眉山 (七面山~南峰)

4月8日(日) 一昨日は三郡往復縦走(竈門神社~若杉山)に三度目の挑戦をしたが前砥石手前で、右膝、太ももの痛みでそれ以上先に行くことを断念したのだが、幸いに今日は痛みが引いているようだ。
今回はたまたま実家に行く用事があり、以前から登りたいと思っていた眉山に膝の様子見を兼ねて登ってみる事にした。
眉山は七面山、天狗山、南峰の総称で眉山というピークはない。

ネイチャーセンターより平成新山を望む
a0206345_20332055.jpg

ルートは眉山ロード登山口~七面山~南峰~眉山ロード登山口 距離は短いがかなりの急登が予想される
a0206345_1883323.jpg

崩壊した眉山東面 1792年普賢岳の噴火が引き金となって大崩壊をおこした。 特に天狗山は、約3分の1が地すべりを起こして海に落ち、地震と津波を引き起こした。 その被害は対岸の熊本県にも及び、『島原大変肥後迷惑』と言われた。 私の実家の近くにも、この時の津波被害者を葬った『千人墓』があった。
a0206345_1822310.jpg

眉山ロードより平成新山を望む
a0206345_18354616.jpg

9:51 登山口から見えるピラミダルな七面山 急傾斜が予想される 
a0206345_18431616.jpg

9:57 真っ直ぐ行けば南峰かと思ったが行き止まりだった
a0206345_18472438.jpg

10:00 気持ちのいい登山道
a0206345_2125557.jpg

10:06 丸太階段はあるが徐々に傾斜が急になり、膝への負担を考えロープを持って登ることにした
a0206345_1850566.jpg

10:16 所々に道標があるのは有難いが、本当に270m?
a0206345_18551182.jpg

10:22~10:46 傾斜が緩やかになって七面山山頂に着いた 三角点もある
a0206345_18592442.jpg

平成新山を望む 右後方は九千部岳、その右に吾妻岳
a0206345_1903578.jpg

展望はこの方向だけ
a0206345_1935536.jpg

北側に祠があった 御参りだけはしておこう
a0206345_1954955.jpg

眼下には島原市街と島原城
a0206345_1984663.jpg

更に北側の810mピークに行けないか探したところ、やせ尾根があった
a0206345_19103480.jpg

更に北側のピークから東側の崩壊地に降る道がある 少し降ってみよう
a0206345_19131873.jpg

木々の間から九十九島が見える ここから引き返したが傾斜が急で草の根を掴む両手フル動員だった もし、このルートで登降できるなら是非やってみたい
a0206345_19151923.jpg

11:01 両側にきれいに倒れた谷間の倒木
a0206345_2015172.jpg

10:08 分かりにくいが南峰はここから東へ向かう 
a0206345_20191438.jpg

11:25~11:28 南峰山頂
a0206345_20221470.jpg

九十九島は眉山が崩壊して海に流れこんだものだ
a0206345_2024836.jpg

11:42 海の見える遊歩道 行ってみよう
a0206345_20252893.jpg

11:47 海はあまり見えなかったが広場に出た 北へ行けば登山口のはずだが
a0206345_20265861.jpg

11:51 車が見えて無事戻ることができたようだ
a0206345_20281277.jpg

この後平成新山ネイチャーセンターより溶岩ドームを望む
a0206345_20324871.jpg
a0206345_20333938.jpg
a0206345_20335824.jpg


生まれ育った故郷の山。兎角雲仙の山々に目が行き勝ちだが、この眉山もなかなかの物だ。展望はそれほどでもないが島原の街を見下ろす高度感が素晴らしい。次回登る時には藪漕ぎしてでも、天狗山まで足を伸ばしてみたい。今回程度の登山では右膝に異常はみられず安心した。

歩行距離 5キロ  累積標高 550m  行動時間 1時間59分  歩行時間 1時間33分
体力レベル 2
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/15005924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-07-02 20:07
タイトル : 夜景眺め乾杯! 眉山山頂のビアガーデン開業
徳島市の夜景を楽しめる眉山山頂のビアガーデンが1日、オープンした。8月10日まで営業する。予約制で、営業時間は午後5時半から9時まで。ロープウエーの往復乗車券が付き、食べ放題、飲み放題で料金は4千円。... more
Commented by y師匠 at 2012-04-08 23:04 x
イチブンさんこんばんは、眉山面白そうですね、自宅から遠いのではありませんか・・?東面からの登山口あるのですか。
Commented by 隊長 at 2012-04-09 08:40 x
イチブンさんこんにちは
膝は大丈夫ですか?無理をすると長引きますよ。
平成新山迫力ありますね、前回観た時は寒くてゆっくり観れなかったので暖かい時に行ってみたいです。
Commented by 副隊長 at 2012-04-09 21:23 x
イチブンさんこんばんは
痩せ尾根、ほんとに痩せてますね!
イチブンさんも少しやせたみたい。
山に行けていいなー!
こちらはずっと仕事です。^^;
Commented by イチブン at 2012-04-09 22:03 x
お師匠さまこんばんは
島原ですから福岡より遠いですね。ついでの時にしか行けません。
調べてみたところ七面山~天狗山~南峰と周回するルートがあるようです。機会があれば踏査してみたいと思います。
東面からの登山口は今のところ分かりません。
Commented by イチブン at 2012-04-09 22:16 x
隊長こんばんは
今のところ膝は大丈夫です。鍛え方がたりないようですね!?
紅葉茶屋から平成新山の麓を回り普賢岳に至るルートが近じか開通するものと思われます。今年の秋にでも3ガクッタイでいかがでしょうか?
Commented by イチブン at 2012-04-09 22:23 x
副隊長こんばんは
そうですね。最近痩せました。体脂肪率も減り気味です。
山には時間を作ってできるだけ登ってくださいね。
by ichibunn-go | 2012-04-08 21:37 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback(1) | Comments(6)