3ガクッタイ 多良山系オオキツネノカミソリを求めて

8月7日 いよいよ3ガクッタイ定例登山の日がやってきた!オオキツネノカミソリは先週がベストだと思われたがまだまだ大丈夫!個人的には今回で5週連続の多良山系だ
6時30分頃、嬉野のみゆき公園駐車場に集合し出発点の八丁谷駐車場に向かった。雨がパラパラ降っているがこれぐらいなら大丈夫だろう
参加者は隊長、副隊長、師匠、テルさん、イチブンの5人の親父とじいさん

ルートは、大払谷からつげ尾をへて経ヶ岳、中山越へ下り笹ヶ岳、西岳の山頂を踏み、金泉寺で昼食、その後、多良岳、前岳まで行き、六体地蔵へ降り、再び金泉寺へ戻り西野越から八丁谷へ戻る周回コースだ。
a0206345_16223610.jpg


7:10 ぼちぼち準備を進める 平均年齢57歳の親父(じい様)達
a0206345_19324728.jpg

7:23 これから標高差700mを一気に登るというのに大丈夫かねぇ
a0206345_20155213.jpg

8:12 このあたりからガレ場の始まりだ
a0206345_2021403.jpg

8:38~8:46 つげ尾に到着 かなりのハイペースこの先大丈夫?
a0206345_20251759.jpg

9:08~9:28 山頂に到着 まだまだ余裕  かな?
a0206345_20273344.jpg

持ってきたノンアルコールビールで乾杯のあと景色を楽しみながら飲めば最高
a0206345_20283112.jpg

9:35 滑りやすい岩場をロープを頼りに降りてゆく
a0206345_2115452.jpg

10:01~10:06 中山越で小休止してルートの確認
a0206345_2117312.jpg

10:32 笹を掻き分け笹ヶ岳へ
a0206345_21174858.jpg

10:38 笹ヶ岳山頂
a0206345_21191766.jpg

10:55 西岳分岐付近のキツネさん達
a0206345_2120247.jpg

まだまだいけるねぇ
a0206345_21213546.jpg

11:06 展望のない西岳山頂
a0206345_21211590.jpg

11:24~12:24 金泉寺に到着 ここで昼食
a0206345_21223395.jpg

そうめんの準備はできたかな?
a0206345_22344747.jpg

本日のメインイベントの冷やし鍋そうめん うまかったですよ
a0206345_2124329.jpg

本日の気温23度 台風の影響か全ルート涼しくてよかったー
a0206345_2230377.jpg

12:43 梵字岩
a0206345_21245723.jpg

梵字岩を見あげる凡人達
a0206345_21562746.jpg

12:50 国見岳より有明海を望む
a0206345_21272566.jpg

12:56 多良権現 誰もいないのはめずらしい
a0206345_2128844.jpg

13:13 座禅のつもりの副隊長
a0206345_2129186.jpg

ここで金泉寺の管理人のTさんと遭遇 なんと!山ガールを二人連れているではあ~りませんか!せっかくだから一緒ににパチリ
a0206345_21292487.jpg

13:25 前岳山頂
a0206345_21321566.jpg

13:38 鬼の岩屋 支えているつもりがお手上げ状態
a0206345_2135097.jpg

13:51 六体地蔵
a0206345_21331573.jpg

14:22 再び金泉寺に戻り西野越下のキツネの群落
a0206345_21371851.jpg

ちょっと過ぎたかなぁ
a0206345_21374262.jpg

雰囲気はいいよね
a0206345_21384769.jpg

15:08 八丁谷林道出合い
a0206345_21395427.jpg

15:24 出発点の駐車場に到着
a0206345_2141465.jpg


早朝に雨が降り、滑りやすい状況で転倒者続出だったが大事に至らずよかった。オオキツネノカミソリも充分観賞できる状況で、みなさん満足していたようだ。次回の天山ではタンナトリカブトが楽しみだ

歩行距離 11キロ  行動時間 8時間01分  歩行時間 6時間28分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13228739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y師匠 at 2011-08-08 14:26 x
昨日は有難うございました。久し振りに山歩きを堪能しました。
好きなもの同士で、ワイワイ言いながら登るのが何よりです。
コースが幾つもあり、楽しめる山域ですね近くであれば、
毎日でも行けるのですが残念です。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-08-08 18:06 x
早かですねー!
昨日はお世話になりました。
楽しい、楽しい!山歩きでした。
大払谷ルートの登りは、ちょっと早すぎたか?と反省しております。
島原手延べそうめん、格別でした。
こういうことは単独の山行きでははなかなかできないのでこれからも機会があれば計画しましょうね!(笑)
     食べることに情熱を傾ける副隊長でした!
Commented by イチブン at 2011-08-08 21:03 x
師匠、副隊長、昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに大勢での登山楽しかったです。舞岳、その他のコースも登りに来てくださいね。
大払谷の登りは、力のある者同士であれば早い事はないと思いますよ。
次回も昼食には一ひねりお願いしますね。
Commented by 隊長 at 2011-08-09 14:33 x
多良山系案内お疲れ様でした。
次回はもっと長いコースでチャレンジしたいものですね?
夏のそうめんは格別でした。
Commented by イチブン at 2011-08-09 20:43 x
隊長お疲れ様でした。
次回は郡岳から五家原岳までのフル縦走にチャレンジしませんか?歩きがいがありますよ。
by ichibunn-go | 2011-08-07 20:31 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(5)