人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走

8月14日 13日と14日の2日間墓参りのため島原に帰省した。14日は天気が崩れそうという予報だったので13日に墓参りなど全ての用事を済ませておいたが、案の定、風雨の音で目が覚めてしまった。今日は山は無理かな・・・とりあえず準備をして雲仙に行ってみるか。
池の原の矢岳駐車場で雨が止むのを待ち、その間に準備運動も済ませ、雨がやんだら矢岳登山口に移動しよう。
今年40回目となる記念登山のルートは、雲仙ゴルフ場前の登山口から矢岳(971m)に登り、宝原園地をへて高岩山(882m)を往復し、小地獄方面へ回って一切経の滝へ下り、白雲の池から絹笠山(879m)へ登り、原生沼、地獄を巡って出発点に戻る。雲仙の町を取り囲む三座を巡り雲仙観光まで楽しむ豪華絢爛の超欲張りルートだが、雨が心配だ。
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_12362726.jpg


7:50 雲仙の山々はすっぽり雲の中だ
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_924660.jpg

8:47 矢岳駐車場で20分ほど雨が止むのを待ち国道沿いの矢岳登山口へ移動し出発 池ノ原から見える矢岳は美しいピラミッドのような形のはずだが?
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_993952.jpg

山頂までよく整備された緩やかな登山道がつづく
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9123517.jpg

傘をさしても充分登れる登山道
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1543721.jpg

9:15~9:20 矢岳山頂 なんにも見えません 
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9145196.jpg

晴れていれば雲仙の山々を一望する事ができただろうな
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9162114.jpg

9:30 宝原へ降る途中の急坂 ここだけが難所
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9184749.jpg

9:47 車道へ出て向こう側が宝原園地入り口
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9215178.jpg

ここのミヤマキリシマも5月頃にはいいですよ
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1627367.jpg

10:00 広大な園地の中を歩いて行くと 伝説の大男 みそ五郎の足跡岩 60cmぐらいありそうだ 興味のある方は(みそ五郎)を検索してみてください
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_15452246.jpg

10:04 高岩山山頂まで40分の標識 そがんかかるやろうか?
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9303171.jpg

10:08 高岩神社参道入り口 雨がポツポツ 傘ばささんばかな
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9321773.jpg

整備された登山道はまともに歩けば逆にきついです
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1922387.jpg

10:28~10:37 高岩山山頂 25分ぐらいで着いちゃった
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9335189.jpg

山頂の先に塔ノ坂への分岐 降ってみたいが今日の天気を考えると来た道を戻るべきかな?
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_18423529.jpg

分岐の奥にみそ五郎のお手玉石 雲仙はその昔外国人の避暑地になっていたため、山頂に岩の多い高岩山は別名ロックヒルと呼ばれている
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_18425767.jpg

さらにその奥に高岩神社
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_937155.jpg

神社の横にあるみそ五郎像 南島原の西有家ではみそ五郎祭りも行われている みそ五郎の座っている所が高岩山らしい? 高岩山に座って有明海で顔を洗ったといわれるみそ五郎の身長は 推定2500m以上???
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_939166.jpg

10:58~11:20 宝原園地に下山 ここで昼食
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9414345.jpg

超豪華?な昼食
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9435593.jpg

今日のスタイル このあともほとんど傘さし山行でした
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_945046.jpg

11:46 小地獄方面に歩いて行くと一切経入り口
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9474565.jpg

沢の水が白い 多分小地獄温泉から流れている温泉水なんだな
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1662686.jpg

11:59 狭い参道を700m下って一切経の滝 滝の水も白い
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_952717.jpg

札ノ原へ登って行くと智恩洞?の標識 この際だから行ってみるか
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9574863.jpg

途中にあった岩のトンネル
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_9592583.jpg

11:14 トンネルを抜けたら普通の家っぽい智恩洞 
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_15341960.jpg

振り返って見るとトンネルの上はすごい岩だ!
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_15381487.jpg

12:21 来た道を戻り札ノ原の方へ上り詰めて行くと民家の裏側に出た このあと地元の方と本日一度限りの会話をした
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10124771.jpg

12:40 国道に出て雲仙市街に向かい途中から左に折れ登って行くと白雲の池 ここにはキャンプ場やバンガローがあり、小5の時林間学校でキャンプした思い出がある。その最後に絹笠山に登った 40年ぶりだ
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10161934.jpg

霧に霞んで神秘的な白雲の池 なんか出てきそう
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_15484910.jpg

池の向かい側にある絹笠山登山口
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10231227.jpg

40年ぶりに歩く登山道 
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_16492043.jpg

13:02~13:13 緩やかな登山道を登って展望台のある絹笠山山頂 高岩山と同じように夕日の美しい絹笠山は別名サンセットヒルと呼ばれている
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10242645.jpg

霧でな~んにも見えません
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10414058.jpg

晴れていればこの景色 残念!
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10322725.jpg

13:40 雨が降ってきたので傘をさして下山 町のはずれにある原生沼
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1029436.jpg

ここを巡れば永々たる自然の営みを感じる事ができる かも?
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1173159.jpg

13:57 温泉街に入って地獄の方へ歩いて行くと足湯だ!気持ちよさそう
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10345263.jpg

そこからすぐの所に地獄入り口
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1036228.jpg

遊歩道脇の湯溜まり 手を入れたらちょうどよい湯加減でした
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1540348.jpg

14:03 邪見地獄
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10434212.jpg

心当たりのある人がいるのでは?
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_11274420.jpg

14:05 大叫喚地獄 ゴォーゴォーとものすごい音をたてて蒸気が噴出していた
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10475232.jpg

14:07 矢岳方面への分岐 またまた階段か!
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1049195.jpg

蒸気に見え隠れするホテル街
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_1050483.jpg

14:24 出発点に到着 雨に降られたが楽しくも長い一人旅も終わり、ちょっと物足りない感じ
矢岳 高岩山 絹笠山 雲仙地獄単独縦走_a0206345_10525136.jpg



雲仙の山といえば普賢岳周辺の山に目がいくが、今日登った三座は割と楽に登れて晴れていれば眺望は最高のようだ。天気のいい日にルートを見直しもう一度チャレンジしてみたい   

歩行距離 15キロ  行動時間 5時間30分  歩行時間 4時間40分
by ichibunn-go | 2011-08-15 11:34 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31