愛宕山 相浦富士

1月2日(月) 新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今年初めての山登りは地元の山で、別名相浦富士の異名を持ち低山ながら美しい山容を誇る愛宕山(259.2m)だ。
この山に登るのは今回が初めてで登山口が何処にあるかよく分からないが、初詣の人に聞けばなんとかなるさ!という事で大体の位置を地図で確認して出発。
a0206345_22058100.jpg

11:33 帰りに買い物をするため近くのスーパーマーケットに車を止め、カミさんと二人相浦川沿いを歩いて行くと美しい形の愛宕山が見えてくる
a0206345_15251837.jpg

11:35 相浦川の橋の上から覘くと大きな鯉が悠然と泳いでいる
a0206345_16554684.jpg

11:40 飯盛神社で初詣 登山口は近くにあるはずだ
a0206345_1539468.jpg

11:43 駐車場にいた人に登山口を聞いたがよく分からなかったので、歩いてきた若者に聞いてやっと分かった
a0206345_15412657.jpg

11:47 自然林のなかのコンクリート階段を登る
a0206345_15444415.jpg

11:51 愛宕勝軍地蔵菩薩の石柱の間を通って更に登って行く 分岐があったので降りはそちらに行ってみよう
a0206345_15474327.jpg

11:57 自然林の中にジグザグ刻まれた丸太階段の登山道を休まずに登っていく 
a0206345_15525894.jpg

12:01 山頂まで155mの道標
a0206345_160404.jpg

12:04 かんかん石 歳の数だけたたくといいことがあるんだとか!? 
a0206345_1612750.jpg

歳の数だけ ?十二回たたく。いいことあるかなあ
a0206345_1641326.jpg

12:06 自然石の積み上げた階段 そろそろ山頂かな?
a0206345_1651372.jpg

12:07~12:22 三角点のある愛宕山山頂に到着 
a0206345_1610459.jpg

東側には将冠岳 そこから但馬岳、弓張岳へと稜線がつながる 中央右奥には烏帽子岳から左側に国見山系の山並みが広がる 眼下には西九州自動車道の相浦中里ICが見える
a0206345_1613453.jpg

南側に目を移すと、この愛宕山と似た三角形の赤崎岳(240m)と九十九島が見える
a0206345_16265056.jpg

光り輝く海に浮かぶ九十九島
a0206345_1633981.jpg

ほぼ同じ標高の赤崎岳
a0206345_16404033.jpg

12:34 愛宕勝軍地蔵菩薩の石柱まで降ってきたところで、ブーンという恐怖の羽音!いち早く避難するカミさん 取り残された私の周りをキイロスズメバチが回る ここはハチが飛び去るまで目で追いながら直立不動!
a0206345_16505542.jpg

12:36 このコース唯一の自然の登山道を降る
a0206345_16524458.jpg


山は標高じゃない!正にその通り!最近、低山登山が多いせいもあってその事をよく再認識させられる。
ここから見える赤崎岳もしかり!九十九島の東側に位置するために、夕暮れ時には黄金の海に浮かぶ九十九島を間近に見ることができるはずだ。
 この愛宕山には平地は無く、全て階段だが以外と登りやすい。登山口からゆっくり登っても標高差220mを25分程度で登りきってしまう。トレーニングにも持って来いだ!今年はこの山もトレーニングの場として使わせていただこうと思う。
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14310541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2012-01-02 21:54
イチブンさんこんばんは
案の定山に行ってましたね。
相浦富士、きれいな形の山ですね。
九十九島の夕日さぞかしきれいなことでしょう。!
それにしてもこの時期にスズメバチが出るとは!?
かんかん石、年の数だけ叩く?(12回)??(笑)…
ともあれ今年も楽しい山歩きよろしくおつきあい願います。
                     m(__)m
Commented by イチブン at 2012-01-03 10:14 x
福隊長こんにちは
かんかん石を叩くカミさんの歳は想像におまかせします。
スズメバチとの遭遇にはビックリです。以前にも何度か経験してるので冷静に対応できました。写真を撮ろうとしたのですが無理でした・・・今年もよろしくお願いします。
Commented by y師匠 at 2012-01-05 23:01 x
イチブンさんこんばんは、愛宕山姿が綺麗ですね、それに九十九島の景色が素晴しい,山は高さではなく展望が一番、今更ながら
再任識しました。
by ichibunn-go | 2012-01-02 17:51 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(3)