八方ヶ岳

9月23日(日) 楽しみにしていた3ガクッタイ定例登山。熊本県の山鹿市と菊池市にまたがる八方ヶ岳に登る日がやってきた
天気予報によれば見事な晴れマーク!四方八方の展望が期待できそうだ。
集合場所は基山PAに7時30分だが、少々早めに登り線に到着し所用を済ませる。7時12分 副隊長より福岡組下り線に到着の連絡があり。急いで高速道路の下をくぐり下り線に向かい、y師匠の車に同乗し予定より早く出発する

参加者は、福岡から隊長、副隊長、y師匠、てるさんの四名。佐世保からカネちゃん、とっとこさん、イチブン夫婦の計八名

八方ヶ岳山頂
a0206345_16333811.jpg

ルートは駐車スペース~矢谷橋登山口~穴川分岐~斑蛇口分岐~山ノ神分岐~八方ヶ岳~山ノ神分岐~山ノ神林道分岐~矢谷登山口~駐車スペース
a0206345_111123.jpg

9:02 駐車スペースを見つけて準備を済ませて出発
a0206345_16152428.jpg

9:11 矢谷橋の八方ケ岳登山口
a0206345_1616143.jpg

9:27 鹿児島から来たグループとまざって沢沿いを登る
a0206345_16204395.jpg

9:50~9:55 小休憩で水分補給
a0206345_1622426.jpg

10:02 穴川分岐
a0206345_16225723.jpg

10:09 振り返り急な崖を見る
a0206345_1624288.jpg

10:11 ここまで唯一展望が開け、景色が見えた
a0206345_1625768.jpg

10:21 大きな岩の横を登る
a0206345_1626917.jpg

ケルン岩に石を投げたら見事にのった
a0206345_1627369.jpg

10:40 斑蛇口分岐
a0206345_16275990.jpg

a0206345_16282110.jpg

10:48 山ノ神分岐
a0206345_1629644.jpg

10:52~11:54 広々とした八方ケ岳山頂
a0206345_16343126.jpg

ゆっくりとランチタイムを楽しみます
a0206345_16353083.jpg

祠とマツムシソウ
a0206345_1636420.jpg

見えているのはカニのハサミ岩かな?
a0206345_16363683.jpg

遠くを眺めるy師匠は何思う?
a0206345_16394287.jpg

11:57 山ノ神分岐 先日発売されたグリーンウォークによると、山ノ神ルートは何ヶ所かに土砂崩れがあるとの事だが、喧々諤々意見の一致?をみ、あえて山ノ神ルートを降ることにした
a0206345_16432310.jpg

12:19 九十九曲がりをどんどん降って行く
a0206345_16523213.jpg

12:54~13:04 確かに土砂崩れは何ヶ所かあったが、さほど気にすることも無く山ノ神分岐の林道に飛び出す
a0206345_16571766.jpg

道標も無く、殆んど人が通らないのか石が無ければまったく分からない
a0206345_1657466.jpg

ここが山ノ神分岐であることを確認し、矢谷橋へ向けて林道を歩き出す
a0206345_170114.jpg

13:06 正面上方に岩が見えるが、カニのハサミ岩かな?
a0206345_1725142.jpg

13:41 矢谷橋登山口前を通過 ここで周回が完成
a0206345_1754536.jpg

13:49 45分間の長い林道を歩いて、やっと駐車場所に着いた
a0206345_17744100.jpg


山ノ神ルートは、ほぼ降り一辺倒で沢や渓流も無く、面白味に欠けるようだ。最後の長い林道歩きも面白くない。皆、口々に往復した方が良かったかもね!と言っていた。

歩行距離 8.5km  累積標高 800m  行動時間 4時間47分  歩行時間 3時間30分

体力レベル 3     累積標高 800~1600m以内          歩行時間 4~6時間
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16328751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-09-24 18:03 x
イチブンさんこんばんは
昨日は、お疲れ様(疲れとらんやろうけど)でした。
やはり復路はあまりよくなかったですね。
これもまた経験です。(笑)
次回はバッチリの紅葉を期待しましょう!
Commented by イチブン at 2012-09-24 21:40 x
副隊長こんばんは
昨日は大変お疲れさまでした。
もうちょっと天気が良ければもっと良かったですけどね。
次回は期待してますよ~!
Commented by 隊長 at 2012-09-25 12:56 x
イチブンさんこんにちは
9月定例登山お疲れ様でした。
大所帯の登山でにぎやかでしたね。
今回は短時間で物足りなかったことでしょう。
次回は少し歩き応えがあるあるかも?
Commented by イチブン at 2012-09-25 22:05 x
隊長こんばんは
先日はお疲れ様でした。確かにもう少し山を歩きたかったですね。
次回を楽しみにしてます。
Commented by y師匠 at 2012-09-27 12:02 x
イチブンさんこんにちは、天気が今一で期待の展望も残念でした。
下りの崩壊地は?山ノ神分岐も?グリーンウオークの情報も?
Commented by イチブン at 2012-09-27 21:23 x
お師匠さまこんばんは
八方ヶ岳登山お疲れ様でした。
何事も、百聞は一見に如かず!でしたね。
次回もよろしくお願いします。
by ichibunn-go | 2012-09-24 17:20 | 大分 熊本 宮崎の山 | Trackback | Comments(6)