がいいせいか登山者が結構多いです
a0206345_2118306.jpg

14:17 鬼の岩屋
a0206345_2120674.jpg

14:40~14:55 黒髪山に登った時のお楽しみの餌付け
a0206345_21221797.jpg

こんなに沢山の魚たち でも冬になれば冬眠するのか一匹もいなくなります
a0206345_21225190.jpg

手を入れればつついてきます
a0206345_2123101.jpg

15:07 黒髪山系を体いっぱい楽しんで無事到着
a0206345_21265834.jpg


低山ながら見所、楽しみ、魅力いっぱいの黒髪山系 しかしハードさは天下一品 それがまた、たまらなく楽しい これからも何度も何度も足を運びたい 

歩行距離 9km  累積標高 1100m  行動時間 5時間52分  歩行時間 4時間38分  
 
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16582161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさ&ゆかりこ at 2012-10-13 22:48 x
僕たちも今日、黒髪山に登りました。先週から山登りを始めた夫婦です。先週は平戸の志々伎山に行きました。今日は、時間帯から、
出会ったかもしれませんね。
Commented by イチブン at 2012-10-13 23:30 x
まさ&ゆかりこさんこんばんは。コメントありがとうございます。
初めての黒髪山ですね。何処かですれ違ったかな?
黒髪山系は黒髪山以外にも色んなコースが取れて面白いですよ。
佐世保の方ですか?
私は登山チーム3ガクッタイの佐世保支部長をやらせてもらってます。初心者大歓迎でメンバー募集中なので、良かったら一緒に山に登りましょう。

Commented by まさ&ゆかりこ at 2012-10-14 12:46 x
黒髪山については、僕は何度か来たことはありますが、15年ぶりに来ました。妻は初めての黒髪山で天童岩の上は怖がっていたので、有田ダムへの分岐点まで下って昼食にしました。たぶん天童岩に上る途中ですかね?ジャージで登っていた夫婦です。
佐世保に住んでいます。
機会があれば是非一緒に山に登りましょう。
Commented by イチブン at 2012-10-14 13:37 x
まさ&ゆかりこさんこんにちは
確かに天童岩の上は慣れていなければ怖いでしょうね。
ジャージのご夫婦ですか?会ったような会っていないような・・・
しかし、連絡の取りようが有りませんので、よければ非公開コメントにチェックを入れて、メルアドを書いてもらえれば幸いです。(私だけしか見ることができません) 折り返し連絡先等をメールしたいと思います。
Commented at 2012-10-14 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 隊長 at 2012-10-15 17:25 x
イチブンさんこんにちは
黒髪山の紅葉はまだ先みたいですね。
おさかなさんも沢山いて本当にいい所ですね。
黒髪山はかなりハードなところが魅力です
Commented by イチブン at 2012-10-15 18:07 x
隊長さんこんばんは
黒髪山の紅葉は11月中頃でしょうね。最近お魚さん達もパワーアップしてますよ!
今度、黒髪山系往復縦走にお付合いください。
by ichibunn-go | 2012-10-13 21:49 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(7)