平成新山~普賢新道を歩く

7月22日(日) 例年なら既に梅雨も明けてるはずだが、今年はまだ明けない。
3ガクッタイ定例登山は先月に続き中止となるのか!? 天気予報によると雲仙の降水確率60%!しかし、時間あたりの降水量は僅かに1mm。これならなんとかなるかもしれない。やるっきゃない!と決行を決断し隊員に連絡した。
参加者は、福岡から隊長、副隊長夫妻、師匠、酔っテルさん、の5名と、佐世保からカネちゃん、とっとこさん、サッチーさん、イチブンの4名の総勢9名
a0206345_20291442.jpg

8:40 仁田峠駐車場を出発 この時は雨が降る気配はまだ無い
a0206345_20313968.jpg

9:00~9:03 薊谷で新しくなった案内板見る
a0206345_21174413.jpg

9:21~9:27 紅葉茶屋 そろそろテルさんも酔いがさめたかな?
a0206345_21214164.jpg
 
9:40~9:58 西の風穴 穴の中からひやひやの冷気が
a0206345_2125184.jpg

10:02~10:10 北の風穴 心配していた雨がポツポツ 
a0206345_21265932.jpg

10:12~10:21 北の展望所 雲でな~にも見えません
a0206345_21292569.jpg

10:32 平成新山が顔を出してくれた
a0206345_21324972.jpg

10:36~10:42 立岩の峰 唯一の集合写真
a0206345_21341063.jpg

どうじゃあ~のイチブン
a0206345_21351087.jpg

11:02 秩父宮登山記念碑に登る物好き3名
a0206345_21371175.jpg

その時雲のカーテンが!あっ!と言うまに平成新山を隠してしまった
a0206345_21383317.jpg

11:07~11:44 普賢岳山頂 着いた途端雨が降り出した。すぐ止むだろうと思っていたら激しくなるばかり!
a0206345_2141630.jpg

それでも昼食とした
a0206345_21444524.jpg

その時テルさんのザックカバーに雨をもろともしない虫が!黄色が好きなのか?アルコールの匂いま好きなのか?
a0206345_21473424.jpg

12:02 紅葉茶屋 本来ここから国見岳~妙見岳と縦走する予定だったが、登山道は川のようになり雨も止みそうにないので撤退することにした
a0206345_21495785.jpg

12:17 薊谷付近 登山道は沢と化し、思わず沢降りを楽しんだ
a0206345_21512286.jpg

12:33 雲の切れ間から天草が見える
a0206345_21542137.jpg

12:41 妙見岳は雲の中
a0206345_21573681.jpg


この後、雲仙地獄巡りを楽しみ、新湯温泉(100円)に入浴して解散とした
a0206345_220563.jpg


残念ながら、今年の梅雨最後の雨に祟られた定例登山だったが、次回に期待したい
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15828380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-07-27 18:27 x
イチブンさんこんばんは
お天気には勝てません。^^;
しかし、九州の火山帯特有の自然を歩けて良かったです。
特に平成新山を間近に見たあたりの感じはよかったですね。
Commented by イチブン at 2012-07-28 16:55 x
副隊長こんにちは
雨の日の強行決行で申し訳ありませんでした。
天気のいい日に再び計画したいですね。
来月の定例登山に期待しましょう。
Commented by y師匠 at 2012-07-29 17:16 x
イチブンさんこんにちは、一週間のご無沙汰です。
先日は有難う御座いました。山から帰って5日連続の剪定で夏バテ状態になりました。風穴、ど根性の木、平成新山、川の登山道
思い出深き山行です。再訪問を願ってます。
by ichibunn-go | 2012-07-23 20:37 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(3)