多良岳のオオキツネノカミソリ

7月28日(土) そろそろオオキツネノカミソリが咲きそろう時期になってきた。多良山系のキツネさん達も賑やかに騒いでいることだろう。
a0206345_1554528.jpg


久しぶりの多良山系、少し長めに歩いてみたい。
ルートは八丁谷登山口から金泉寺~中山越~経ケ岳~平谷越~中山越~金泉寺~八丁谷。金泉寺で昼食とするために、経ケ岳まで往復することにした。
a0206345_16484839.jpg

6:48 早朝のためか駐車しているのは鹿児島ナンバーの車が一台
a0206345_15442952.jpg

7:05 八丁谷登山口
a0206345_15455847.jpg

7:28 沢に出て水汲み場の上にキツネさん達が咲きそろう
a0206345_1547527.jpg

7:50~7:55 西野越下のキツネさん達 なんだか昨年より少ないような?金泉寺の管理人さんの話では、3~4日後がベストとのこと。でも平日なんだよね~
a0206345_15502241.jpg

a0206345_15512686.jpg

a0206345_1553971.jpg

8:07~8:30 金泉寺山小屋 朝が早いためか、まだ登山客は少ない
a0206345_15564219.jpg

8:46 西岳分岐あたりのキツネさん
a0206345_1605670.jpg

登山道の下方にも大群落が広がる
a0206345_1614442.jpg

登山道脇のキツネさん
a0206345_1622821.jpg

a0206345_1115371.jpg

9:13 中山越 数人の人達が休んでいたが写真だけを撮って通過
a0206345_15591482.jpg

9:50~10:00 経ケ岳山頂 ここは天気のいい日はめちゃくちゃ暑かとです。長居は無用 雲がかかって雲仙方面は見えない
a0206345_1662834.jpg

山頂に先着された長崎のYさんと一緒にパチリ!この後ルートが同じだったので同行することにした
a0206345_1653737.jpg

10:13 平谷越を通過 進路は右に鋭角
a0206345_1611582.jpg

11:30~12:00 再び金泉寺 ここで昼食としたが登山客の多いこと!まっことビックリ!
a0206345_1615559.jpg

気温はこんくらい やっぱ涼しかバイ
a0206345_16183385.jpg


この後、13:05に駐車場に無事到着


経ケ岳から同行してくださった長崎のYさんの色んな話面白かったですよ。単独のはずだった山行が思わず楽しいものとなりました。来週の立山登山楽しんできてください。どこかの山で会ったらお土産話しを聞かせてくださいね。


歩行距離 12km  累積標高 1000m  行動時間 6時間17分  歩行時間 5時間09分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15863789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2012-07-29 17:23 x
イチブンさんこんにちは。早いものですね、キツネの時期になりましたが少なめの様ですね、それにしても連日34~35度外の仕事は大変(>_<)22度の涼しい山に行きたい~!
Commented by イチブン at 2012-07-29 18:48 x
お師匠さまこんにちは
雨の雲仙登山お疲れ様でした。再訪を待っております。
外仕事はほんとうに大変な今日この頃ですが、体調に気をつけてください。
今年はもう一度、キツネさんを見に行こうかと思っています。よかったら涼みに来てください。
Commented by 副隊長 at 2012-07-29 20:26 x
イチブンさんこんばんは
やっぱ、多良岳はキツネノカミソリはすごいですね。
登山者の数では、井原山の方が多そうですが?(これは少ないほうがヨカとです)
金泉寺の涼しさは格別ですもんね。
アッ!また素麺食べたくなってきた!
Commented by イチブン at 2012-07-29 22:19 x
副隊長こんばんは
来週もう一度キツネさんに会いに行く予定です。
たぶん昨日よりはましでしょう。
それに素麺食べたら美味しいでしょうね!
Commented by 隊長 at 2012-07-31 14:43 x
定例登山お疲れ様でした。天気が残念でしたね。
キツネノカミソリ少し早いけど咲いてますね。金泉寺登山者多いですね。
それにしても暑いですよね、何もしたくないです。早く夏が終わってほしいです。
Commented by イチブン at 2012-07-31 21:20 x
隊長こんばんは
普賢岳登山は天気が残念でしたね。次回はミヤマキリシマに時期にでも計画しましょう。
暑い暑いと言ってると次は福知山が手ぐすね引いて待ってますよ!
by ichibunn-go | 2012-07-28 16:28 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(6)