相浦愛宕山ウォーキング登山

9月29日(土) ここの所週末になれば、天気が崩れるか、台風が来るか!今週末も例外ではなく台風が接近している・・・なんだかな~・・・
天気予報によれば午後3時頃までは天気がもちそう。それまでに家から歩いて行ける山は、将冠岳か愛宕山だが、少々距離はあるものの雨が降っても、傘でしのげる愛宕山にウォーキングを兼ねて登ることにした。

山頂の方位板
a0206345_14445317.jpg

こんな感じの車道ウォーキング登山
a0206345_14482617.jpg

10:16 9時17分に家を出発。途中のストアーで弁当と飲み物を調達し、ゆっくりと1時間ほど歩いた所で、愛宕山がかなり近づいてきた
a0206345_14521390.jpg

10:35 相浦川の飛び石 
a0206345_14564961.jpg

落ちるなよ~!
a0206345_1511856.jpg

10:44 このタンクの手前が愛宕山の裏登山口の取り付き その先の墓場の手前を左へ
a0206345_1521683.jpg

10:47 こちらから登れば僅かだが自然の登山道がある
a0206345_1554382.jpg

10:48 愛宕勝軍地蔵菩薩の石柱 ここで表登山口からの道と合流する
a0206345_1575081.jpg

10:53 整備された階段が山頂まで続く これが結構きついんだよね~!
a0206345_15111142.jpg

11:04 かんかん石 歳の数だけたたけばいいことがあるとか? ここまで来れば山頂はすぐそこ
a0206345_15132384.jpg

11:06~11:24 愛宕山山頂にある祠
a0206345_15161934.jpg

左から将冠岳、但馬岳、弓張岳 中央奥は烏帽子岳
a0206345_15183472.jpg

相浦の町並みと赤崎岳
a0206345_15214927.jpg

九十九島も霞んで見える
a0206345_1523159.jpg

少し早いがランチタイムとした 左側の石柱は三等三角点
a0206345_15243193.jpg

11:37 愛宕勝軍地蔵菩薩の石柱から右を取り表登山口へ降る
a0206345_15332060.jpg

11:43 愛宕山表登山口
a0206345_15342628.jpg

11:49~11:55 登山口の東側にある飯盛神社の立派な社殿
a0206345_15383123.jpg

12:22~12:26 中里町の東漸寺の大クス
a0206345_15454750.jpg

こりゃ~ふっとかバイ!樹高さ20m、幹周り7.2m、樹齢およそ500年らしい
a0206345_15463230.jpg

12:34 う~ん!将冠岳に登ればよかったかな・・・
a0206345_15491898.jpg

13:15 雨に降られることもなく自宅に無事到着

登山口まで片道5km以上の車道歩きは結構辛いものがある。しかし標高259mの低山ながら、その秀麗な山容には登山意欲を掻き立てられる。たまにはこんなウォーキング登山もありかな!?

歩行距離 13km  行動時間 3時間58分  歩行時間 3時間20分




トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16459723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2012-10-03 21:25
イチブンさんこんばんは
お互い今週は低山歩きやったようですね。
低さで負けたですバイ(こちらは315m)(笑)
Commented by イチブン at 2012-10-04 18:34 x
副隊長こんばんは
たまには低山歩きもいいもんだすね。
低さで勝って喜んでいいんでしょうか?
by ichibunn-go | 2012-09-29 15:30 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)