石盛山ウォーキング登山

9月15日(土) ここのところ週末になると雨ばかり、しかも今度は台風のおまけ付き!明日からは徐々に風雨が強くなるだろう・・・行動を起こすならば今日しかない!(そんな大げさなものじゃないけど・・・)
小雨が降っている(7時頃)が長続きする雨じゃない。天気の回復を待って出発しよう。
目指すは自宅の北東側にある石盛山(481m)だが、山頂付近にゴルフ場があるため登山道はなく、車道を歩くことになる

みやまの里公園の向かい側にある巨大な急須と湯のみ
a0206345_222893.jpg


ルートは野中町の自宅~知見寺町~佐世保ゴルフ場~石盛山~みやまの里公園~つくもゴルフ場~白仁田町~十文野町~自宅のオール車道歩きだが、内容は普通の登山と何ら遜色がない!
a0206345_22183611.jpg

8:17 雨が止むのを待って出発 自宅の前はいきなりの急坂
a0206345_22201330.jpg

8:47 目指す石盛山が見えてきた 天気は回復したが蒸し暑くなり汗が噴出す
a0206345_22223317.jpg

9:20 ゴルフ場へ登る九十九曲がりの急坂
a0206345_22281315.jpg

9:24~9:28 たまらず木陰で小休止
a0206345_2231282.jpg

9:43~10:02 石盛山山頂 
a0206345_2233257.jpg

佐世保市街と弓張岳から将冠岳が見渡せる しかし頭上には黒い雲が・・・
a0206345_22343212.jpg

10:22 静かな池の向こうにゴルフ場と石盛山が見える 
a0206345_22372011.jpg

10:23 ゴルフ場の下を通る石盛隧道
a0206345_22405011.jpg

10:26 ゴルフ場の人工美 良く手入れされてます
a0206345_2252373.jpg

10:32 自然林の中を歩く
a0206345_22412294.jpg

10:47~11:14 みやまの里公園の立派な展望台
a0206345_22442014.jpg

いつになく地味な色合いの二人
a0206345_22453934.jpg

お腹が空いたので昼食とした
a0206345_22465528.jpg

国見山方面には青空が見えているが・・・
a0206345_22484544.jpg

11:43~11:58 予想はしていたが突然の土砂降りに木陰で雨宿り
a0206345_22505810.jpg

12:14 今度はつくもゴルフ場 残念ながらナイスショットは聞こえませんでした
a0206345_22543748.jpg

驚いたことに無人のカートが動いている!リモコンか何か?
a0206345_22561081.jpg

12:26 大里見池と石盛山
a0206345_22571920.jpg

12:36 相浦の愛宕山が見えてきた
a0206345_230863.jpg

12:52 かかし?
a0206345_2305580.jpg


13:42 降ったり止んだりの雨に悩まされたが無事に自宅に帰りついた


舗装道路でも標高差420mは、なかなか登りがいがある。しかも濡れた急坂は滑りやすい。同じ歩くなら登山道の方が楽なようだ。でも、たまにはこんなウォーキングもいいかも!

歩行距離 19.5km  累積標高 720m  行動時間 5時間25分  歩行時間 4時間20分
体力レベル 2      

おまけに今日出会った花々
a0206345_2372957.jpg

a0206345_2375645.jpg

a0206345_2381697.jpg

a0206345_2384274.jpg

a0206345_239392.jpg

a0206345_2393874.jpg

a0206345_2310815.jpg

a0206345_23114825.jpg

a0206345_23122375.jpg

a0206345_23125740.jpg

a0206345_2313261.jpg

a0206345_23143167.jpg

a0206345_22353584.jpg

トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16205550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-09-17 22:04 x
イチブンさんこんばんは
佐世保は坂の町ですね。
雨は本降りにはならなかったですか?
もう秋の気配が漂ってきましたね。
Commented by イチブン at 2012-09-18 22:43 x
副隊長こんばんは。
ほんと佐世保は坂だらけですね。まいりますよ・・・
途中で土砂降りになりましたが、ちょっと雨宿りしただけででよかったです。
今週は天気も良さそうで定例登山も楽しめそうですね!
Commented by 隊長 at 2012-09-19 15:51 x
イチブンさんこんにちは
雨の止み間にも山歩きされてますね。
雨宿りも場所を考えないと雷が落ちますよ!
今週は天気大丈夫かな?上天気で山登りしたいですね。
奥さんの山登りだんだんたくまくしくなってますね、もう置いて行かれるかも。
Commented by イチブン at 2012-09-19 22:10 x
隊長こんばんは
雨の合間にでも歩いていないと体が鈍ってしまいます。
今週末はやっと良い天気になり涼しい登山が楽しめそうですね!
まだまだ、カミさんは隊長の一発の強さには及びもつきませんよ。
Commented by y師匠 at 2012-09-22 16:47 x
イチブンさんこんにちは、かなりの坂道ですね!
頂上の雰囲気も中々良いですね、何より地味なお二人がとっても
素敵です(*^_^*)
Commented by イチブン at 2012-09-22 19:45 x
お師匠さま こんばんは
久しぶりに沢山のコメント有難うございます。
ブログの更新もされず、コメントも入らないのでパソコンの調子でも悪いのかな?と心配していました。
明日の定例登山は久しぶりに天気も良さそうで楽しめそうですね。
by ichibunn-go | 2012-09-15 23:34 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(6)