多良山系 オオキツネノカミソリ

7月30日 今日は、カミさんにオオキツネノカミソリを見せたくて久々に夫婦で登る事にした。三週連続で多良山系に登った結果、今週がベストだろうという判断だ。オオキツネノカミソリを見る事が目的なので多良岳、経ヶ岳山頂のは目指さない。
今日のルートは、いつもの八丁谷をスタートし西野越下でオオキツネノカミソリを観賞し、金泉寺から西岳、笹ヶ岳をへて中山越からウナギテ沢を降りスタート地点に戻るキツネさんを存分に観賞する周回コースだ。
a0206345_16405459.jpg


8:33 いつもの駐車場を出発
a0206345_2013426.jpg

8:53 八丁谷登山口
a0206345_20145717.jpg

9:22 カミさんが先頭で、おいおいそのスピードで大丈夫か?数人の登山者を追い越して水汲み場上
a0206345_20202166.jpg

上り詰めるにつれて咲いてる咲いてる!先週とはぜんぜん違うばい!
a0206345_20221055.jpg

まだまだ本番はこれからでっせ!
a0206345_20461811.jpg

a0206345_20465756.jpg

9:45 西野越下のオオキツネさん達 
a0206345_20472811.jpg

すごかでしょう!?
a0206345_2133248.jpg

キツネさんに比べたらショボイ おじんとおばん
a0206345_20531865.jpg

10:00~11:00 おなかがすいたので超早目の昼食 蚊はいないけど今日はアブが多かった
a0206345_2155620.jpg

金泉寺の今日の気温 22度ちょい 超涼しかった 汗で濡れた服では寒いぐらい
a0206345_216423.jpg

11:15 西岳山頂 金泉寺から少し登った所で、先月 経ヶ岳から同行した女性の方と偶然再会しました
a0206345_2193262.jpg

11:30 西岳分岐付近にもキツネさんの群落が!先週はほとんど無かったよ!
a0206345_211150100.jpg

このあたりもなかなかのものですよ
a0206345_21142169.jpg

11:39 笹を掻き分けながら笹ヶ岳へ
a0206345_21161377.jpg

笹につかまりながら足を踏み外さないように登ろう
a0206345_21173294.jpg

11:39 笹ヶ岳山頂 あらら雨が降ってきたよ
a0206345_2124268.jpg

黒木方面を望む
a0206345_2125833.jpg

12:17~12:21 中山越 休んでおられたご夫婦にシャッターを押してもらいました ここからウナギテ沢へ
a0206345_21273173.jpg

沢沿いにもキツネさんがひっそりと咲いていました
a0206345_21311094.jpg

a0206345_21314167.jpg

13:00 何度沢を渡ったかわからない?
a0206345_2133862.jpg

13:30 八丁谷登山口へ戻ってきた
a0206345_21344667.jpg

もうすぐ駐車場という所でトラブル発生!ホケットに入れておいた車のキーが無い!さてはあの時か!?5分ほど戻った所で無事回収ホッ!その途中で見かけた美しい蝶
a0206345_21364695.jpg

14:00 駐車場に到着


今回はオオキツネノカミソリを充分楽しむ事ができた。まんぞく満足。来週に迫った3ガクッタイ定例登山にどれだけ残っているか?大丈夫まだまだ楽しめそうです

歩行距離 8キロ  行動時間 5時間27分  歩行時間 4時間23分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13167920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3gakuttai at 2011-07-31 19:50
やっぱ!井原山よりすごかみたいですねー。
来週楽しみです
どうして、金泉寺はあんなに涼しいのでしょう。
Commented by イチブン at 2011-07-31 21:30 x
すごかでしょう!早く見せたかですよ!
金泉寺は巨木に囲まれていてあまり日が当たらないんですよ。
だから涼しいんでしょうね。
きっと、また来たいと思いますよ。
Commented by 隊長 at 2011-08-02 14:28 x
日曜日までキツネさん居てくれるでしょうか。
なかなかいい所みたいですね、日曜日が楽しみです。
宜しくお願いします。
Commented by ysisyou at 2011-08-05 21:43
今までコメント送らずすみません。今日やっとイチブンさんのブログへアクセスすることが出来ました。去年多良岳へカミソリを見に行ったのですが早すぎて駄目でした。凄いの一言です、今回期待しています楽しみです。
Commented by イチブン at 2011-08-06 12:36 x
師匠こんにちは。
延々3時間にも及ぶブログの閲覧ご苦労様でした。
コメントも沢山頂き有難うございます。
明日の定例登山楽しみにしています。
by ichibunn-go | 2011-07-30 21:00 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(5)