青螺山~黒髪山周回

5月19日(土) 今日はとっとこさんの二回目の登山で、私の心の故郷とも言うべき黒髪山に登ることにした。
二週間前に初めての登山で野中駅から将冠岳~但馬岳~弓張岳までの往復15キロの縦走を見事に踏破したとっとこさん!それ以来山の素晴らしさに取り付かれ、山ガールになる決心をしたのだが、どんな山ガールに変身したのか楽しみだ。
記念すべき一番弟子でもあるので、しっかりと鍛えあげたいと思う。

初心者にはかなりハードかもしれないが、彼女の素質とスキルアップを見込んで3ガクッタイとの出合いのコースを回ることにした。
a0206345_18114777.jpg

ルートは竜門ダム駐車場~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~西光密寺~後の平~鬼の岩屋~二股~竜門ダムの7.5キロの周回コース
a0206345_18173660.jpg

9:14 竜門ダムを青牧峠へ向けて出発 見事な山ガール?に変身!
a0206345_18204866.jpg

9:59 牧ノ山分岐 殆んど休憩も取らずに縦走尾根に登り上がる
a0206345_1826725.jpg
 
10:03~10:05 青牧峠 地図で現在地を確認
a0206345_1828334.jpg
 
10:07 巻き道分岐を通過
a0206345_18285183.jpg

10:16 最初のロープ場も楽にこなすとっとこさん
a0206345_18313863.jpg

10:22 見晴らしのいい岩壁横から景色を楽しむ
a0206345_18355512.jpg

10:38~10:55 青螺山山頂 ここまで休憩らしい休憩も取らず登ってきた! 
a0206345_18392473.jpg

霞んでいて景色はいまいち
a0206345_18424060.jpg

11:11 青螺御前から後黒髪を望む
a0206345_18464147.jpg

11:28 展望の開けた岩尾根から三つ岩を望む
a0206345_184844100.jpg

11:35 見返り峠 岩尾根のすぐ下で登ってくるご夫婦に会う。黒髪山に登られるとの事。こっちは青螺山だと教え、黒髪山まで同行することにした
a0206345_18555741.jpg

11:38 雄岩、雌岩の見える展望所
a0206345_18571684.jpg

11:45 雌岩 長崎から来られたご夫婦と記念に一枚
a0206345_185829100.jpg

12:01 岩の上に立って景色を眺める どうやら高い所は平気なようだ
a0206345_192985.jpg

12:08 天童岩のクサリ場 余裕で手を振る
a0206345_1932766.jpg

ハシゴも難無くこなす
a0206345_195711.jpg

12:15~12:40 黒髪山山頂 満足顔のとっとこさんとイチブン ここで昼食としたのだが、外人がぞろぞろと登ってきた
a0206345_1974639.jpg

12:43 天童岩の上に立つアメリカ人登山客 天童岩のハシゴとクサリ場の降りを経験させるため、ここから降ることにした
a0206345_1910297.jpg

12:45 ピースサインのかわいいアメリカ人
a0206345_1911993.jpg

12:53~12:58 西光密寺でちょっと休憩
a0206345_19141074.jpg

13:12 尾根分岐に登り上がる
a0206345_19153053.jpg

13:26 後の平 真っすぐ尾根を登れば鱗岩とか後黒髪だよと教えて右をとり鬼の岩屋へ向かう
a0206345_19221970.jpg

13:30~13:35 鬼の岩屋 大きさがよく分かります 
a0206345_19233330.jpg

13:55~14:02 二股下の沢で小魚の餌付けをするとっとこさん
a0206345_1930993.jpg

大きい魚は10cm以上
a0206345_19281690.jpg

14:10~14:12 かじか橋
a0206345_19312024.jpg

マイナスイオンがいっぱい
a0206345_19322081.jpg

14:20 無事 竜門ダム駐車場に到着
a0206345_2091642.jpg


かなりハードなこのコースを大した疲れも見せずに歩ききったとっとこさん。見事としか言いようがない。やっぱ素質あるバイ!
3ガクッタイの皆さ~ん!!一緒に山を歩ける仲間が増えそうです。応援よろしくお願いします。

歩行距離 7.5km  累積標高 900m  行動時間 5時間06分  歩行時間 4時間06分
登山体力レベル 3     
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15350901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-05-20 21:07 x
イチブンさんこんばんは
いきなりすごいですね!?
とっとこさんの大変身、びっくりしました。
立派な山ガールになってらっしゃいます。(^o^)
イチブンさんが師匠なら、末恐ろしいような…、負けそう
Commented by とっとこ at 2012-05-20 21:49 x
こんばんは。
2度目の本格的登山で初の黒髪山系見どころたくさんで、歩き終えるのが本当に惜しく感じました。
そして奇しくも今日の新聞に73歳渡辺さんエベレスト登頂の記事が私もまだまだこれから行けると思いましたがブログの写真見てやっぱりスカートはやめようかなぁと思っているところです(笑)
Commented by イチブン at 2012-05-20 22:08 x
副隊長こんばんは
いろいろびっくりたまげのこんこんちき!でしょう!?
しかもコースの半分以上を彼女が先頭で歩いたんですよ。
しかも殆んど疲れが残らなかったそうです!
条件が揃えば3ガクッタイの定例登山にも参加させようと思っているところです。
Commented by イチブン at 2012-05-20 22:15 x
とっとこさんこんばんは
とっとこさん、3ガクッタイはエベレストは目指さないことになってるんですよ!もし目指したら3ガクッタイ除名です(大笑)
あれはキュロットでしょう?由布岳にスカートで登ってきてる人もいましたよ。
Commented by y師匠 at 2012-05-21 16:00 x
イチブンさんこんにちは、凄かねテルさんが死にそうと言うところを
楽々と負けそうです。とっとこさん素質あり過ぎ・・イエローカードですよ、この先が末恐ろしい、でも山を楽しむ心はみな同じだもんね
(*^_^*)
Commented by イチブン at 2012-05-21 17:36 x
お師匠さまこんにちは
とっとこさん凄かでしょう!? 師匠の楽しみも増えたんじゃないですか?
これだったら何処の山でも連れていけるでしょう?
Commented by とっとこ at 2012-05-21 20:51 x
3ガクッタイのみなさんこんばんは。
いろいろと暖かいお言葉ありがとうございます。
人生の折り返し地点でこんな素敵な出会いがあるとは思っていませんでした。
皆さんの後をとっとことっとこついて行きますのでよろしくお願いします。
途中でエベレストを目指したらごめんなさい。(うそです)
by ichibunn-go | 2012-05-19 20:14 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(7)