平成新山~普賢新道から普賢岳~国見岳~妙見岳8の字縦走

7月8日(日) 待ちに待った青空!カミさんの実家に帰省する序でに、数週間前から今日は普賢岳に登り新道を歩くとを決めていた。正に千載一隅の願ってもないチャンス!

青空にそびえる平成新山
a0206345_21593951.jpg

ルートは仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~風穴~立岩の峰~普賢岳~紅葉茶屋~国見岳~妙見岳~仁田峠の8の字縦走
 
a0206345_2265624.jpg

仁田循環道路展望台より平成新山を望む
a0206345_2295230.jpg

有明海を挟み天草を望む 素晴らしい青空だ
a0206345_2211375.jpg

8:55 期待に胸を膨らませ?さあ出発だ! 横のワンチャンも普賢岳山頂に登って来てました
a0206345_22142323.jpg

8:58~9:00 ロープウェー駅から妙見岳を望む
a0206345_22172195.jpg

9:12 薊谷を通過
a0206345_22182229.jpg

9:28~9:30 紅葉茶屋のすぐ先から鳩穴分かれへ 道標も新しくなってます
a0206345_22195831.jpg

二十数年ぶりの鬼人谷へ
a0206345_22203670.jpg

9:37~9:40 西の風穴
a0206345_22225956.jpg

案内板の下に手をかざせば冷たい風が感じられます
a0206345_22225714.jpg

9:54 北の風穴
a0206345_22255064.jpg

a0206345_22261489.jpg

10:00~10:05 北側の展望所 遥か彼方の雲海の上に九重連山の峰々が見える
a0206345_22271057.jpg

すぐそこにも雲海が!
a0206345_2314241.jpg

10:13 新道に入り平成新山が手の届きそうなところに見えてきた
a0206345_22322964.jpg

10:22 このあたりは奇岩、奇峰がたくさんあります
a0206345_22183970.jpg

a0206345_22201564.jpg

10:24 立岩の峰にて 
a0206345_22333079.jpg

10:34 霧氷沢 ここからが一番近いかも! 噴火前はここから普賢池、普賢神社に行くことができた
a0206345_2237298.jpg

10:50~10:53 秩父宮登山記念碑
a0206345_22434881.jpg

10:56~11:23 普賢岳山頂 気温は18度
a0206345_2243448.jpg

天空ラーメン食い  後方右は国見岳
a0206345_22445236.jpg

お腹も満足したので出発だ
a0206345_22482848.jpg

11:38 紅葉茶屋 天気がいいせいかぞくぞくと登山者が登って来る
a0206345_22514397.jpg

11:51 紅葉茶屋から急な登山道を登り国見岳分岐
a0206345_2254267.jpg

11:55 国見岳への急な岩場のロッククライミング
a0206345_22569100.jpg

11:59~12:05 国見岳山頂 気温は普賢岳よりちょっと高目の20度
a0206345_22572492.jpg

a0206345_231180.jpg

12:07 岩場の上部から妙見岳を望む
a0206345_2372728.jpg

12:26~12:33 妙見神社
a0206345_2321352.jpg

12:35 妙見岳山頂 雲が出てきて国見岳、普賢岳、平成新山な~んにも見えなくなりました
a0206345_2325850.jpg

12:40 妙見岳展望台から雲仙の街を望む
a0206345_23101194.jpg
 
13:10 仁田峠に到着
a0206345_23115922.jpg


梅雨とは思えぬ素晴らしい青空 雲海 懐かしい鬼人谷 風穴 奇岩 奇峰 見所いっぱいでもっとゆっくり回ればよかった・・・ でも、イチブン夫婦共々大満足の一日でした

歩行距離 6.5km  行動時間 4時間15分  歩行時間 3時間25分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15724737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2012-07-10 21:05
イチブンさんこんばんは
最高の天気でよかったですね。曇り空ばかり見慣れていたので、少しまぶしいぐらいですね。
22日はよろしくお願いします。
Commented by イチブン at 2012-07-10 21:50 x
副隊長こんばんは
本当にこんな青空見たのは久しぶりです。普賢新道もなかなか良かったですよ。
22日は今回のコースで行く予定です。梅雨が明けてればいいですね。
Commented by y師匠 at 2012-07-14 07:31 x
イチブンさんおはよう御座います。8日はこんなに天気良かったですか、わたしは区の防災訓練に出向いていました。
ズルして平成新山に登れないですかね・・?楽しみです・・!
Commented by イチブン at 2012-07-14 21:17 x
お師匠さまこんばんは。
8日は梅雨とはおもえぬ最高の天気だったんですよ!
立ち入り禁止の時はこっそり登ってた人もいたみたいですが、今は登山者が多くて無理でしょうね。
by ichibunn-go | 2012-07-08 23:34 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(4)