国見山~八天岳~オサイ峠~里美農村公園往復縦走&隠居岳周回

6月16日(土) とうとう梅雨本番!どんなに空を見上げようと天気は変わらない。それでも思い切って雨の国見山系を歩くことにした。九州自然歩道の森の中に入ってしまえば登山道も広く傘もさせるので雨も風もそれほど気にすることはない

参加者は、とっとこさんとイチブン夫婦のこんな雨でも山を歩こうという大馬鹿者3人
a0206345_2114793.jpg

ルートは先週歩いたコースをややショートにしてみた
里美農村公園~焼山池登山口~オサイ峠~八天岳~栗ノ木峠~国見山を往復し隠居岳を周回する約22km
はたしてこの雨の中をとっとこさんとカミさんが歩ききれるのか?
a0206345_22242155.jpg

9:27 里美農村公園を出発
a0206345_2195042.jpg

9:36 焼山池登山口でにこやかに
a0206345_21104772.jpg

9:52 傘をさしても十分な広さがある登山道
a0206345_21123992.jpg

10:07~10:14 オサイ峠のオサイ観音
a0206345_21144585.jpg

a0206345_21151243.jpg

10:41~10:46 八天岳山頂
a0206345_21181099.jpg

副隊長この花は何ですか?
a0206345_21192368.jpg

11:06 雨も小降りになってきたので林道から県境の藪に入り藪漕ぎ気分を味わうことにした
a0206345_2123056.jpg

a0206345_21235010.jpg

11:23~11:45 栗ノ木峠水汲み場
a0206345_21253963.jpg

時間も丁度よく雨も振り出したのでここで昼食とした
a0206345_212719100.jpg

12:08~12:15 国見山登山口
a0206345_21282715.jpg

12:22~12:30 国見山山頂 な~んにも見えません 
a0206345_21304978.jpg

12:38 大きなアカガシ この後3人とも同じ所でスリップダウン
a0206345_21321555.jpg

12:59 栗ノ木峠 雨がひどくなってきたので復路は林道を通ることにした
a0206345_21343518.jpg

13:36 八天岳を通過
a0206345_2139359.jpg

12:50 急坂を滑らないように注意しながら降る
a0206345_21402526.jpg

14:01~14:07 オサイ峠 復路は郷美谷池に降るkとにした
a0206345_21423537.jpg

14:18 竹林を通る この時期は沢蟹が多いね 
a0206345_21432425.jpg

14:24~14:30 郷美谷池登山口
a0206345_21451422.jpg

14:46 隠居岳登山口 ここから1kmで200mの登りが最後の正念場
a0206345_21463024.jpg

15:03 岩場を通過 なんと先行するカミさんが見えなくなってしまった!週5回のバレーボールと、ここ数週間の坂道ウォーキングは伊達ではないようだ
a0206345_21511512.jpg

15:09~15:12 隠居岳山頂 思わずバンザイ!
a0206345_21535944.jpg

15:26 大山口越を通過 ここからは林道歩きだ 林道脇に沢蟹が多いこと!
a0206345_21551243.jpg

16:01 出発点の里美農村公園に到着
a0206345_2156372.jpg


この雨の中を見事に歩き切った とっとこさんとカミさん。アッパレ!としか言い様がない。しかも半端ではない距離。
今回の主な目的は次週予定されている3ガクッタイ定例登山の九重連峰、長者原から平治岳~大船山周回、歩行距離19kmに対応するためのもの。累積標高でやや劣るため距離だけでも上回っておこうというものだ。梅雨真っ盛りでもあり天気が心配だが、体力、持久力には目処が付いた。九重連峰いつでも来いだ!

歩行距離 22km  行動時間 6時間34分  歩行時間 5時間30分
体力レベル 3
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15578354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-06-17 21:15 x
イチブンさん、奥様、とっとこさんこんばんは
土曜日はすごい雨だったのによく歩けましたね。(@_@;)
皆さんこれだけトレーニングしてらっしゃったら、絶対久住は楽勝間違いなし!
でっかい風景と花を楽しみながら、存分に楽しみましょう!
お尋ねの花は、多分ウツギの花だと思います。^^;
黒岳で似たような花の写真を撮りましたので。
Commented by 隊長 at 2012-06-18 08:12 x
イチブンさんこんにちは
雨にこれだけ歩くとは皆さんただものではありませんね。(脱帽)
今週はトレイーニングをしなければいけなかったのに、天気図を観たら雨マークだったので即中止にしました。(雨は大嫌いです)
24日の定例登山、梅雨で雨が多い時期なので中止に成るかも?
判断なかなか難しいですね。いい天気を期待しましょう。

Commented by y師匠 at 2012-06-18 10:46 x
イチブンさんおはよう御座います、雨の中ほんまに様歩きまんな~
いやはや佐世保支部の頑張りには、頭が下がります。
これからも山バカを貫き通して下さい。私も左へ習いです。
Commented by イチブン at 2012-06-18 20:14 x
隊長、副隊長、師匠こんばんは
できれば雨は避けたいのですが、この時期はよほど運がよくないと天気に恵まれないもんですから・・・今週末は台風が梅雨前線を一時的にでも押し上げてくれることを祈っております。
副隊長、花の名前有難う御座いました。
by ichibunn-go | 2012-06-16 22:39 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(4)