家族で登る難所ケ滝~三郡山~頭巾山周回

2月4日(土) 先週もカミさんと二人で難所ヶ滝の氷瀑を見に行ったのだが、その写真を見た娘が自分も見てみたいと言うので、娘を連れて2週続けて登ることにした。
 一昨日からの雪で高速道路も軒並み通行止めだったため、果たして今日行けるかどうか心配していたのだが、昨晩あたりから規制解除がされ始め、今朝は規制が全て解除されていたので予定通り出発することができた。はたして、氷瀑は成長したのか?積雪は増えたのか?楽しみだ。

初めての難所ケ滝に大満足のアユと2回目カミさん
a0206345_203706.jpg

先週は難所ヶ滝を見て宝満山まで往復したので、今日のルートは昭和の森を出発~難所ヶ滝~三郡山~頭巾山~昭和の森に戻ってくることにした
a0206345_20112858.jpg

10:05 9時40分頃到着したのだが、下の駐車場はすでに満車だったので上の駐車場に登った所、丁度1台出て行き運よく駐車することができた。ラッキー!準備運動を済ませ装備を整え、いざ!しゅっぱ~つ!
a0206345_20194125.jpg

10:18 林道から分かれて沢へ降る
a0206345_20222119.jpg

10:22 道標の上の手袋は先週カミさんが落とした物で、濡れてもおらずまたまたラッキー!拾ってくれた人、ありがとう!
a0206345_20234336.jpg

11:03 早めにアイゼンを装着し沢を渡り岩場を登る このあたりから降ってくる人が増えてきた
a0206345_20274819.jpg

11:09 渋滞が始まりなかなか先へ進めない 降ってくる人から、山ガールかわいいー!確かに一人は山ガールですけど・・・妙に目立っていたようだ
a0206345_203182.jpg

11:26~11:40 難所ヶ滝に到着 先週よりは成長してます 
a0206345_203706.jpg

滝も人も迫力です
a0206345_22455092.jpg

登山者でいっぱいです 殆んどの人はここから引き返すみたいですね
a0206345_20394848.jpg

昨年に比べると・・・ですねぇ・・・だけど自然の芸術は素晴らしい!
a0206345_2040610.jpg

家族3人でパチリ!
a0206345_21343455.jpg

11:54 静かになった登山道を縦走路目指して登ります
a0206345_21371048.jpg

12:14~12:28 先週と同じ所で昼食 やっぱり温かい物がお腹に入ると落ち着きますね それに雪の中で食べると美味しいこと
a0206345_21402282.jpg

12:31 縦走路出合い 先週はここから宝満山に行ったけど、今日は三郡山を目指します このあたりから粉雪が舞い始める 確か昨年は雪だるまの頭の上あたりまで積もってなかったっけ?
a0206345_21433620.jpg

12:43 ヤセ尾根通過中 落ちるなよ~!
a0206345_21444969.jpg

12:52 粉雪に煙る三郡ハイウェイ 雪と戯れ寄り道しながら登っていきます
a0206345_2238974.jpg

幻想的かも?
a0206345_1829281.jpg

13:06 え~!こがん所ばとおらんばと~!と言いながらフェンス際を通過
a0206345_21504346.jpg

13:10~13:20 三郡山山頂 気温はマイナス2度 だけど風がないのであんまり寒くありません
a0206345_21515673.jpg

寝転んではしゃぐ山ガール
a0206345_21535084.jpg

結構登山者がいます
a0206345_20305064.jpg

吹き溜まりに足を突っ込んではしゃぐ山ガールとニセ山ガール
a0206345_21561423.jpg

13:28 除雪された雪の塊に足を取られ転んでしまったニセ山ガール 大笑い!
a0206345_18305865.jpg

13:48~13:53 頭巾山山頂
a0206345_2212163.jpg

ここで出会った方々 糸島からこられたそうです しかも、この中の一人の方は最近佐世保にこられたとの事!偶然ですね~!
a0206345_2244182.jpg

13:59 頭巾山から少し降ったところ
a0206345_20152563.jpg

15:30 頭巾山からの長~い下りを降って車道に出合い振り返れば三郡山が見える
a0206345_18211740.jpg

15:40 キャンプ場の水道でアイゼンを洗い、とぼとぼ歩いて駐車場に無事到着
a0206345_221154.jpg


今日は家族と一緒に雪と戯れながら、のんびりと楽しい登山をすることができた。たまにはこんな登山もいいもんだ。また家族を誘ってどこかの山に登ることにしよう

歩行距離 7.5キロ  累積標高 750m  行動時間 5時間35分  歩行時間 4時間52分
体力レベル 2
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14598529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ysisyou at 2012-02-05 22:24
イチブンさんこんばんは、素晴しい 絵に描いた様な家族ですね!
家族で山登りが出来るなんて最高の幸福です。
娘さんの可愛いこと、奥さんもズッコケで楽しそうな、何ものにも
代えられない幸福が続きます様願っています。
Commented by 隊長 at 2012-02-06 09:12 x
イチブンさこんにちは
家族登山楽しそうですね。
2週つづけての難所ヶ滝凄いですね。地元に居ても怠けものの自分は行けてないのに。山には沢山の雪が積もっているんですね。
ブログを見て行った気分になります。
Commented by イチブン at 2012-02-06 17:37 x
師匠こんにちは
家族での山登り本当に楽しいですよ。
一人の時や3ガクッタイで登るのとは違う楽しさがあります。
言うならば気持ちの優しい登山ができますね。
Commented by イチブン at 2012-02-06 17:40 x
隊長こんにちは
ブログを見ただけで行った行った気分になったらだめですよ!
暇な時は膝を鍛えてください。
Commented by 3gakuttai at 2012-02-06 21:05
イチブンさんこんばんは
一日違いだったですね。
私は日曜に行きました。人が多くて多くてゆっくりとはできませんでしたが、雪の上を歩くのは気持ちいいものです。(^^)
子どもと山歩きが出来るとは羨ましい限りです。(^o^)
私の場合は、孫に期待しているのですが?…
いつになることやら……


Commented by イチブン at 2012-02-06 21:29 x
副隊長こんばんは
いつとは言わず気候がよくなったらすぐにでもどうですか?
私は長女の首がすわるのを待って久住山とか登りました。
先日もおじいちゃんが小学校低学年ぐらいの子供をつれて登ってきてましたよ。頑張ってくだい。
by ichibunn-go | 2012-02-04 22:38 | 三郡縦走 宝満山 | Trackback | Comments(6)