牧ノ山~青螺山~黒髪山 周回トレーニング

9月2日(日) 昨日は佐賀県側の古場岳登山口から井原山~雷山を縦走周回したのだが、何となく物足りない・・・夏の間はのんびりまったりとした登山が続いたせいもあって体も鈍り気味だ。
昨日の疲れがあるかもしれないが、体の調子を見ながらトレーニングのつもりで黒髪山系を少々ハードに攻めてみたい。

ヤセ尾根から天童岩を望む
a0206345_14515464.jpg

ルートは竜門ダム駐車場~かじか橋登山口~下の展望岩~上の展望岩~牧ノ山~牧Ⅱ峰~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~後の平~二股~竜門ダム駐車場を縦走周回する
a0206345_1542910.jpg

8:07 まだ車は数台しか駐車していない
a0206345_1574082.jpg

8:17 かじか橋登山口 
a0206345_159233.jpg

牧ノ山まで2kmを60分?結構ハードかも?
a0206345_1595369.jpg

8:40 展望岩分岐 展望岩の案内板が後ろに隠れて見にくい 注意していたにもかかわらずアブの襲撃で出血!撃墜して仇は討ってやったが痕が腫れて痒いだろうな・・・
a0206345_1514979.jpg

8:42 下の展望岩からの眺望 東側には青螺山、青螺御前、黒髪山、後黒髪が見える
a0206345_15174324.jpg

南側には竜門ダム
a0206345_15201638.jpg

西側には隠居岳から八天岳、国見山が一望だ
a0206345_15225769.jpg

9:03 上の展望岩からは西側だけしか見えないが高度感が違うね
a0206345_15251341.jpg

9:07 山頂直下の岩場 ロープがなかったら難儀するやろうね
a0206345_15261649.jpg

9:10~9:19 牧ノ山山頂 風が無くてとにかく暑い まいった~
a0206345_15283763.jpg

9:29 牧Ⅱ峰(青牧山) 山頂標識も夏バテかな?
a0206345_15292578.jpg

9:41 青牧峠 ここまで出会った登山者は二人だけ
a0206345_15322392.jpg

10:06~10:15 青螺山山頂
a0206345_15333273.jpg

10:23 青螺御前を通過
a0206345_15342674.jpg

10:32 岩尾根から三つ岩を見る
a0206345_15353180.jpg

10:35 見返り峠 後から登ってくる団体が見えたので渋滞に引っかからないように急いで通過
a0206345_15393355.jpg

10:37 雌岩 ここから雄岩は見えにくいねえ
a0206345_15403682.jpg

10:57~11:22 黒髪山山頂 少し早いが腹が減ったので昼食とした
a0206345_15413778.jpg

青螺山、青螺東峰、青螺御前、雄岩、雌岩を見る
a0206345_15465374.jpg

11:37 鬼の岩屋 いつかは泊まってみたい
a0206345_1543063.jpg

11:56 滝の近くは涼しいね
a0206345_15462815.jpg

12:04 駐車場手前で知り合いと出会う やっぱ山は夫婦で来るに限るね
a0206345_1550859.jpg

12:06 なんと満車状態!そんなに登山者いたっけ?と思ったら何かのイベントでした
a0206345_15525881.jpg


これから涼しくなれば登山には良い季節となる。登山者も増えてくるだろう。
今年の三つの目標を達成するためのトレーニングに黒髪山系を訪れる回数が増えると思う。他の登山者の迷惑にならないように注意しなければ・・・

歩行距離 9km  累積標高 1100m  行動時間 4時間  歩行時間 3時間16分
体力レベル 3   
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/16087043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2012-09-02 21:45
イチブンさんこんばんは
青螺山まで2時間とはっ!?
早すぎ!ちゃう?
Commented by イチブン at 2012-09-03 21:51 x
副隊長こんばんは
早いのか遅いのか今のところピンときませんが、できればこのコースを7時間以内で2周回したいです。
Commented by y師匠 at 2012-09-22 16:59 x
イチブンさんこんにちは、この暑い盛りにチョットハードではありませんか、私はこの一ヶ月山らしい山に行ってません。定例登山の足手まといにならぬ様、先週宝満山と金山に行ってきましたが、
案の定筋肉の張りがきました。散歩だけでは無理ですね!
隊長のイメトレは素晴しい!
by ichibunn-go | 2012-09-02 16:20 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(3)