三郡往復縦走 竃門神社~宝満山~三郡山~砥石山~若杉山再び

12月13日(火) 一ヶ月前に三郡往復縦走を行った。その時のタイムが浜口兄弟のタイムを5分上回る6時間48分。その時は充分満足できるタイムだったのだが、その後どうしても(理由はともかく)納得できなくなった!そこで今回、もう一度挑戦してみることにした。
昨日、y師匠から宝満山に雪が残っている。との情報。トレラン並みの軽装備で行こうと思っていたのだが、いつもの登山装備になってしまった。切り詰めて18リットルザックの重量は4.5キロ(何もなければ使わない物ばかり)。今回はできるだけ休憩によるタイムロスを少なくしたい。

今年の年間登山、山歩き目標回数60回。今回が丁度60回目にあたるので是非成功させたい。思えばよく登ったものだ。自分で自分を誉めてあげたい(ふるっ!くさっ!)
気に入った山があればとことん登り詰める。誰かが決めた日本百名山、九州百名山などには更々興味がない。それは自分で決めるもの。

ルートは前回(11月17日)と同じく竃門神社を発着点とし、宝満山~三郡山~前砥石山~砥石山~鬼岩谷山~しょうけ越を経由し若杉山で折り返す。
a0206345_1713429.jpg

7:25 出発前の勇姿!今回は渋く竹のストックで挑む(雲仙大縦走でなかなかの使い心地だった)
a0206345_19454497.jpg

7:27 予定時刻より3分早いが待ちきれずに出発
a0206345_19481415.jpg

7:46 一の鳥居を通過 前回より遠く感じる・・・
a0206345_19492088.jpg

7:54 水場を通過 やっぱり遠く感じる?
a0206345_19512232.jpg

8:07 お待ちかねの百段ガンギ 難なく突破!
a0206345_19523521.jpg

8:23 宝満山山頂 ここまで56分 前回より飛ばしたつもりだが1分遅い!なぜ?
a0206345_19552346.jpg

8:31 仏頂山を通過 トレイルランナーではないが走れる所はとにかく走ろう
a0206345_19562777.jpg

8:57 三郡山手前のレーダードームが見え出したあたりの縦走路 
a0206345_19583012.jpg

9:02 三郡山を通過 ここまで1時間35分 気温は6度 雪解けてぬかるんで滑り歩きにくい
a0206345_2002922.jpg

9:35 前砥石山を通過 ここまで2時間8分 とにかく雪解けで滑る滑る
a0206345_205758.jpg

9:45 砥石山を通過 ここまで2時間18分 登りも降りも滑りやすい
a0206345_2075472.jpg

9:57 鬼岩谷山を通過 ここまで2時間30分 ここからの降りも滑りやすい。 またY師匠が途中まで向かえに来てくれていた。 しょうけ越までの区間タイムは僅かに9分!前回より5分早い!(Y師匠はもっと早い!)
a0206345_2013404.jpg

10:06~10:09 ショウケ越 ここまで2時間39分今日始めての休憩 Y師匠が持ってきてくれた洗面器にお湯を入れてもらい顔を洗う 実に気持ちいい
a0206345_2018541.jpg

Y師匠の勇姿 たい焼き有難うございました。後でいただきます
a0206345_20194751.jpg

10:32 若杉ケ鼻を通過 少しもやってるなあ。 また右膝に違和感が・・・
a0206345_20212799.jpg

10:35 若杉山へ到着 ここまで3時間8分 写真を撮ってすぐ折り返し
a0206345_20234957.jpg

10:53 Y師匠からもらったたい焼きにかぶりつく ポケットに入れていたのでグチャグチャだ 右膝の痛みで思うように降れない・・・
a0206345_20255785.jpg

10:59 ショウケ越を通過 ここまで3時間32分 若杉山から24分もかかってしまった・・・さあここから登りだ!右膝よ頑張ってくれ
a0206345_2028318.jpg

11:25 鬼岩谷山を通過 ここまで3時間58分 竹のストックは杖状態に・・・それでも頑張ってショウケ越から26分
a0206345_20341962.jpg

11:38 砥石山を通過 ここまで4時間11分 右膝の痛みは増すばかりだ それをかばう左足も心配だ
a0206345_20373895.jpg

11:48~11:51 前砥石山 ここまで4時間21分 滑る路面が足に負担をかける こらえきれずに休憩をとり足のマッサージ
a0206345_20405866.jpg

12:17~12:22 三郡山の登りにかかる前に痛み止を持っているのを思い出し飲む 痛み止よ少しでもいいから効いてくれ
a0206345_20435016.jpg

12:39 三郡山を通過 ここまで5時間12分 まだ薬は効かない
a0206345_20465313.jpg

13:08 仏頂山を通過 ここまで5時間41分 痛み止が効いたのか少し和らいできたようだ
a0206345_20492530.jpg

13:15~13:16 宝満山 ここまで5時間48分  膝の痛みも随分和らいだ これなら石段の降りも高速で行けそうだ それにしても平日でも登山者が多いなあ
a0206345_20542273.jpg

13:26 百段ガンギ ここを降るためにトレランシューズを履いてきたようなものだ
a0206345_2057784.jpg

13:49 竃門神社に到着 宝満山から33分 スタートから6時間22分 パーソナルベスト!前回を26分短縮
a0206345_2105127.jpg



今回は雪解けで滑るぬかるみと、右膝の痛みとの戦いだった。それがなければ6時間突破も夢ではなかったかもしれない。往路の歩行時間がそれを物語っている。前回は殆ど走らなかったが、今回はかなり走ったにもかかわらず、歩行時間が6分遅いのだ!?ザックを下ろしたのも復路で一回だけ。
条件、体調が万全のときにまた挑戦しよう。素晴らしい三郡縦走路の虜になってしまったようだ。
そしてまた一つ、宿題ができてしまった。今の年齢を考えると、このスタイルの登山はあと何年できるかわからない。今ならできる!今だからできる!今度来る時は更にトレーニングを積んで力をつけてこよう。   
三郡縦走路よありがとう!

歩行距離 26km  累積標高 2100m
往路行動時間 3時間08分 歩行時間 3時間05分   往復行動時間 6時間22分
復路行動時間 3時間14分 歩行時間 3時間04分   往復歩行時間 6時間09分
体力レベル 6   

今回消費した水はハードに行動したにもかかわらず、僅かに500cc やっぱハイドレーションシステムはよかバイ!
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/14166641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2011-12-14 19:24 x
イチブンさんこんばんは、再度の挑戦お疲れ様でした。
雪解けのぬかるみが原因ですね、滑るため足に無理な力が入り
痛めやすく長時間の歩行が困難になります。特にランが入ると上りは良いが下りはてきめんです、私は若杉山から家までの下り
を走って膝に掛かる負担に耐える訓練をずいぶんしました。
季節は春が良いと思います、Tシャツで歩けるぐらいの気温が
体の動きも良く快適にランができますよ。
歳のことは、60迄訓練していれば大丈夫です。
焦らず継続は力なりです。楽しく頑張りましょう。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-12-14 21:27 x
お疲れ様でした。
悪条件にもかかわらず、タイムの更新、凄いです。
なんか遠い世界の人みたいです。
過去に両膝手術したものとしてはひざに痛みが出た後長く歩き続けるのはちょっと心配です。
Commented by イチブン at 2011-12-15 17:28 x
お師匠さまこんにちは。
冬の間に充分トレーニングを積んで、雪が解けたら爆発させたいと思います。
いつも、さり気なく厳しいアドバイス有難うございます。
Commented by イチブン at 2011-12-15 17:33 x
副隊長こんにちは。
前回もでしたが膝の痛みは二日ほどでなくなります。今のところあまり心配はいらないと思いますが、機会があれば調べてみたいと思います。
by ichibunn-go | 2011-12-13 21:28 | 三郡縦走 宝満山 | Trackback | Comments(4)