のんびり黒髪山

1月8日(日) 今日は久しぶりに黒髪山に登ることにする。調べてみたら前回黒髪山を訪れたのは、10月16日の黒髪山系単独完全往復縦走以来だ。この山域をホームグラウンドとしている割には3ヶ月近いご無沙汰だった。守護山として崇める黒髪山に申し訳ないので今日はゆっくりと楽しませてもらうことにした。

ルートは竜門ダム駐車場をスタート~二股~後の平~黒髪山~見返り峠~竜門ダム駐車場のごくありきたりのコースだができるだけゆっくりと回りたい。
a0206345_15271833.jpg

9:42 入念に準備運動を済ませ竜門ダム駐車場を出発 明日が祭日ということもあり登山者もまあまあ多いようだ 残念ながら私は仕事ですけど・・・ この後鹿児島から来られたご夫婦に会う 
a0206345_15112899.jpg

9:50 かじかばしを渡った所 
a0206345_1516212.jpg

9:53 銀竜の滝分岐 久しぶりにここにも行ってみるか
a0206345_15181214.jpg

9:55 銀竜の滝と不動明王 雨が降っていないためか滝は枯れ気味だ 
a0206345_15201728.jpg

滝の真上の岩にあるのは?ゲッ!スズメバチの巣じゃないですか!?先日 愛宕山でもスズメバチに遭遇したので早々に退散
a0206345_15232629.jpg

10:02 二股のすぐ手前の沢 餌付けした小魚ちゃん達も出てこない 冬場は何処に行ってるんだろうか?
a0206345_15265655.jpg

10:03 二股を通過 右を取って後の平へ
a0206345_15284763.jpg

10:18 鬼の岩屋 たまには中に入ってみようかな
a0206345_15301333.jpg

中は結構広々で2~3人ぐらいは泊まれますねぇ
a0206345_15314085.jpg

10:24 後の平 鬼の岩屋を過ぎた所で佐賀から来られた2人の登山者を追い越す 
a0206345_15351469.jpg

10:27 登山道脇の倒木を振り返って写す どうやら根を踏まれすぎて根腐れをおこし強風に踏ん張りきれずに倒れたようだ まだ枯れてはいないのでこのまま成長してほしい
a0206345_15404844.jpg

10:36 蛇焼山を通過 トレーニング時には見落としてしまうことが多い
a0206345_15424998.jpg

10:38 有田ダム 西光密寺分岐を通過
a0206345_1544287.jpg

10:42~12:04 約3ヶ月ぶりの黒髪山山頂 
a0206345_1546476.jpg

天山 脊振山系方向
a0206345_15471842.jpg

多良山系方向 残念ながら雲仙は雲がかかっていて見えない
a0206345_15503997.jpg

写真では分からないが阿蘇、九重方面まで見えていた
a0206345_15531338.jpg

伊万里から来られたそうです 地元の方達ですね
a0206345_15572549.jpg

佐賀から来られたそうです とっても明るい方達です
a0206345_15593976.jpg

なんと!鹿児島から来られたそうです ご苦労様でした
a0206345_1612669.jpg

12:15 雄岩、雌岩を通過
a0206345_169746.jpg

12:16 見返り峠を通過
a0206345_16101352.jpg

12:26 二股を通過 
a0206345_16113056.jpg

12:35 竜門ダムに無事到着 入れ替わりに外人さんのグループが出発して行きました
a0206345_16123797.jpg


黒髪山 標高は僅かに516mだが標高以上の360度の展望が楽しめた。いつも通過点でのんびり景色を楽しむことは少ないが、天気も良く風も無く暖かく、1時間20分も山頂にいたのは初めて。沢山の出会いがあり会話が楽しかったという事。たまにはこんな登山もいいもんだなあ。

歩行距離 5キロ  行動時間 2時間53分  歩行時間 1時間31分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14361853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 副隊長 at 2012-01-09 19:44 x
イチブンさんこんばんは
よく行ってらっしゃいますねー。
黒髪山のさかなくんたちはどこに行ってしまったのでしょうか?
最近、空気がきれいでかなり遠くまで見通せますね。
なんか得した気分になりますよね。
以前、英彦山から雲仙が見えたことがありました。
やっぱり、ちょっと嬉しかったことを思い出しました。(笑)
22日の予定よろしくお願いします。m(__)m

Commented by イチブン at 2012-01-09 21:33 x
副隊長こんばんは
22日は昨年の2月に私が歩いたコースで行きたいと思います。
実はこれが一番雲仙を楽しめるコースなんですよね。
時間は休み時間を入れて、ゆっくり5~6時間ぐらいです。
合流地点と時間は後ほど連絡します。
Commented by y師匠 at 2012-01-11 19:01 x
イチブンさんこんばんは、珍しくのんびり登山ですね、たまには良いものでしよう!それにしても見晴らしが素晴しいですね。1月28日に、餅つき&昔遊び大会があるので、竹馬、竹とんぼ作りをおこなっています。22日は朝日に輝く霧氷楽しみにしてます。
Commented by イチブン at 2012-01-12 22:16 x
お師匠さまこんばんは
子供たちとの交流もいいもんでしょうね。昔の遊びをたくさん教えてあげてください。
今のところ雲仙の最低気温はだいたいー5度前後ですからこのままいってくれればいいんですけどね。
by ichibunn-go | 2012-01-08 16:41 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)