篠栗秘境縦走 畝原山~鉾立山~菅嶽~三ッ頭山~飯盛山

12月25日(日) 今日は篠栗3ガクッタイの12月度定例登山だ。朝6時に佐世保を出発したが高速を走る間も雪、みぞれ模様。大丈夫かな?
以前から何度も計画されたが天候に恵まれず中止を余儀なくされたとのこと。今日は3度目の正直になるのか?

ルートは3ガクッタイの地元、篠栗町の真ん中を東西に走る国道201号線のほぼ北側半分、飯塚市、若宮市、久山町との境界線に沿って畝原山~鉾立山~菅嶽(若宮市)~猫峠~三ッ頭山~横峠~飯盛山をめぐる展望の無いマニアックなルートで、よほどの物好きじゃないとやらないだろうな。予備知識の欠片すら無い私にとってはまったくのミステリー登山だ。
メンバーは隊長、副隊長、y師匠、てるさん、イチブンの物好き5名
a0206345_8563747.jpg

9:08 ゴール地点の弘照院駐車場に1台デポ、出発点の郷ノ原に移動し、聖徳寺前で真剣にルート確認をしている。つもり
a0206345_16483483.jpg

9:14 十一峰寺横から取り付く  篠栗には神社仏閣霊場がいたる所あるようです
a0206345_16505378.jpg

9:22 最初の尾根まで登山道など無く、思い思いに急坂を登って行くので必然的に競争になる 当然私はY師匠のあとに続く 必死に登る体長(隊長)とてるさん
a0206345_16535346.jpg

9:35 尾根に登り上がり右(南)へ進んで最初の名も無きピーク
a0206345_1656362.jpg

9:55 来た道を戻り、隊長を先頭に道無き道を進む
a0206345_16572413.jpg

10:23 地図とコンパスを使い現在地を確認しながら間違った方向に進もうとする隊長(今日の転倒回数4回) 
a0206345_1715792.jpg

11:23 畝原山に到着 とにかく寒い 気温は氷点下だろう 
a0206345_1744880.jpg

11:37 他のグループに追いつく y師匠によるとこの山域で人に会うのはめずらしいとの事
a0206345_1775335.jpg

11:46 鉾立山山頂 危うく通り過ぎるところだった 他のグループの方たちもいらっしゃいます
a0206345_17105854.jpg

12:06~12:24 林道に出て陽だまりの中で昼食
a0206345_1714910.jpg

あまりの寒さにそこそこで出発
a0206345_1715835.jpg

12:40 境界線からは外れて若宮市に入り菅嶽へ向かう途中の藪漕ぎ
a0206345_171722100.jpg

12:45 本日の最高地点 菅嶽山頂 
a0206345_17182727.jpg

13:21 菅嶽から引き返し林道を通って猫峠 集団で歩いていたはずなのに隊長がなかなか来ない!途中の分岐を左に行ったそうだ。はぁ?
a0206345_17245039.jpg

13:42 三ッ頭山に向かう境界尾根 急なうえに間伐材が多く歩きにくい
a0206345_17281499.jpg

14:19 三ッ頭山山頂
a0206345_17294153.jpg

14:48 横峠 y師匠自作の道標と横からのぞく不気味な物体
a0206345_17312265.jpg

15:15 広大な九大演習林を抜けて展望台のある樹芸の森
a0206345_2120052.jpg

展望台からこのコース唯一の眺望
a0206345_21211238.jpg

a0206345_21221254.jpg

a0206345_21223398.jpg

15:30 展望台からショートカットで直滑降して県道に出合う
a0206345_21253549.jpg

15:34 県道を150mほど歩いて飯盛山登山口
a0206345_21274154.jpg

15:48 本日最後のピーク 飯盛山山頂
a0206345_2129125.jpg

16:15 標高差300mの降りが長い事 車をデポしたゴールの弘照院に無事到着した
a0206345_21333276.jpg


今回の縦走は地図とコンパスが頼りの非常に分かりにくい難易度が高いものだった。一人で同じコースを行けといわれても自信がない・・・というよりも一人では行きたくない。
この後、3ガクッタイの忘年会が行われ美味いビール、酒、焼酎を腹いっぱい飲んで大満足(本当はこれが一番の目的)の一日でした。

歩行距離 17キロ  累積標高 1300m  行動時間 7時間10分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14255869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-12-26 22:27 x
イチブンさんこんばんは
昨日はお疲れ様でした。
二日酔いは大丈夫だったでしょうか?
皆さんのおかげで今年も一年楽しい山歩きができました。
来年もまたずっこけ山歩き、お付き合いください。m(__)m
Commented by イチブン at 2011-12-26 22:41 x
副隊長こんばんは
昨日は登山、忘年会お疲れ様でした
残念ながら二日酔いしませんでした。
今日は師匠の案内で、三日月山と立花山に登ってきましたので後ほどレポートしたいと思います。
Commented by y師匠 at 2011-12-27 14:26 x
イチブンさんこんにちは、流石レポートが素晴らしですね、
軽妙さが良いですね。来年も宜しくお願いします。
Commented by イチブン at 2011-12-27 18:36 x
お師匠さまこんばんは
一昨日、昨日お疲れ様でした。また泊めて頂き有難うございました。銀杏ご飯はとてもおいしかったですよ。奥様にも宜しくお伝えください。
また来年もご指導宜しくおねがいします。
by ichibunn-go | 2011-12-26 22:08 | 三郡縦走 宝満山 | Trackback | Comments(4)