多良岳

11月12日 今日は職場の同僚と久しぶりにのんびりと山を歩くことにした。3ガクッタイの定例登山以来、多良山系に登るのは3ヶ月ぶりだ。昨年も同じ日に来たのだが季節外れの黄砂でせっかくの紅葉も霞んでみえた。今年もあまりよくないということで残念。天気もどんよりとして何となく蒸し暑い。雨が降らなければいいのだが。

9:25 八丁谷第一駐車場にスペースを見つけ準備を済ませ出発 
a0206345_18152766.jpg

9:40 林道をゆっくりと歩いて八丁谷登山口
a0206345_1819992.jpg

10:25 適時休憩を取りながらゆっくり登って西野越下のオオキツネノカミソリの群生地も寂しいかぎりです
a0206345_18231627.jpg

10:35 ~10:55 金泉寺に着くといきなり管理人のTさんから、あら10年ぶりじゃなかね!どこに行っとたとね?と言われてしまった。
a0206345_18275587.jpg

管理人のTさん 巨木の隙間からでも見守ってくださいね
a0206345_1829738.jpg

11:01 宝満山の百段ガンギとどっちがきついかな?この先つま先上がりに急になる
a0206345_18312225.jpg

11:15 国見岳山頂から五家原岳方面 雲が多く有明海も見えない
a0206345_18321817.jpg

11:20 多良権現社
a0206345_1836562.jpg

11:34 ハシゴを昇って展望岩
a0206345_18374443.jpg

展望岩で一枚パチリ 経ケ岳も雲がかかってる
a0206345_18384643.jpg

11:38 鬼の岩屋 ストックで支えてみたが・・・
a0206345_18415579.jpg

11:42~11:44 前岳(多良東峰)
a0206345_18444428.jpg

そこにいたのは、見目麗しき4人の山ガール 食事中にすみません。こちらも元気を頂きました。せめて名前でも聞けばよかった!後悔先に立たず・・・
a0206345_184875.jpg

12:13~12:46 そこから引き換えし六体地蔵へ降り再び金泉寺 ここで昼食 食事後、金泉寺上の四差路で長崎北陽台高校山岳部と出会う。友人の息子の名前を言うと顧問の先生が北陽台がインターハイで優勝したときの主将ですねと言っていた
a0206345_18515793.jpg

12:57 西岳山頂 なんか雲が出てきたなあ このあたりで同僚の足に異変が 
a0206345_18523797.jpg

13:11 笹ケ岳分岐 霞んできたなあ これはまずいぞ先を急がねば 
a0206345_1855938.jpg

13:30~13:39 中山越 同僚の足をいたわりここからウナギテ沢を下山
a0206345_18594213.jpg

14:00 薄暗く登山道のわかり難いウナギテ沢
a0206345_1953955.jpg

14:20 八丁谷登山口を通過 
a0206345_1925112.jpg

14:32 出発点の駐車場に無事到着
a0206345_1942483.jpg


今日は本当にのんびりとした山歩きを楽しんでリフレッシュできた。しかし同僚には少々きついようだったが、山は楽しい、山は面白いと満足したようだった。このあと平谷温泉につかり汗を流して帰途にといた。

さあ!明日は来週に迫った三郡往復縦走に向けた最終調整。予定では、宇土登山口から隠居岳まで12往復24キロ。目標タイムは6時間!頑張るぞー!
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13992396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2011-11-12 22:04 x
イチブンさん今晩は、休みになると、山がイチブンさんを呼び寄せているようですね。それにしても山ガールにもてもてですね、
明日の天気快晴ですよ、私も涌蓋山に行って楽しんできます。
Commented by イチブン at 2011-11-12 22:47 x
師匠今晩は
なんか今度の週末も天気が怪しいですね・・・場合によっては週の中頃に休暇取ってみようかな~ともかんがえています。その場合は連絡しますのでよろしくおねがいします。
明日の涌蓋山楽しんできてください。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-11-13 21:02 x
多良岳まだ3か月しかたっていないのに懐かしいですね。
山小屋がいつまでも存続されるよう、管理人さんも150歳までできますよう、応援してます。(さすがに150歳は無理か?)(笑)
Commented by イチブン at 2011-11-13 21:28 x
副隊長今晩は。
山小屋は存続されるようです。管理人さんは72歳でそろそろ引退を考えていらっしゃるみたいです。今度行った時に福岡の人達も応援してますから頑張ってください。と伝えときます。
by ichibunn-go | 2011-11-12 19:32 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(4)