白岳

5月28日(月) 今日は仕事が休みだったこともあり家でのんびりしていた。雑誌を見ていたら江迎の白岳が載っていた。そうだ!たまには岩山登りもいいかも!急いで準備を済ませ車で白岳公園に向かった。
a0206345_20511149.jpg

ルートは白岳池を8の字に周回し、白岳神社の登山口から時計周りに距離が短いので2周回する
a0206345_20544563.jpg

10:16 白岳公園駐車場を出発 山頂下の岩場を登る
a0206345_20555896.jpg

10:21 池の中央に架かる浮き橋を渡り対岸へ
a0206345_20583139.jpg

10:25 雑草多すぎかも? 
a0206345_20595642.jpg

10:38 白岳神社 入り口の鳥居
a0206345_2114685.jpg

10:40 石段の奥が白岳神社
a0206345_2132466.jpg

10:42 白岳神社の祠 お参りをして岩場登りの安全を祈願
a0206345_2151541.jpg

10:45 祠の前から左に3分ほどで岩場が見える
a0206345_2165633.jpg

10:48 1周目は取りあえず登ってみる
a0206345_218627.jpg

10:54 白岳山頂 ここに三角点もある
a0206345_21102229.jpg

11:07~11:58 一旦神社まで降り再び岩場を楽しむ
a0206345_21115117.jpg

a0206345_21122936.jpg

a0206345_21123779.jpg

a0206345_21131012.jpg

なかなかの展望 ここで昼食とした
a0206345_21131981.jpg

12:03 自然林の中の登山道を降る
a0206345_21153924.jpg

12:13 駐車場へ戻って来た
a0206345_21165843.jpg


そんなに大きな岩場ではないが、そこそこ楽しめた。近い内また来よう。

歩行距離 4キロ  行動時間 1時間57分  歩行時間 1時間06分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15451971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2012-06-01 12:55 x
イチブンさんこんにちは、形の良い山ですね、岩場も展望もあり
ちょつと楽しめる様ですがもの足りないのではありませんか。
でも低山で遊んでるイチブンさん楽しそう・・\(~o~)/
Commented by 副隊長 at 2012-06-01 20:33 x
イチブンさんこんばんは
楽しそうな岩場ですね。
でも、5回ぐらい登らんとダメっちゃなかですか?
Commented by イチブン at 2012-06-02 18:40 x
お師匠さま、副隊長こんばんは
たぶん5回では足りないかも?
10回も登れば納得できるでしょう・・・
by ichibunn-go | 2012-05-30 21:27 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(3)