経ヶ岳から金泉寺 オオキツネノカミソリ再び

7月24日 先週は西野越下と水汲み場でわずかに見る事ができたが、今日はどうだろうか?今回のルートは八丁谷駐車場をスタートして、ここから登れば涼しいだろうとウナギテ沢から中山越に至り、遠回りだが平谷越をへて経ヶ岳に登り、再び中山越を通り笹ヶ岳と西岳の山頂を踏み金泉寺から出発点に戻る。単独だからできる変形八の字縦走だ
a0206345_18404714.jpg

8:36 いつものように駐車場を出発 こんな所にキツネさんが一輪 誰かが球根を持ってきて植えたのかな? 
a0206345_20304049.jpg

8:54 八丁谷登山口 右をとれば金泉寺だが、今回は直進してウナギテ沢に向かう
a0206345_20332483.jpg

9:15 何回か沢を渡った所で若い男女6人に出会う。昨晩は金泉寺に泊まったそうだ うらやましか~
a0206345_20353513.jpg

9:26 涼しい沢を詰めて行くとキツネさんが出迎えてくれた
a0206345_2038467.jpg

9:44~9:50 まだ誰もいない中山越 少し登った所で地元の登山者がマムちゃんを退治していた ありがたやー
a0206345_20391794.jpg

10:17 平谷越 1人の登山者が休息されていたので挨拶をかわす
a0206345_20405224.jpg

10:20 ここからしばらくクサリ場が続く
a0206345_20424312.jpg

10:24~10:32 山頂手前の展望岩 10人ほどのパーティーが展望を楽しんでいた 金泉寺でまた会いましょうと言って別れた
a0206345_2045831.jpg

10:39 いつもの経ヶ岳山頂 年配のご夫婦がのんびりと食事をたのしんでおられた
a0206345_2047495.jpg

11:06~11:13 再び中山越 ご夫婦が休んでおられ、ウナギテ沢を降るか経ヶ岳に登るか悩んでおられたので、時間も早いので山頂に登られたらどうですかとアドバイス?をしておいた
a0206345_20494636.jpg

11:32 笹ヶ岳分岐 やっぱ笹が多いから笹ヶ岳?標柱の左後ろから取り付く
a0206345_20541789.jpg

急な斜面を笹につかまりながら見えにくい足元に注意しながら登る
a0206345_20553742.jpg

11:38 当然誰もいない笹ヶ岳山頂
a0206345_20574053.jpg

坊主のごとき大迫力の経ヶ岳 もやってなければねぇ
a0206345_210585.jpg

11:50 西岳分岐にもキツネさんが!
a0206345_2112176.jpg

12:01 急斜面を登って西岳山頂 展望はない
a0206345_2122447.jpg

12:11~13:32 いつもの金泉寺 おろ!久しぶりやったね!と管理人さん ここでゆっくりと昼食をとり休んでいるとコーヒーでも飲まんね!との事おいしくいただきました 2週間後に福岡の友人と来ますと言うと、そうね!待っとるけんね!との事でした
a0206345_21115736.jpg

本日の気温 22.5度 やっぱ涼しかばい!展望岩で会った人達とも再会できました
a0206345_21135892.jpg

13:39 西野越を通りいよいよキツネさんの群落
a0206345_2114328.jpg

a0206345_21242081.jpg

来週はすごかやろうね!キツネも人も!
a0206345_2117930.jpg

こりゃあ綺麗かばい!ここからしばらくキツネロードが続く
a0206345_21185173.jpg

14:15 八丁谷林道出合 14:28 出発点に到着
a0206345_21223317.jpg



管理人さんの話では来週ぐらいが見ごろらしい。福岡あたりからも問い合わせが多く、貸切バスで詰め掛けるるとの事。8月7日までキツネさん頑張れー!

歩行距離 10キロ  行動時間 5時間39分  歩行時間 4時間03分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/13132812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3ガクッタイ at 2011-07-25 21:20 x
イチブンさんこんばんわ
まむちゃんこわかねー!ぜひとも全滅しとってほしかですバイ。
おきつねさまは、かなり満開近くなってますねー
あと2週間何とか頑張って待っていて頂戴!
Commented by イチブン at 2011-07-25 22:13 x
副隊長こんばんは
以前に比べたら猪さんのおかげで、まむちゃんは減ったらしいですよ。どっちがよかっちゃろか?
きつねさんの様子は今週の土曜日におかーちゃんと見に行く予定です
Commented by ysisyou at 2011-08-05 21:54
毎週頑張りますね、ところで金泉寺の付近雰囲気が変わっていましたね、10何年か前はもっと良かったのでは?
by ichibunn-go | 2011-07-24 21:33 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(3)