烏帽子岳トレッキング

7月15日(日) 雲は低く垂れ込めているが、今のところ雨の降る気配はなさそうだ。
直前までどこに行くのか二転三転。結局、烏帽子岳と周辺に整備された自然歩道のトレッキングに行くことにした。
a0206345_1816201.jpg

ルートは烏帽子駐車場を発着点とし、行き当たりバッタリで最後に烏帽子岳山頂を踏むことにする。
a0206345_18214050.jpg


11:22 駐車場を出発し風と星の広場を横切る
a0206345_18235678.jpg

11:28 西の森入り口
a0206345_18254351.jpg

11:33 等高線に沿った緩やかな歩道にも所々に岩場が
a0206345_18333369.jpg

11:41 四差路に出合い右に登れば烏帽子岳だが、一旦山祇町側へ登山道を降る
a0206345_1839666.jpg

11:50 登山道は川のようだ
a0206345_18402784.jpg

11:52 車道を横切り歩道に入り東へ向かう
a0206345_1842385.jpg

11:56 何箇所もある沢を渡る 
a0206345_18444315.jpg

12:10 今まで歩いてきたのは、森と自然体験のみち!ここからは、森と動物のみち!もしかして獣みち?
a0206345_18455133.jpg

12:20 沢を登る 
a0206345_18492690.jpg

12:38~13:01 展望台 ここで昼食とした
a0206345_1853215.jpg

a0206345_18532562.jpg

a0206345_18541910.jpg

13:03 すぐ近くのキャンプファイヤー場 なんだか埴輪がならんでいるような
a0206345_1856865.jpg

13:10 青少年の天地の横を通る 青壮年の天地も作ってもらいたい・・・
a0206345_18585265.jpg

13:18 しばらく車道歩きと思っていたが、運良く歩道に入る道標発見!
a0206345_1913538.jpg

13:25 湿地の木道を渡る
a0206345_1933075.jpg

13:41 西の森を抜け、東に向きを変えいよいよ烏帽子岳を目指す
a0206345_1953276.jpg
 
13:47 気持ちのよい草原だがかなりの急登
a0206345_1973481.jpg

山頂はすぐそこだ
a0206345_1994866.jpg

13:54~14:01 烏帽子岳山頂
a0206345_19114341.jpg

a0206345_19115641.jpg

a0206345_19123785.jpg

14:06 ゴールの烏帽子駐車場に到着
a0206345_19134180.jpg


緩やかだが思いがけず変化のあるトレッキングが楽しめた。近くでもあるので暇な時にはコースを変えて歩いてみたい。

歩行距離 6.5km  行動時間 2時間44分  歩行時間 2時間14分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15775652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-07-18 20:31 x
イチブンさんこんばんは
烏帽子岳はやっぱり一番懐かしい山ですね。
小さいころから山登りと言えば、烏帽子岳ばかりだったもので。(^o^)
11月、ハウステンボスで同窓会があります。
昼間、ほかの同級生はゴルフをするそうなので、ちょっと登ってみようか、とも思ってるんですよ。
Commented by イチブン at 2012-07-18 21:12 x
副隊長こんばんは。
11月ですか!? もし登るならばお付き合いしましょう。
楽しみが一つ増えましたね。
by ichibunn-go | 2012-07-16 19:26 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)