国見山 世知原ルート40キロ

4月22日(日) 先週は最高に天気が良かったが仕事のため山へ出かけることができなかった。今週こそはと意気込んでいたが週間天気予報では降水確率100%!
しかし天気の回復が思ったよりも早く、午前中には晴れ間が見られそうだったので時間を遅らせて出発することにした。
佐世保の山に単独で登る時には基本的に自家用車、公共交通機関は使わずに家を発着点とし、歩いて目的地まで行って来る事にしている。 目指すルートはonly one

今日のルートは、自宅~江里峠~世知原~檜巻林道~国見山~小塚岳トンネル~国民宿舎『山暖簾』~冬越峠~知見寺峠~玉依姫神社~自宅までの40キロ
a0206345_21342924.jpg

9:20 天気の回復を確認し将冠岳に挨拶して出発
a0206345_201249.jpg

10:06 菰田水源地横を通過 このあたりまではよく歩いて来る
a0206345_2034270.jpg

10:47 江里峠 ここから世知原へ降って行く
a0206345_2072323.jpg

11:28~11:30 世知原 躍進の泉公園で一休み 
a0206345_2083255.jpg

11:34 長生橋 欄干はそれぞれ表情の違うカッパ達だった
a0206345_20122573.jpg

11:52 高観寺橋 世知原にはこの他にさまざまな石橋があるようだ
a0206345_20144752.jpg

a0206345_20151688.jpg

12:17 石橋の手前から左折し檜巻林道へと登り、真新しい九州自然歩道の道標と出合う
a0206345_202012100.jpg

12:20 向こう側に山暖簾が見えてきた 復路ではその向こう側を通る予定
a0206345_20212813.jpg

12:39~12:46 小さな滝があり涼しかったので小休止をとりおにぎりを食べることにした
a0206345_20241669.jpg

日差しは強いがここは気持ちいい
a0206345_2024472.jpg

13:09 国見山まで1.3キロの道標を右へ
a0206345_2029103.jpg

13:21 国見山まで300メートルの道標を左へ 歩いた感じもっとあるような・・・
a0206345_20301366.jpg

13:25~13:29 立派なトイレが出来ていたが残念ながらボットンでした 山頂まであと少し
a0206345_2033317.jpg

13:34~13:39 国見山山頂 ここまで22.5キロ 4時間14分
a0206345_20344970.jpg

多良岳方面 ちょっと霞んでるねぇ
a0206345_20364821.jpg

13:56 来た道を戻り世知原分岐を右へ
a0206345_2039293.jpg

14:12 水が勢いよく流れていて飲んでみたら美味しかった
a0206345_20403076.jpg

14:15~14:17 岩肌を水が流れており気持ちよさそうなので涼んでいこう
a0206345_2042522.jpg

14:33 砂防ダムから流れる白いカーテンのような滝 こりゃあ綺麗かばい!
a0206345_20472239.jpg

14:35 また滝だ!こりゃあ涼しくていいや
a0206345_20505753.jpg

14:38 小塚岳トンネルに出合い右へ
a0206345_20521110.jpg

14:55 山暖簾前を通過 駐車場は満車 温泉もいもんこ洗いやろうね
a0206345_20535353.jpg

九州自然歩道の案内板
a0206345_20545882.jpg

15:23 冬越峠 右を取り九州自然歩道と分かれる 
a0206345_212038.jpg

15:31 茶畑が綺麗だねえ
a0206345_21423178.jpg

15:32 この先のT字路は左へ
a0206345_2125349.jpg

振り返って見れば池の周りの八重桜が美しい
a0206345_2132731.jpg

15:44~15:54 知見寺峠公園 巨大な急須と湯のみ こりゃあ飲みきらんばい!
a0206345_2165492.jpg

展望台もあるし登ってみるか
a0206345_2174011.jpg

僅かだが国見山山頂が見える
a0206345_2194045.jpg

16:47 玉依姫神社 ここまで来れば自宅まであと少し
a0206345_21112810.jpg

16:56 今日も無事に家まで帰り着くことができた なんだか将冠岳の緑が濃くなったような?
a0206345_21121668.jpg


今回は舗装道路に慣れるためにこのルートを考え、上り坂でも平地と同じように歩くトレーニングでもある。
平均歩行スピード 5.7キロ 十分満足できるものだ

歩行距離 40キロ  累積標高 1500メートル  行動時間 7時間36分  歩行時間 7時間06分
体力レベル 4
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15110860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-04-22 22:06 x
イチブンさんこんばんは
さすが、よく歩いてますね。
山はもう新緑の季節になりましたね。
今日は雨が上がってからは天気も良くなり、少し汗ばむぐらいではなかったですか?
Commented by イチブン at 2012-04-23 17:25 x
副隊長こんにちは
確かに暑かったのですが割りと爽やかであんまり汗はかきませんでした。消費した水分も700ccぐらい。日陰は気持ちよかったですよ。
Commented by ysisyou at 2012-04-23 21:50
イチブンさんこんばんは、随分会ってませんが元気過ぎます、滝、砂防ダム、トンネル、石橋、茶畑、大きな急須、展望台、玉依姫神社、見所イッパイですね、でも40km高低さ1500m7時間とても歩けません・・脱帽
Commented by イチブン at 2012-04-24 19:39 x
お師匠さまこんばんは
40kmで1500mですからゆるやかだと思います。師匠にとっては下り坂と同じでしょう!それに殆んど舗装道路ですから・・・残念!
Commented by 隊長 at 2012-04-25 16:06 x
イチブンさんこんにちは
長い距離をよく歩けますね。今が一番いい季節ですね。
今度自分も歩いてみようかな?(50kmぐらい)やっぱり無理かも。
Commented by イチブン at 2012-04-25 17:28 x
隊長こんにちは
隊長なら歩けますよ!だいたい30キロ、5時間を越えたあたりからウォーキングハイになり、疲れも何も感じなくなり足が勝手に高速で動くようになります!たぶん・・・
by ichibunn-go | 2012-04-22 21:42 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(6)