将冠岳

10月8日(月) 一昨日は虚空蔵山、昨日は経ヶ岳、今日の午前中は、佐世保市市民体育祭水泳競技のチーム召集に行って来た。一生懸命に泳ぐ幼稚園児、小学生の姿を見るにつけ、こりゃあ~じっとしとられんバイ!久しぶりに将冠岳に登ってみるか!

自宅付近から見える将冠岳
a0206345_17342216.jpg

ルートは自宅~吉岡町~朝ノ気岳~高筈岳~将冠岳~南登山口~但馬神社~但馬越~中里町~自宅と周回する
a0206345_17513746.jpg

12:15 自宅を出発し、吉岡町の住宅街を抜けて視界いっぱいに緑が広がってくると
12:35 下の登山口 ここから急な林道を10分ほど登る
a0206345_20454113.jpg

12:43 上の登山口 ここまで車で登ってこれます 
a0206345_20463562.jpg

12:46 コンクリートの階段を登り詰めた所にある金毘羅神社 裏側に登山口を示すかわいいカエルの道標がある
a0206345_17564510.jpg

12:53 登山道を数分登り、古い林道を歩いて行くと、将冠岳を示す道標があり、大きな岩が積み重なるガレ場を登る
a0206345_1841095.jpg

13:01 中吉越 道標に従い急な尾根道だが朝ノ気岳まで頑張って登ろう
a0206345_1864758.jpg

13:08 朝ノ気岳(400m) 眺望は西側180度 
a0206345_18175472.jpg

中央に愛宕山、後方には平戸島
a0206345_18184154.jpg

13:15 高筈岳(420m)
a0206345_20584654.jpg

烏帽子岳方面がよく見える
a0206345_20592253.jpg

13:20~13:50 将冠岳山頂 山頂手前で珍しく10人ほどのグループに出会った

そして新しい出会い・・・山手町からこられたそうです・・・すみません名前を忘れました。登山を始めて間もないとかで、登山ガイド本を片手に山に登る。まるで昔の自分の姿を見ているようでした
分県ガイドに従い弓張岳に車を止めて、九州自然歩道の車道を歩いてこられたそうなので、帰りは南登山道を降り但馬神社をへて、但馬越までを案内することにした
a0206345_1843349.jpg

山頂標識の裏の方にある岩に登れば360度の素晴らしい眺望
a0206345_18453880.jpg

a0206345_18463122.jpg

14:16 南登山口 赤テープを貼った杉の間が但馬神社取り付き
a0206345_2164960.jpg

14:29 但馬神社
a0206345_217323.jpg

14:39 但馬越 おりこうさんのワンちゃんの名前は、なんと!3(サン)ちゃん!なんだか、3ガクッタイに似てるなあ~!
a0206345_1902323.jpg

ここでみなさんと別れて、中里町へと降る
a0206345_2058241.jpg

14:58 途中にあった九十九島景観高筈股のぞき所 
a0206345_1941688.jpg

股からのぞけば当然逆さまです
a0206345_218362.jpg

15:04 道路沿いの凄い崖
a0206345_21102573.jpg


久々の3日連続登山。たまにはいいもんだ。新たな出合いもあり充実した山歩きだった。
日に日に涼しくなり、体も動かしやすくなってきたので、そろそろ長距離登山をしたくなってきたぞ~!
もうちょっとトレーニング量を増やすとするか!

歩行距離 12km  累積標高 600m  行動時間 3時間30分  歩行時間 約3時間
登山体力レベル 2    
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16541535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 隊長 at 2012-10-09 08:50 x
イチブンさんこんにちは
3日連続とはさすがに脱帽です(怪物?)
見ているだけでヘトヘトに成ってきました。
Commented by イチブン at 2012-10-09 21:07 x
隊長こんばんは
3日連続と言ってもイージーなコースばかりです。
隊長なら一週間連続登山でも楽勝でしょう!
Commented by 副隊長 at 2012-10-10 18:23 x
イチブンさんこんばんは
三日連続登山、天気も良く楽しかったでしょうね。
こちらは、まったくいけませんでした。^^;
今週末には一回歩いとかんと三俣山で死ぬかもしれませんねー!(笑)
Commented by イチブン at 2012-10-10 21:13 x
副隊長こんばんは
三日共まあまあの天気で、なかなkよい登山でした。
来週の定例登山は、発案者が途中でコケれば大いに笑えますが、できればコケないように頑張りましょう!
Commented by 宮下です。 at 2012-10-16 08:54 x
この度 お世話になった 夫婦の妻です。
すく拝見させていただき感激していたのですがコメントできずにいました。お会いできてとてもうれしかったです。
Commented by イチブン at 2012-10-16 17:26 x
宮下さんこんにちは
こちらもおかげさまで思わず楽しい山行となりました。
差し支えなかったら近い内にお誘いしたいと思いますので連絡ください。
by ichibunn-go | 2012-10-08 19:07 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(6)