将冠岳~但馬岳~弓張岳~八天岳 往復縦走

5月5日(土) 今日は3ガクッタイ佐世保支部主催の初めての登山活動だ。黒髪山系完全縦走経験者あり、初心者あり、今回が初登山の人ありで、景色と自然を楽しみながらゆっくりと行動することにした。のだがオイにそがん器用なことができるやろうか?

ルートは野中駅に集合~朝ノ気岳~高筈岳~将冠岳~但馬神社~但馬岳~弓張岳を往復し、八天岳に立ち寄り将冠岳の三つの登山道を一度に楽しむ
参加者は、紅子さん、とっとこさん、サッチーさん、カネちゃん、イチブンの5名
a0206345_20213764.jpg


9:10 野中駅からエレナ吉岡店に移動し各自準備運動を済ませ出発
a0206345_18321779.jpg

9:31 住宅地を通り、将冠岳登山口林道分岐で現在地を確認
a0206345_18334233.jpg

9:38 急な上り坂を喘ぎながら登る 
a0206345_1836720.jpg

9:43 階段を上れば金比羅神社 休憩しますよ~頑張って!
a0206345_1840512.jpg

9:46~9:57 金比羅神社で一回目の休憩
a0206345_18414466.jpg

綺麗に咲いてました
a0206345_18441181.jpg

さあ!ここからが登山道の始まりですよ!気合を入れて出発!
a0206345_18424914.jpg

10:05 将冠岳名物のガレ場の始まり
a0206345_18454858.jpg

りっぱな案内標識
a0206345_19521237.jpg

10:11 足が上がってないよ~!
a0206345_18484326.jpg

10:20 やっとの思いで中吉越
a0206345_1851449.jpg

10:27 藪漕ぎで西側に延びる尾根を行き止まりまで往復
a0206345_18524671.jpg

10:39~10:44 標高400mの朝ノ気岳から見える景色に感動する
a0206345_18565740.jpg

疲れも吹き飛び満足顔の面々
a0206345_18564315.jpg

10:52~10:55 高筈岳から見える景色にまたまた感動 誰ですか~?汗拭き優先なのは!
a0206345_1925621.jpg

a0206345_191342.jpg

11:04~11:27 将冠岳山頂 参加者全員でパチリ!
a0206345_196426.jpg

更に奥の岩の上でパチリ!登るのに苦労した人が約一名いました・・・
a0206345_1973165.jpg

11:50 高筈分岐の南登山口 左側の赤テープが但馬神社取り付き
a0206345_1994485.jpg

12:01~12:04 急な岩尾根を登って但馬神社
a0206345_19124810.jpg

手すりを持たなければ滑り落ちそうです
a0206345_19125657.jpg

12:25~12:46 但馬岳 ここの登りはかなり急で やっと着いた~!
a0206345_19151884.jpg

楽しいランチタイムです
a0206345_19182520.jpg

13:10~13:27 弓張岳展望台
a0206345_19211588.jpg

港もよく見える
a0206345_1922160.jpg

遠方に虚空蔵山や多良山系の山も見えている
a0206345_19222961.jpg

13:42 復路は九州自然歩道に降りのんびりと車道を歩く
a0206345_19255183.jpg

14:06 鮮やかな彩りの鳥居が参道登山口 ひとまず八天岳を目指します
a0206345_19305531.jpg

14:17 八天岳にて 山?さん 山?さん 山?さん 偶然にも山に関係あるお名前のお三人の三山トリオ
a0206345_19333764.jpg

14:34~14:41 鳥居を抜ければ将冠岳はすぐそこです
a0206345_19364819.jpg

14:42 山頂には寄らずに吉岡町に降ります
a0206345_19391854.jpg

14:43 左側の岩の上が将冠岳 ここの上に登ったとよねぇ~と感動再び
a0206345_1940654.jpg

14:45 ロープを持って滑らないように
a0206345_194345.jpg

14:56~15:00 再び朝ノ気岳から景色を楽しむ
a0206345_19444198.jpg

15:04 中吉越まで降りにこやかな面々 まだ終わりじゃないから気をぬいたらだめですよ~!
a0206345_1946871.jpg

15:14 ガレ場を降る 足元に気をつけて!
a0206345_19495365.jpg

16:05 出発点のエレナに無事到着 お疲れ様でした ここで解散したのだが、なんと!三人の方は自宅までの6~7kmを歩いて帰るとのこと!3ガクッタイ佐世保支部恐るべしになるかも!
a0206345_19545924.jpg


久しぶりにのんびりとした登山をたのしんだ。しかし足の疲れはしっかりと感じる。自分の本来のペースではないからかな?
それにしても初登山の人がこれだけの距離、時間を遅れずに最後まで歩いてくれた。これは嬉しい驚きだ!お蔭でエスケープルートを使わずに済んでよかった。
月末には普賢岳~平成新山の新道登山を予定している。それもまた楽しみだ。みなさん頑張って行きましょう!

歩行距離 14km  累積標高 900m  行動時間 6時間55分  歩行時間 5時間41分
登山体力レベル 3
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15220784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とっとこ at 2012-05-05 22:25 x
いつも眺める目の前の山々。まさか自分の足で登ることになるとは!
本日の行程を全く把握しておらず、遠足の付き添いの保護者のような私のいでたちに一抹の不安を抱かれたことでしょう(笑)
しかししかし、大変有意義な経験をさせていただいた一日でした!
自分が生まれ育った佐世保を山の頂上から眺める…あぁ、田舎だけどやっぱりいいなぁ…。
登っている最中は死ぬかと思いましたが、とにかく楽しかったです♪
ご縁のありました方々全てに感謝いたします。
次にお会いする時は完全に山ガール(ニセ?)と化した私にご期待(?)ください。
本当にありがとうございました。
Commented by イチブン at 2012-05-05 22:37 x
とっとこさんお疲れ様でした
おっしゃるとおり一抹の不安が正直ありましたが、いざ歩き出すと何のその!立派なものです。とても初めての登山とは思えませんでした。次回お会いするのを楽しみにしています。
Commented by y師匠 at 2012-05-06 06:59 x
イチブンさんおはよう御座います。イヤービックリです・・!
初めてにして楽しさが伝わってきます、イチブンさん山歩きの楽しさを佐世保中に広めてください、佐世保支部の充実を願っています第二のイチブンさん排出を期待します・・(*^_^*)
Commented by イチブン at 2012-05-06 07:37 x
お師匠さまおはようございます
久しぶりのパーティー登山 なかなかいいもんですね。
単独の時は自分の思うようなペースで行けますが、初心者を交えての登山となるとまったくの別物です。ペース配分、休憩の取り方、気を使います。
でも参加希望者がいる限り続けて行きたいと思います。
Commented by 副隊長 at 2012-05-06 11:58 x
イチブンさんこんにちは
最初からいきなり14キロですか?!ビックリ仰天乃介でございます。
そのうち、佐世保本部になりそうですね。 ^_^;
楽しい山の会になりますように!
Commented by イチブン at 2012-05-06 16:10 x
副隊長こんにちは
キツイなりにみなさんとても喜び、満足しておられたようでなによりでした。
今後も順調に続けていければいいのですが、日程の調整がなかなか難しいですね・・・
Commented by 紅子 at 2012-05-08 15:25 x
イチブンさんこんにちは、かるーいハイキングの気持ちで参加させていただいた者です。いつの間にこんなにたくさんの写真をモデル代も払わずに撮られたのでしょうか?(笑) モデルも良かったせいかブログの充実もすごすぎ!山に命をかけている様子がもろに伝わってきます。大切な思い出になります。ありがとうございました。 ところで、家にたどり着く前に785Kcalの食事を摂ってしまい私のダイエット作戦は大失敗に終わりました...食べ物屋の看板がおいでおいでしてたもので...
きついけど楽しい登山ありがとうございました。
Commented by イチブン at 2012-05-08 17:58 x
紅子さんこんにちは
いや~素晴らしいモデル揃いでブログが見栄えします。
モデル代?モデル代=ガイド料とお考えください(笑)
食べてしまいましたか~!素直にバスかMRで帰った方がよかったかもしれませんね。
また、どこかの山に一緒に登りましょう!
by ichibunn-go | 2012-05-05 20:19 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(8)