家族と登る 多良岳のマンサク

3月20日(火) この前の土日は天気が思わしくなく、延期していた多良岳にマンサクを見に登ることにした。しかし、カミさんは昼近くまで仕事があり午前中の出発は無理かもしれないので、25分ほどで金泉寺に着くことができる金泉寺下駐車場から登ることにした。佐世保からだとアプローチに2時間近くかかるけど、まあ、いいかっ!

咲き誇る多良岳のマンサク
a0206345_21233275.jpg

ルートは時間も少ないので金泉寺下駐車場~金泉寺分岐~国見岳~多良権現峰~金泉寺~金泉寺下駐車場の単純ショートコース
a0206345_23231216.jpg

13:25 金泉寺下駐車場に到着
a0206345_2111753.jpg

13:40 準備が整い多良岳に向けてしゅぱ~つ! 怪しいニセ山ガール
a0206345_216752.jpg

13:51 ガレ場と化した登山道を登って行く 山ガールとニセ山ガール
a0206345_2175189.jpg

14:00 金泉寺分岐 先に多良岳に登ることにする
a0206345_2195568.jpg

14:04 役の行者にお参りして崩れかけた階段を登る
a0206345_21111213.jpg

14:18 梵字岩を見上げる ほら~あそこさ~!なんて書いてあるっちゃろ~ね?
a0206345_21125962.jpg

14:21 梵字岩上のクサリ場 こわ~いと山ガ~ル 黒髪山の天童岩よりましやろもん!
a0206345_21143857.jpg

14:26 国見岳のマンサク 良かった~咲いとったー!
a0206345_21155556.jpg

二週間前はつぼみやったもんね~!
a0206345_21163195.jpg

14:35~15:10 多良権現峰のマンサク
a0206345_21191539.jpg

ここで経ヶ岳を見ながら遅~い昼食です
a0206345_21211768.jpg

ここのマンサクもいいね
a0206345_21233275.jpg

a0206345_2124968.jpg

a0206345_21244278.jpg

記念写真を撮って金泉寺に向けてしゅっぱ~つ!
a0206345_2128196.jpg

この階段降る時は結構こわいね
a0206345_2393415.jpg

15:20 降りがこわ~い!と山ガ~ル
a0206345_2130242.jpg

15:34 役の行者から一旦西岳方向に登り金泉寺に降ることにした
a0206345_21325359.jpg

15:44~16:00 時間が遅いので私達以外の登山者は二人だけしかいませんでした
a0206345_21382699.jpg

a0206345_2137392.jpg

16:25 金泉寺下駐車場に到着
a0206345_21401846.jpg


なんとか天気にも恵まれ、前回より沢山開花したマンサクを見ることができて十分満足できた。単独登山は自由気ままでいいが。家族とのんびり登るのも楽しいものだ。と思う今日この頃である。

歩行距離 2.5キロ  行動時間 2時間45分  歩行時間 1時間54分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14897234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2012-03-21 17:22 x
イチブンさんこんにちは、多良岳はマンサクが沢山あるんだ、
キツネノカミソリと言い見所が一杯ある山ですね・・!
マンサクを見るのに何時も九重迄行ってます、今月26日に九重の佐渡窪~鉾立峠~白口岳へいきます。最高のマンサクが見られそうです。楽しみ・・ルンルン気分で行ってきます。
Commented by イチブン at 2012-03-21 19:28 x
お師匠さまこんばんは
満開の時に行ったことがないので沢山あるかどうかはわかりませんが、今回のコースだとキツネノカマソリは登山口から2~3分の所でで見られますよ。
昨年そのコース行きました。佐渡窪のマンサクは目の前で見られていいですね。
Commented by 副隊長 at 2012-03-21 20:24 x
イチブンさんこんばんは
まんずさく(マンサク)見れてよかったですね。
家族との時間とても大切にしていらっしゃるようで、ほのぼのとさせられます。(^^)
Commented by イチブン at 2012-03-22 17:20 x
副隊長こんにちは
今月末、長女も横須賀から帰ってくるので賑やかになりそうです。
by ichibunn-go | 2012-03-20 22:03 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(4)