国見山~八天岳~隠居岳~烏帽子岳~自宅 往復縦走52km

3月11日(日) 一年前の今日 東北地方を襲った大地震と大津波!更に追い討ちをかけるように福島第一原発の事故。家族を亡くし、家を失い、全てをなくして着の身着のまま絶望の中で避難した人達がいただろう。その中には大変な距離を歩いて避難した人もいたのだはないか?その人々の苦しみを少しでも理解したい。どんなにきつくても苦しくても思いを込めて歩ききる!

ルートは野中町の自宅を出発~戸尾町~山祗登山口~烏帽子岳~大山口越~隠居岳~宇土口橋~オサイ峠~八天岳~栗ノ木峠~国見山までを往復する
a0206345_18553115.jpg

7:00 将冠岳を正面に見ながら家を出発
a0206345_1858298.jpg

8:01 先週の火事で焼け落ちた戸尾市場 全国ニュースでも流れてました
a0206345_1933434.jpg

8:23 山祗登山口 ここからが本番だ 先は長い ゆっくり登ろう 
a0206345_1961682.jpg

9:00 烏帽子岳山頂 スタートから2時間 写真を撮って通過 黄砂かな?な~んも見えません
a0206345_198146.jpg

9:05~9:11 風と星の広場 後方は烏帽子岳
a0206345_199698.jpg

9:27 烏帽子スポーツの里を通り過ぎ満場越
a0206345_1911831.jpg

9:37~9:42 木場山展望台
a0206345_19122578.jpg

草刈をしていた人達の中に知り合いがいました ご苦労様です
a0206345_19133711.jpg

10:00 大山口越を通過 ここから先はイノシシ避けにラジオのスイッチオン
a0206345_1915186.jpg

10:11~10:13 隠居岳山頂 スタートから3時間11分 風が強すぎて帽子が飛ばされそう
a0206345_19164727.jpg

10:23 宇土口橋の隠居岳登山口
a0206345_19183719.jpg

10:29 焼山池登山口 
a0206345_19194878.jpg

10:40 いつ歩いても気持ちよかばい
a0206345_19213489.jpg

10:52 オサイ観音を通過 お参りだけはしていこう
a0206345_19223698.jpg

11:14 八天岳を通過 スタートから4時間14分 少しでも景色の見えればよかばってんねぇ
a0206345_19242052.jpg

11:27 オッ!ふきのとうじゃない?でも今日の目的は山菜狩りじゃあ~りません
a0206345_19263372.jpg

11:35 栗ノ木峠 ここでも水汲みに来ていた職場の人と会いました 
a0206345_19282237.jpg

11:43 この登山道もいつ歩いても気持ちいいよね
a0206345_20173599.jpg

11:58~12:02 国見山山頂 スタートから4時間58分 ここまで26キロをほぼ5時間で踏破 残り半分5時間頑張ろう
a0206345_20195031.jpg

12:19 栗ノ木峠 さすがに水汲みは終わったようですね
a0206345_2023452.jpg

12:45~12:51 八天岳山頂 スタートから5時間45分 ザックを下ろしてパンでも食べるか
a0206345_2025677.jpg

13:08 オサイ観音を通過
a0206345_2026142.jpg

13:36 隠居岳登山口 ここからが復路最大の難所だな 疲れもあるしゆっくり登ろう
a0206345_2027712.jpg

13:53 この岩場を登れば山頂はすぐそこだ
a0206345_2030315.jpg

13:56 隠居岳山頂 スタートから6時間56分 休まずに通過
a0206345_2031341.jpg

14:05 大山口越を通過
a0206345_20322771.jpg

14:24 木場山展望台 草刈は終わったようですね 綺麗になりました
a0206345_20344833.jpg

14:41 烏帽子スポーツの里 お客さんも増えたみたいだ この後、午後2時46分 1分間の黙祷をもって亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました
a0206345_20381127.jpg

15:05~15:12 烏帽子岳山頂 スタートから8時間05分 黄砂も消えて見晴らしが良くなったようだ 九十九島も見えている
a0206345_20402715.jpg

直線距離で9キロの国見山も見える 真ん中の台形の山
a0206345_20433567.jpg

15:24  山祗登山口に向けて降って行く この登山道もいいよね
a0206345_20451535.jpg

15:38 山祗登山口 ここから家まで9キロ足らず頑張ろう
a0206345_20461036.jpg

17:07 スタートから10時間07分 我が家に無事到着 愛猫のルイが出迎えてくれました
a0206345_20491210.jpg

疲れた足にスリスリ かわいいもんです
a0206345_2049534.jpg


今回歩いた52キロ 被災された方々の事を思うとまだまだ足りないのかもしれない。でも今の自分にできる精一杯の思い。これから復興が進み被災された方々が一日でも早く故郷に戻れる日が来ることを切に願います。

歩行距離 52キロ  累積標高 2200メートル  行動時間 10時間07分  歩行時間 9時間41分
体力レベル 7
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14842163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 隊長 at 2012-03-12 18:29 x
イチブンさんこんにちは
相変わらずハードな歩きをされてますね。イメージしただけで疲れてしまいました。そのうちお手合わせお願いします(冗談です)
愛猫のお出迎えで疲れも取れたのでは?
Commented by 副隊長 at 2012-03-12 19:57 x
イチブンさんこんばんは
あんたは宇宙人?て感じですね。
キツナカト?
私の5回分ですバイ!…
Commented by イチブン at 2012-03-12 21:20 x
隊長こんばんは
いつでもお相手いたします!
それよりも五月までに体調を整えてくださいね。隊長のいない3ガクッタイはクリープを入れないコーヒーみたいなもんです(若い人にはわからんやろうね)
我が家にはあと二匹いるんですが、最低二匹は出迎えてくれると思っていたら雄一匹はコタツで寝てました・・・
Commented by イチブン at 2012-03-12 21:24 x
副隊長こんばんは
一応キツカです。でも心地よい疲れで体のどこにも異常はありません。今度片道だけでもどうですか?
Commented by y師匠 at 2012-03-12 21:33 x
イチブンさんこんばんは、標高差2200m登るだけで7~8時間かかりそう、52kmの平地歩きだけでも10時間かかりそう、しかも休憩時間26分、加藤文太郎の再来か・・?
このコース九州自然歩道ですか?知り合い二人に会うなんて佐世保も狭い?佐世保の台所、戸尾市場は防空壕跡の市場ですか?
可愛いルイちゃんに宜しくニャン・・・!
Commented by イチブン at 2012-03-13 17:45 x
お師匠さまこんにちは
山祗登山口から国見山まで九州自然歩道で、よく整備されており高速歩行が可能ですよ。
標高差は往路が1450m、復路が750mですが距離が長いため復路の方がキツイです。
火事になったのは防空壕跡の向かい側の建物です。
by ichibunn-go | 2012-03-11 21:19 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(6)