冷岳水~大観山~長串山公園往復

5月26日(土) 友人の所へ行く用事があり、久しぶりに近くの冷水岳から大観山をへて長串山公園まで歩いてみることにした。
このコースは『佐世保の歩き方』というガイド本に載っており、片道6.2km歩行時間3時間30分?と書いてある。とにかく往路はガイド本のコースを景色を楽しみながら忠実に辿り、復路の登りは全力歩行で帰って来ることにする。
a0206345_20485539.jpg

ルートは冷水岳駐車場~大観山~天狗岩~長串山公園までの12kmを往復する
a0206345_205459.jpg

11:17 駐車場上にある新観光百選の地の標柱の脇を通りスタート
a0206345_20553897.jpg

11:22 ザイルが!のぞいて見たら10mぐらい下に人がいました
a0206345_20591221.jpg

ここから見える北九十九島
a0206345_2125838.jpg

11:25 立派な冷水岳展望台
a0206345_2142019.jpg

11:28~11:30 展望台から見る北九十九島
a0206345_2155554.jpg

幽かに愛宕山や弓張岳、将冠岳が見える
a0206345_2162553.jpg

11:48 大観山、長串山へはここから左へ
a0206345_2185984.jpg

11:54 25年ぶりの大観山登山口
a0206345_21141158.jpg

12:00 大観山山頂 25年前は展望台が在ったように記憶していたが?
a0206345_21565864.jpg

藪の中に二等三角点を発見
a0206345_21163657.jpg

12:02 登りでは気づかなかった道標発見  やっぱり展望台があったんだ!
a0206345_21183523.jpg

12:05 天狗岩への道標
a0206345_2120536.jpg

12:06~12:18 天狗岩展望所で昼食とした
a0206345_21215228.jpg

12:19 大きな岩に出合う
a0206345_21232934.jpg

12:25 林道に出合う
a0206345_21245319.jpg

12:29 西海国立公園指定記念碑
a0206345_21253674.jpg

12:50~13:00 長串山公園 5月初旬には山いっぱいにツツジが咲き乱れる しかし所詮は人の手による物
a0206345_21273842.jpg

北九十九島も美しい 後方は平戸島
a0206345_2131118.jpg

13:55 長串山から5.8km 最大標高差180mを55分で踏破
a0206345_2133435.jpg


殆んどが車道歩きのウォーキングではあったが、幾らかはトレーニングの足しにはなっただろう

歩行距離 12km  行動時間 2時間28分  歩行時間 2時間04分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15474796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2012-06-04 10:42 x
イチブンさんこんにちは、地図にケムシノマーク(岩場)が多いですがクライミングも出来る場所なんでしょうか、展望台も随所にあり
良いコースですね。3時間半のコースを往復2時間とは、何か次元の違いを・・!凄すぎ
Commented by イチブン at 2012-06-04 20:46 x
お師匠さまこんばんは。
冷水岳は見る方向によっては、ハワイのダイヤモンドヘッドに似てるので、長崎のダイヤモンドヘッドと言われてます。高さはそれほどでもにでしょうが、クライミングしてると思いますよ。
コースタイムはよほどゆっくり歩いたんでしょうね?
by ichibunn-go | 2012-06-02 21:58 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)