多良岳のマンサク

3月3日(土) 今日は朝から快晴で家に居るのはもったいない。そうだ!多良岳のマンサクが咲いている頃だから見に行こう。急な思い立ちだったため家を出るのは9時になってしまった。10時40分頃八丁谷第二駐車場に着いたのだが、満車だったため第一駐車場まで登ってみたがクサリで閉鎖されていた。横の駐車スペースに駐車していた車が運よく一台出て行き何とか駐車することができた。


見ごろには少し早いようだ
a0206345_2054719.jpg

ルートは八丁谷から金泉寺~国見岳~多良権現~前岳~六体地蔵~金泉寺~八丁谷の単純な往復コース
a0206345_20355787.jpg

10:58 ぼちぼち準備を進めて、やっと出発
a0206345_20373938.jpg

閉鎖された駐車場 なんでやろ?
a0206345_2039856.jpg

11:18 八丁谷登山口
a0206345_2040294.jpg

11:44 水汲み場上の沢と化したガレ場を登る
a0206345_2041465.jpg

12:11 西野越下のオオキツネノカミソリ 夏になったら楽しませてくださいね
a0206345_20433220.jpg

12:23~13:07 西野越をへて金泉寺に到着
a0206345_2046323.jpg

五家原岳の見える展望所で昼食とした
a0206345_2048663.jpg

13:12 役の行者手前の権現坂の石段を登って一応手を合わせた
a0206345_20492374.jpg

13:34 梵字岩を見上げて何て書いてあると?分かんね~!
a0206345_20512932.jpg

13:30 国見岳でやっとマンサクに会うことができた
a0206345_2054719.jpg

完全に開花した花は一輪もない・・・まだしばらく先のようだ
a0206345_20542989.jpg

13:4~13:45 多良権現社 誰もいません
a0206345_20585196.jpg

13:48 多良権現社からの急なくだりをロープを頼りに必死に降る
a0206345_2112241.jpg

13:50 罪人落としの岩 恐る恐るへっぴり腰で下を覗いてみるニセ山ガール その昔ここから落とされて助かれば罪が許されたそうだ 無理やろ!
a0206345_2135381.jpg

14:00 展望岩へのハシゴを登れば見晴らし最高!
a0206345_2154867.jpg

14:04 座禅岩 風も強く怖くてこれ以上先へ行けない 立つことすらできない まるでカニだね
a0206345_2164246.jpg

14:10 鬼の岩屋を支えているつもり
a0206345_2191026.jpg

14:15 前岳山頂 三角点はこちらにあります
a0206345_2110285.jpg

14:35 戻って六体地蔵への降り
a0206345_21105471.jpg

13:39 六体地蔵
a0206345_21122048.jpg

15:00~15:05 金泉寺で一休み
a0206345_21133750.jpg

15:18 西野越下付近から経ヶ岳を見上げる
a0206345_21152463.jpg

15:34 水汲み場を通過
a0206345_21161162.jpg

15:55 八丁谷登山口を通過
a0206345_21174777.jpg

16:07 無事出発点に到着
a0206345_21193358.jpg


今回の目的だった開花したマンサクは残念ながら見ることができなかった。もう一度数週間後に登ってみよう

歩行距離 9キロ  行動時間 5時間09分  歩行時間 4時間20分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14791361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-03-03 22:02 x
イヤー!多良岳懐かしかね―!
マンサクが少しでも見られてよかったですね
山ガールの恐る恐る感素晴らしいです!!
あーしたーも天気に名―――――れ!
Commented by ichibunn-go at 2012-03-03 22:21
副隊長こんばんは
本当にあれだけですよ!他には咲いてませんでした。
今度は経ヶ岳の方に登ってみようと思います。
あ~~したはせ~~めてあ~~めふ~~るな!
Commented by ysisyou at 2012-03-10 22:05
イチブンさんこんばんは、思い出します、多良岳、鬼ノ岩屋、座禅岩、六体地蔵、よかコースでしたね。ひょつとして雪が残ってませんでしたか、写真の反射具合かな?マンサク少し早いみたいですね、私は3月末に九重に見に行きます。
Commented by イチブン at 2012-03-10 22:17 x
お師匠さまこんばんは
懐かしかでしょう!雪は金泉寺の横とか、多良岳の方にも少し残ってました。
マンサクも今年は遅いようですね。来週もう一度見に行きます。
by ichibunn-go | 2012-03-03 21:30 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(4)