隠居岳 雨中トレーニング

10月30日 残念ながら雨。天気が良ければ3ガクッタイ定例登山で阿蘇の根子岳に紅葉登山の予定だった。
しかし雨・・・2週間前に黒髪山系単独完全往復縦走を達成し、先週は山には行かずしっかりと家族サービスをして今日に備えたのだが重ね重ね残念だ!有り余ったパワーを何とかしなければ。幸いにも昼過ぎから雨が小降りになってきたので近くの隠居岳にトレーニングに行くことにした。
ルートは単純に宇土口登山口から山頂まで軽く3往復+アルファー


13:05 農村公園駐車場を出発 今日も傘さしです
a0206345_18243034.jpg

13:09 隠居岳登山口 山頂まで距離1キロ 標高差200m 
a0206345_1825426.jpg

今日の目的の一つ 雨中登山ながら、いかに靴を汚さないでやさしくきれいに歩くか!しかも早く!
出発直後 こんな感じです
a0206345_18292012.jpg

自然林の登山道
a0206345_18363116.jpg

13:25 山頂手前の岩稜帯 滑りやすいので注意のしどころだ
a0206345_18325157.jpg

13:28 1回目の山頂に到着 四阿にロープが張ってあるけど何でやろ?
でも、すぐに下山
a0206345_18442092.jpg

13:45 案内板にタッチして再び山頂へ 
a0206345_18502954.jpg

14:01~14:15 体も馴染んできたことだしスピードを上げて2回目の山頂
a0206345_18555546.jpg

立ち入り禁止の原因はこれか!?早急な修理を希望します
a0206345_18575485.jpg
 
14:30 再び案内板にタッチして三度山頂へ
a0206345_1902351.jpg

14:49~15:11 3回目の山頂 +アルファーのトレーニング こんな感じで浅いスクワット500回 ガスも出てきた事だしそろそろ帰ろうかな
a0206345_1931847.jpg
 
15:25 登山口に到着 今日はこれぐらいで勘弁してやるか!
a0206345_19102228.jpg

下山後の靴はこんな感じです 2本目にスピードを上げた時に汚れてしまいました
a0206345_19111867.jpg


このあとトイレで雨宿りしながらスクワット500回でトレーニング終了です。
来月は、ロングトレイルを2~3本予定しているので、この程度のトレーニングで大丈夫かなあ? 
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13909572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-10-31 18:07 x
イチブンさんこんばんは
あなたはどこに行こうとしているのでしょうか?
ひょっとして、浜口兄弟を追い越そうとか??(笑)^^;
11月6日三郡縦走、ほかのメンバーも(片道なら)OKとのことです。スケジュールを詰めてまた連絡します。またまた天気が怪しそうなのですが。
ひょっとして靴新調しました?
Commented by y師匠 at 2011-10-31 18:59 x
イチブンさんこんばんは
スクワット1000回堪忍してください。とても付いていけません。
三郡縦走お手柔らかにお願いします。
Commented by イチブン at 2011-10-31 22:33 x
師匠、副隊長こんばんは
あなたはどこに行こうとしてるの?実はカミさんからも同じ事を言われました!答えは、まず自分の体との戦い!(糖尿病で3年ほど前から薬を服用してます。発症は10年ぐらい前で、腎臓結石、その他もろもろ)少しぐらい泳いだぐらいではとても追いつかないので、登山で長時間運動する事によって体の活性化を上げ糖尿病を押さえ込むのが目的です。
それから浜口兄弟を知った時、これだ!と思いました。追いつけないまでも同じ長崎県民として少しでも近づきたい!それが率直な気持ちです。
Commented by イチブン at 2011-10-31 22:48 x
追伸:靴は以前から履いてる古いものですが、登山のあとには必ずきれいに洗い、防水スプレーをします。目的はこっちの山の物を他の山に持ち込まない!自分の命を守ってくれている!です。
Commented by 隊長 at 2011-11-01 15:25 x
イチブンさんこんにちは
鍛え方がはんぱじゃないですね。雨と聞いただけですぐ中止すると言うのに!
今度の三郡縦走はイチブンさんだけ往復してください、
Commented by y師匠 at 2011-11-01 21:42 x
イチブンさん、糖尿とは知りませんでした。玉ねぎとわかめの味噌汁、大根の千切りと玉ねぎの薄切り、わかめを混ぜてサラダを作り醤油味ドレッシングをかけて食べると、インシュリンの分泌が良くなり薬がいらなくなります。醤油は糖や脂肪を燃やす作用があり体が温まります。お茶代わりに生姜紅茶や生姜湯を飲むと体が温まり代謝を促進し良い結果が期待できますよ。試してみてください
Commented by イチブン at 2011-11-01 21:58 x
隊長こんばんは
そう言わずにお付き合いください。でも今度の日曜日も残念ながら雨みたいですね。
Commented by イチブン at 2011-11-01 22:04 x
師匠こんばんは。
何から何までアドバイスいただき有難うございます。早速ためして見たいと思います。いつもながら師匠の物知りには驚きです!
一番ひどい時にはインシュリンがほとんど分泌されない状態だったんですよ。今はかなり平常値に近いです。
by ichibunn-go | 2011-10-30 20:03 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(8)